【婚活で辛かったこと】

 

何もかもです。


何もかもが辛かったです。


ただただ辛いしかなく、ずっと胃薬が手放せませんでした。







年齢 38歳

体型 154㎝ 50kg

学歴 専門学校

職業 美容系の自営業

性格 かなり繊細




結婚物語はIBJBIUTMSJMN、良縁ネットに所属している、沢山の人に会える結婚相談所です。

 

担当制ではなく、色んなスタッフに相談できるシステムが人気です!


IBJ成婚数TOP10

JMN成婚優秀賞

TMS 成婚ゴールド賞殿堂入り

BIUと良縁ネットでも成婚者輩出中。


入会面談のネット予約はこちらから!


お電話での面談ご予約は

0120-269-888

オンラインでの入会相談もお受けしています。他社と比較する場合はうちに1番最後に来てもらえたら嬉しいです




さて、皆さん。


婚活の難易度は、

歳を取れば取るほど上がります。


特にアラフォーになると、男女とも素敵な相手とマッチングするのが難しくなる。


今日は、そんな中で心折れそうになりながら婚活を続け、ついに結婚まで辿り着いた女子の話です!


それではどうぞ!




【婚活を始めようと思ったきっかけ】

 

父が結婚相談所の密着番組を見て「費用は出してあげるからやってみたら?」と言ってくれたから。

 

辞めてしまいましたが、そこで活動したおかげで結婚物語に出会えたので、本当に良かったです。

 



【婚活前や婚活中に頑張ったこと】

 


30代後半、

学歴もなければ正社員でもない。

 

職種も学歴も年齢も変えられない。

見た目を頑張るしかない!

 

そう思って外見磨きには全力を尽くしました。

 


①歯のホワイトニング


銀座デンタルホワイトさんへ。半年間、トータル5万円で黄色い歯が真っ白になりました!


今もホームホワイトニングを続け、歯医者さんで定期的にクリーニングもしています。婚活女性の「生理的に無理」には結構な確率で「歯が汚い、黄ばんでいる」が入るので、男性も歯の美白は頑張って欲しいです。



② マンツーマンのメイク講座

 

井上あいり先生にパーソナルカラーと骨格診断をしてもらい、似合うメイクも教えてもらいました!コスメを減らせてお肌の調子も良くなり、色んな人にスキンケア何してるの?と聞かれるように!LINEですぐ質問ができるのもとても良かったです!


 

③ダイエット

 

頑張ったけど無理でした!

婚活はストレスがかかりすぎて、やけ食いをやめられませんでした!

 

井上先生に痩せ見えできる服を教えてもらって乗り切りました。イノセントさん主催の「婚活男女のオフ会」に参加した時、女性陣に外見をすごく褒めてもらえて嬉しかったです!

 



 

【婚活で辛かったこと】

 

何もかもが辛かったです。

ただただ辛いしかありませんでした。

 

好意を向けられても応えられない辛さ。

良いな、と思った人に振り向いてもらえない辛さ。

 

とにかく先が見えない辛さ。

 


結婚物語のブログでは私より後に入会した人の成婚談も続々出てきて、心が折れかけました。

 

ずっと胃薬が手放せませんでした。


胃がキリキリ痛むのに過食を止められず、体調は悪くなるばかりでした。

 




結婚したくて一生懸命頑張ってるのに、


人より少し遅く婚活を始めただけなのに、


なんでこんな辛い目に遭わないといけないんだろう!?

 



仲人Tさんにはメンヘラ長文メールを何度も送りました。

 




【悲しかった出来事】

 

お見合いでは、連絡なく遅刻する人、やる気がない人、ボサボサの髪で来る人、色んな方がいました。

 

メンタルがギリギリだったある日、とても素敵な方に出会いました。彼が「また会いたいです!」と言ってくれたので、私も交際希望を出してウキウキで待っていたら、


お断りの返事がきました。

 


結婚物語に電話したら、私が『菩薩のSさん』と読んでいたスタッフさんが出てくれました。

 

号泣しながら「もう誰も信じられない。どうしたらいいか分からない」と相談したら、

 

