東京・恵比寿と兵庫県にある結婚相談所、

結婚物語。仲人Tです。

 

今回は40代前半女性のお話です。

それではどうぞ!




 

婚活中の彼女の発言一覧




 






 

 

 



 

婚活がどんな感じだったか

 

何が正解かよく分からず、

頑張りすぎて疲れたり不安になったり、

とにかく迷走しました。

 

1年の短期戦のつもりで飛び込んだのに、

結局1年9ヶ月かかりました。

 


途中で精神的にかなりキツくなり

 

「もうやめよう、

来世でがんばろ」

 

と本気で思いました。


でも、その時やめなくてほんとに良かったです。所長に感謝!

 





始めようと思ったきっかけ

 

元カレと別れた後

「今のままの生活だと、彼氏どころか好きな人すらできない。いわんや結婚をや」

と思い

 

(生活圏で接触する男性はほぼ既婚者で、独身の人はめっちゃ若者かおじいちゃんかどっちかだから)

 

どうしたらいいかな……と考えてる時に、

結婚物語。のブログを見つけました。

 

面白くて読んだ後元気になれる感じがして、

「相談所は全然考えてなかったけどアリかも」

と思うようになりました。

 

 

 

「アリかも」と思ったものの、


ネット検索するとアラフォー婚活女子はものすごい書かれようでした。




↑読んだアラフォー女子が大勢瀕死に陥った記事なので軽い気持ちで読まないで下さい




 

「フォー超えの私は、始める前から終わってしまっているのでは?」

 


普段の生活の範囲を超えてまで、

出会いを求めなくてもいいんじゃないかな?


それって普通じゃないよね?


今まで通りでも何とかなるんじゃない?

 



婚活を始めない言い訳がいっぱい頭に浮かんだのですが、最終的に

 


「今日が一番若いんです!」

 

というTさんのブログの言葉に背中を押され、

結婚物語。に連絡しました。

 

 

 



印象に残っている出来事

 

入会相談で初めて所長と会った時のこと。

 

ホテル・グランヴィアのラウンジでお会いしたのですが、周りのテーブルはほぼお見合い中のカップルで埋め尽くされていました。

 

席が空いたらすぐにまた次のお見合いが始まるという光景に圧倒されました。

 

私の知らない間に、

世の中はこんなことになっていたのか。


 


 

所長は私にこう言いました。

 

 「自分に合う良い人にきっと出会えるけど、それが2ヶ月後なのか、2年後なのか、5年後なのかは分からない。

 

良い人を早く見つけるためにできることは、出会いの数を増やして効率的にたくさんの人と会い続けること。

 

すぐ見つかるかもしれないし、長くかかるかもしれないし、それは誰にも分からない。

 

でも、会い続ければ『この人!』と思う人に絶対に会えます。それまで頑張れますか?」

 


 

「なんで絶対会えるって言えるの?」

と思う気持ちも若干ありましたが

(←所長、ごめんなさい)

 

自分にできることは何でもやってみて、それでもダメなら納得できると思ったので頑張ってみることにしました。

 

結果的に、

所長の言うとおりだったな、

と今は心底思います。

 




何が辛かったか

 

短期戦のつもりだったので「とにかく早くできる限りたくさん会わなきゃ!」と思い、日程を詰めすぎました。

 

活動を始めてから数ヵ月は1日3件お見合いしたりお見合い後にデートに行ったり、目まぐるしかったです。

 





 

とてもたくさんの人に会いましたが、


好きになれる人は出てきませんでした。

 

 




良い人だと思っても、

相手が自分に好意を示してくれても、

なかなか好きになれなくて。

 

交際になってもあまり仲を深められなくて、

自己嫌悪に陥りました。

 

やっと私の気持ちが傾きかけた時には

「時既に遅し」

みたいなこともあって、

瞬発力のなさを反省したりもしました。

 

 


自分では高望みの自覚もなく、


(年齢は+8歳程度まで、年収は気にしない、身長は150cm弱の私より高ければOK、希望は「私が仕事を続けることを理解してくれる人」)

 

申し込みもいっぱいしてたし、

週末は可能な限り誰かに会ってたし、

すぐにピンとこなくても何回か会ってから考えようとしてたし、


(そのせいで予定が詰まりすぎて苦しくもなったけど)

 

自分の何がダメなのか、

どうしたらいいのかよく分かりませんでした。

 

 






何が嬉しかったか


所長に面談をお願いしたら、

気持ちをすごく盛り立ててくれたこと。

 

いっぱい褒めてくれて、ちょっと頑張ったことにはすぐ気付いてポジティブなフィードバックをくれるので、所長に会う予定がある月はとても楽しみでした。



「自分を選んでくれる相手を好きになれないアラフォー女子は高慢ちきで身の程知らず」と書かれた記事をたくさん見かけ、気分が沈むこともありましたが、

 



所長は

 

「絶対大丈夫。まだ出会えてないだけ。会い続けていれば『この人!』って思う人に必ず会えるから!」

 

とずっと支え続けてくれて、

いろいろな策を授けてくれました。

 

 





酷かったお相手

 

①遅刻した方

 

私に会った途端、自分の遅刻を棚に上げて「そちらの相談所の対応が遅い」とキレてきた。いつも丁寧で迅速に取り次いでくれて応援してくれる結婚物語にケチをつけてきたことにめちゃくちゃ腹が立った。

 