「そんな大嘘つき野郎のために流す涙がもったいない!貴方は素敵なんだから、ありのままを好きになってくれる人が必ずいます!」

 

とアドバイスされて、なんとか立ち直りました。



仲人Tさんならともかく、菩薩のSさんから発せられた「大嘘つき野郎」のインパクトはすごかったです。

 


 

【既婚者の友人に絶縁される】

 

私は38歳。

当然、周囲は既婚者ばかりでした。

 

その中で1人、


会うたびに私に婚活アドバイスをしてくる友人がいました。

 


「結婚に恋愛のドキドキは要らないから!」

 

(貴方は恋愛結婚なのに…?💦)

 

「もういい歳なんだし、好きって言われたら、10歳上でも相手が嫌な人でも結婚しなよ!」

 

(そんなめちゃくちゃな…!🥺)

 

「友達みんな、20代で婚活すれば良かったのにって言ってたよ!なんでこの年になって婚活始めたの?」

 

(私だってもっと早く始めたら良かったって思ってるよ〜!!)

 


私を思って色々言ってくれているんだろう、そう思って毎回うんうんと聞いていたのですが、彼女と会うのがどんどん辛くなりました。

 

男性のいい所を見ようと必死に頑張っていたのに「〇〇は減点方式だよね!」と言われた時は、ショックすぎて息ができなくなりました。

 

 


思い詰めてTさんに長文でメールしたら、

こう言われました。

 

「へえ。そんな事を言ってくるご友人がいて、〇〇さんはそれを真面目に聞いてるんですね。


一つ聞きたいんですけど、彼女はどんな男性と結婚しているんですか?」

 


彼女のご主人はモラハラ男性で、

彼女はよく彼の愚痴を言っていました。

 


それをTさんに伝えると、

 

「なるほど。じゃあ、彼女のアドバイスに従えばモラハラ男性と結婚できますね!」

 

と言われて目から鱗でした!

 



Tさんに「そいつは友達ではない。今すぐに縁を切れ」と言われましたが、共通の友人が多いこと、私の気が弱いことから、その後も何度か会ってしまいました。

 

でも「どうして私のアドバイスが聞けないの!?」と腹を立てた彼女に最終的に絶縁されました。

 

それまでずっと「彼女に何て言われるだろうか」と思いながら婚活していたのですが、絶縁後は自分の気持ちを大事にできるようになり、「こんなにスッキリするんだ!」とびっくりしました。

 


 


【真剣交際の破局】

 

苦しい日々を過ごしていた中、同じ年で年収600万以上、フィーリングも合う相手に出会い、やっと真剣交際に入りました!

 

ですが、結婚後の話を進めるにつれ、次第に自己中心的な部分が見えてきました。

 

決定的だったのは、2人で住む場所を自分の便利な場所に決めようとしてきたこと。

 

彼はフルリモート、私はフル出勤なのにも関わらず、です。

 

「私が毎日ご飯を作るなら、私の職場の近くの方がありがたい」と彼のメリットも交えてお願いしてもダメで、向こうから交際終了されました。

 


その時もSさんが電話に出てくれたのですが、「こんな人と結婚しなくてよかった!」とすごく怒ってくれたのが本当に嬉しかったです。

 


Tさんに「またお見合い頑張るので喝を入れてください!」とメールしたら明るく励ましてくれ、さらに

 

「彼は加古川に沈めておきます!あ、もうSさんが沈めてるかも。超キレてたから」

 

と教えてくれて、笑ってしまったのと同時に泣いてしまいました。笑

 

私のことをこんなに思ってくれる人がいる。

また頑張ろう!

 

そう思えた瞬間でした。

 


 

【嬉しかったこと】

 

やはりSさんの存在です。

 

辛い時、行き詰まった時に電話すると、優しい声でたくさん励ましてくれ、直すべきところは指摘してくれ、私のいいところを見つけてたくさん褒めてくれ、活動初期から成婚退会まで本当に本当に支えていただきました。




所長との面談も楽しかった!


喝を入れていただき、笑わせていただき、終わる頃には元気いっぱいになってました。



仲人Tさんはメールのお返事が早すぎる!来客や電話対応がない時は「チャットかな!?」ってくらい即返ってくるので、モヤモヤがすぐ解消されて嬉しかったです。

 

他のスタッフさんも、交際中に何か報告するたびに親身で温かいコメントを沢山くださいました。

 

結婚物語に入って、本当によかったです!

 


 

【素敵だったお相手】

 

予約が取れないラウンジでのお見合いを、わざわざケーキセットを予約して高層階ラウンジに変更してくれた方がいました!本当に嬉しかったです。

 

 



【今のお相手との馴れ初め】

 

真剣交際を終了された直後で、

さらにコロナに罹患。

 

ボロ雑巾のようなメンタルでした。




毎日新規の方に申し込みをする事を自分に課していたのですが、


その日はヤケになり「高望み上等だー!」と言いながら、普段は絶対に申し込まないハイスペ男性に片っ端から申し込みました。

 


「どうせ全員から断られるだろう。とりあえず年内は休会しよう。写真も撮り直して年明けに新しい連盟を公開してもらおう。」と病床で寝込んでいたら、

 

なんと、

お見合い成立のお知らせが!!

 


その日にTさんと電話する約束があったので報告したら「彼はプロフィールを見るに共働き希望だと思います。なので日程のお返事と共に、仕事が好き、ずっと続けたいということをアピールしたメッセージを一緒に送りましょう!」とアドバイスしてもらいました。

 

言われた通りにメッセージを送ったら、これが相当彼に刺さったようで、後々まで「あれは良かったなあ〜」としみじみ語っていました。笑

 


 

彼とのお見合いは「これが終わったら休会!全力で楽しもう!」と気負いせず挑みました。

 

彼は心臓がキュッとなるくらい年収がお高めでしたが、Tさんから「ハイスペイケメンは媚びる女に慣れている。対等に行くべき」とアドバイスされ、一旦年収のことは忘れてお見合いしました。笑

 


初めて会った時の印象は

「歯が芸能人みたいに綺麗!」

 


また、彼はとても素直で、

思ったことをすぐ口に出す人でした。

 

彼は40分前にラウンジに来て席を取っていたのですが、お礼を言うと「カウンセラーさんにそうアドバイスされたので」と正直に教えてくれました。笑

 

さらに「写真とイメージが違いますね」「さっき別の人とお見合いしてきました」などの発言があり、「面白い人来たな〜😂」と思いました。

 

彼はバツイチなのですが、お見合い時に離婚理由を教えてくれました。

 

私は仲良くなってから聞ければいいなと思ってたので、率先して話してくれて嬉しかったです。

 

お見合い時間もちゃんと1時間で終わらせてくれました。

 

お見合いでお礼にスタバカードをお渡ししたのですが、無事に仮交際が成立し、後にデートでコーヒー代として戻ってきました!

 


 



【仮交際スタート】

 

私は婚活のプロだったので笑、LINE交換→日程決め→お店決め→予約まで全て率先してやりました。

 

良さげなお店リストを作っていたので、その中からいくつか送り、決めてもらいました。

 

ちなみに彼はこの早すぎる流れに「ファーストコールから予約完了まで1時間…だと…!?」と驚いていたようです。笑

 

 


仮交際の時に意識していたのは、割り勘と次のデートのお誘いです。

 

これは彼だけでなく、全ての人にしていました。

 

婚活初期は男性に奢ってもらっていましたが、途中で「割り勘の方がモテる」と気付き、割り勘派に転向しました。

 


彼との初デート。

 

当然割り勘にするつもりだったのですが、彼がスマートすぎて、私がトイレに行っている間にさりげなく会計を済ませてくれていました。

 

そこで「えっ?もう払っちゃったんですか?私も払います!」と半分出したら、男が奢るべきだと思っていた彼には衝撃だったようで、

 

「すごく嬉しかった。本当にいい子だと思った」と後から言われました。

 

割り勘にして本当に良かったです!

 


また、次も会いたいと思ったら、必ずその場で次のお誘いをしました。

 

相手の気持ちが分からない状態でお誘いすることもあったので、正直不安もありました。

 

でも、成婚した彼は「〇〇ちゃんが誘ってくれなかったら続いてなかった」と言っていたので、勇気を出した甲斐がありました!

 



彼とのデートは毎回楽しくてあっという間でした。2人ともお酒が大好きでおしゃべりが好きで、とても気が合いました。


何といっても、

会うことが苦痛じゃない!

胃薬が必要ない!



ところが、3回目のデートで、彼が喫煙者だったことが判明しました!

 

彼が嘘をついていたわけではなく、私がタバコの部分を見落としていたのです。



体に悪いし、臭いし、喫煙者は嫌だ。


ずっとそう思っていましたが、彼がタバコを吸う姿が超かっこよかったので「まあ吸っててもいいか!」と一瞬で手のひらを返しました笑。

 

やめた方がいいかと聞かれましたが、ハイスペックで激務の彼のストレス解消法がIQOSだと思うと「やっぱ吸っててもいいか!」という気持ちになったので、やめなくていいよと答えました。

 

 


 

さて、次に会える日は、私の仕事の都合上、クリスマス当日しかない…。

 

さすがにこの日に誘っても良いものか…

 

悩んでいたら、彼から初めて

 

「また会ってくれますか?」

 

と言ってもらえました!

 

あっさりクリスマスデートが決まり、本当に嬉しかったです!

 

後日、結婚物語からも「〇〇さんはこのまま前向きに関係を続けて行きたいと思っているようです。」と言われてびっくりしました!

 

 

 

クリスマスデートで、改めて彼から

 

「〇〇ちゃんと前向きに進めていきたい」

「お見合いの申し受けは全部カウンセラーさんに止めてもらってる」

「仮交際に進んだのは〇〇ちゃんだけ」

 

と言われました。

 

なんと彼は私とだけ仮交際に進み、

そのまま私に決めてくれたんです!!

 

「何人も同時に会うのは自分には向いてないと思ったし、理想の人を追求したところできりがない。〇〇ちゃんに懸念点が全然なかったから、他の人と会いたいとも思わなかった」と後日教えてくれました。

 

私は80人と会ってやっと貴方に決めたのに!?と思わず言ってしまいそうでした。

 

 

 

彼に

 

「婚活をして、なんとなく誰かと結婚するのかと思ってた。でもちゃんと好きになれる人に出会えて良かった」

 

と言われた時は、本当に嬉しかったです。

 

 

私自身もなかなか人を好きになれず、

 

「この年になったら、好きになれなくても生理的に無理じゃない人と結婚するべきなのかも」

 

と思っていたので。

 




 


【真剣交際】

 

彼は「俺はいつでも退会できる。スケジュールは〇〇ちゃんに任せるよ」と言ってくれました。

 

婚約指輪が欲しいという私の希望を聞いてくれ、一緒に見に行ってくれ、何時間も悩む私に文句ひとつ言わず付き合ってくれました。

 

最終的に、贅沢すぎるくらいの素敵な指輪を用意してくれました!!



 


……が、


彼が誠実すぎて、

困ったことになりました。

 

 


私達は2月末にプロポーズ、

3月に退会予定でした。


ですが、子どもが欲しすぎて妊活の話をしまくっていたら、

 

「35歳から精子が減るんだよね。僕は今40歳だし、もしかしたら能力がないかもしれない。


僕のせいで子供ができなかったら申し訳なさすぎるから、プロポーズは検査で問題がないと分かってからにしたい」

 

と言われてしまいました!

 

間の悪いことに検査の予約はいっぱいで、

最短で1ヶ月後…!!

 

私自身は彼に決めていたので、結果がどうであれ気持ちは変わらないよと伝えたのですが、それでも待って欲しいと言われてしまい、


プロポーズが1ヶ月伸びる事が決定!!

 


 

この一ヶ月は、本当に辛かったです。

 


前に真剣交際がダメになっているし、彼は好き好き口に出すタイプではないし、1人になると不安で、悪い考えばかり頭をよぎりました。

 

スタッフの皆さんには「彼はちゃんと貴方を大事に思ってるから心配しないで」と何度も言っていただきましたが、

 

私はメンヘラのプロなので、何度も何度も泣き言のメッセージを結婚物語に送ってしまいました。

 

そのたびに皆さんが優しく、時には諭すようにメッセージを返してくれて、本当に感謝しかありません🥲

 


1か月後に「全く問題なし」と検査結果が出た時は本当にホッとしました!!

 

 



不安な気持ちが大きすぎて、とにかく1日でも早く安心したい、婚約指輪が欲しいという一心で、検査結果が出たらすぐにプロポーズしてもらいました(ごめんなさい)。

 

彼は東京タワーの見えるバーに連れていってくれました。

 

「はい」と指輪を渡されて終わったので、思わず「え!それだけ!?」と言ったらようやく「結婚してください」と言ってくれました。


簡単すぎる!🤣




 

正直、

好きという言葉が欲しかったです!


私がねだらなくても、彼から「結婚してください」と言って欲しかったです!


「男性は好きなら言葉でちゃんと伝えるべき。告白やプロポーズが微妙だと女性が冷めてしまう」というこの記事は本当にそうだと思いました!



 

指輪まで貰っておいて何言ってるんだという感じだし、彼が照れ屋であまり好意を口にしない人なのは分かっている。

 

でも、言葉が欲しい!

 


そこで、手紙を書いて、

 

「素敵な場所でプロポーズしてくれて嬉しかった。私が無理やり言わせたから、好きとか結婚して欲しいとか、貴方から言ってくれたら嬉しいな💖」

 

と素直な気持ちを伝えました。

 

 


それを読んだ彼の変化がすごくて!

 

「この人の中にはこんなに私への好きがあったの!?」と溺れてしまいそうなくらい、たくさんの好きを惜しみなく伝えてくれるようになりました!

 

愛情をいっぱい受けて安心感が増したし、この成功体験のおかげで、モヤモヤすることがあったらちゃんと伝えられるようになりました!

 

 



私だけ先に新居への引っ越しも無事終わり、

2人でのんびり過ごしていた時。

 

 

急に彼が

 

「〇〇ちゃん、俺と結婚してください。これから35年くらい、ずっと一緒にいてください。」

 

と言ってくれました。

 

(なぜ35年かというと、75歳でポックリ逝く予定だからだそうです。笑)

 

 


本当に本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。今もこれを書きながら涙が出てきちゃいます。

 



たくさん辛い思いをした末に出会った、大好きな人に、結婚してくださいって言われることがこんなに嬉しくて幸せなことなんだと、改めて知りました。

 


大好きな人と同じ苗字を名乗れて、大好きな人と一緒に生活してる。

 

まだまだ始まったばかりですが、じわじわと幸せを噛み締めています。

 

在宅で仕事をしてる旦那さんを盗み見するのが楽しいです。

 

旦那さんが「うちの嫁さん」と言うたびにニヤニヤしてしまいます。

 

仕事からクタクタで帰って、お風呂から上がったらご飯が出来上がってた時は「夢かな!?」と思いました。

 

私が体調を崩した時は夜通し看病してくれて、本当に感動しました。

 

推しの韓国俳優チャハギョン君のイベントでも結婚を祝ってもらって、幸せいっぱいです!



 

 



彼とのお見合いは、前の相談所での活動を合わせたら80人目でした。(結婚物語では50人目です)

 



長い長い間、なかなか人を好きになることができず、本当に辛かった。

 


好きになってくれた人を好きになろうと努力し、それでも好きになれず、自分が求めすぎなのかと悩んだ時もありました。

 


先が見えず、泣いた夜も沢山ありました。

 

 





でも、辛くても活動をやめないで本当によかったです。

 

努力は報われるんだと、心底思えました。

 



本当にありがとうございました。

 





本当におめでとうございます!

末永くお幸せに〜!!


壮絶な婚活をもっと読みたい方はこちら!

探したらいっぱいありすぎた笑