システムのやり取りの記録を見せて、結婚物語は迅速に対応していることを確認させた。

 

帰り際ごはんに誘われ(←行かなかった)「交際希望」をもらったけど、お断りしました。

 


②お見合いでお酒を頼んだ方

 

お見合いの席で「2杯目の飲み物を頼んでもいいか」と聞かれ、空になった私のカップを気遣ってくれたんだと思い「ありがとうございます」と答えた。

 

すると自分の飲み物だけ、しかもウィスキーのロックを注文し、酔っ払って「どうして僕に申し込んでくれたんですか?」「僕の何が良かったんですか?」とひたすら聞いてきた。

 

結婚物語に報告したら、先方相談所からお詫びの言葉をいただいた。(結婚物語。の仲人さんの愛を感じたし、先方の相談所の仲人さんも誠実な方だなと思った。)

 

 


③酷かった仲人さん

 

お見合いの立ち会いに、かなりご高齢の男性仲人さんが来られた。

 

ラウンジの前で私とお相手を引き合わせてくれた後、私の目の前でお相手に

 

「女性は、若さや華やかさではないから。家を守る賢さと、献身的に夫を支える忍耐強さが重要だから!」と話し始めた。

 


私は若くもないし、

華やかでもないけど、

すごく嫌だった。

 

 





こんなに書くと酷かったお見合いがけっこうあったように見えるけど、

 

トータル70人とお見合いしたので、


その中で数回嫌なことがあっただけです。

 


むしろ、一生懸命話してくれたり、気遣ってくれたり、プロフィールをすごくよく覚えてきてくれたりする人がほとんどで、



お見合いの時は毎回

「いい人ばかりだな」

と思っていました。

 

 

 





今のお相手との馴れ初め

 


年末、精神的に相当キツくなりました。

 



私は、人のことを好きになる力を使い果たしてしまったのかも。これからの人生で、誰かを好きになることはもうないのかも。



 

「もう無理だ。

もうやめよう。」




と思い、所長に面談してもらいました。

 

 


所長は、


私の話をじっくり聞いてくれた上で

 

「そんなに辛いなら『次も会いたい!』と思わなかったら、全部お断りにしよう。『この人!』と思える人とだけ交際しよう。」

 

と提案してくれました。

 

 

初めて会った時に「この人!」って気づけるのかなぁという不安もありましたが


所長いわく

 

「絶対分かる」

 

とのことでした。

 

 




それから

 

「12月24日か25日には、ちょっとシステム開いて会いたいと思う人に申し込んでみて」

 

という指示をもらいました。

 

「特別な日の申し込みを特別に感じる人もいる。普通の日に申し込むよりクリスマスに申し込んだ方がいつもよりOKしてもらえる可能性が上がるかも。」と言われました。



半信半疑でしたが、言われた通り、

申し込みを12月24日にしてみました。

(自分から申し込んだのは半年ぶりでした)

 

 



それを受けてくれたのが、




後に結婚することになった彼でした!

 

 

 






彼との出来事


彼とのお見合いでは時間が経つのが早くて、

「もうこんな時間!?」という感じでした。

 

初めての人と話すのが苦手で緊張してしまう私は、お見合い後は疲れてぼんやりしながら帰ってくることがほとんどでした。

 

だからお見合いの後に全然疲れてなくて「なんか楽しかったな」「気楽に話せる人で良かったー」なんて思ってること自体けっこう特別で、帰りの電車の中で嬉しい気分になりました。

 

所長が「『この人!』って絶対分かる」と言ってたのはこういうことだったんだ。

 

きっと、

彼が「この人!」なんだ!

 





そう思った瞬間、

「失敗した」

と真っ青になりました。

 

 



なぜなら、所長から、

 


「なかなか人を好きになれない〇〇さんが『この人!』と思うような男性は、絶対人気がある人です。


だからそんな人に出会ったら、好意をしっかり出すように。その場で『私交際希望を出します。また会えたら嬉しいです』って言っていい。


彼も乗り気なら次のデートの約束をしてもいいくらい。その人の予定を先に埋めて、ライバルに会えなくしましょう!」

 

って言われていたからです。

 

( ※交際を強要するのはダメよ!連絡先の交換は相談所を通じてしてね❤️)



お見合いが終わってから「この人」って気付いてしまったから、所長に言われた通りにできなかった!!


失敗した…!!

 




私は失意とともに帰宅しました。

 

落ち込み過ぎて、その日はシステムも開けずにすぐ寝ました(←バカの上塗り!すぐ交際希望を出せば良かったのに!!)

 

 



「70人に会って、初めてこんなふうに思ったのに、自分が鈍すぎたせいで失敗しちゃった。

 

またこれから70人会わないとこんな感じの人に出会えないんだ。もう無理。」

 

 



ところが次の日、

「交際希望が来てるから早く返事してね」

という連絡を結婚物語からもらいました!

 

もう一度会えることに感謝して、勝手に意気消沈してた自分をちょっと恥ずかしく思いながら、次はもう失敗しないぞと心に誓い、交際希望ボタンを押しました。

 

 

 


仮交際中のこと

 

 【所長の言いつけ】

・最低でも週に1回会う

・会っている間に次の約束をする

 


会う度に「次も会いたい」と私が誘い続けました。まだ1月も終わらないうちに「2月14日に会いたいから予定を空けておいてほしい」とも頼みました。

 

所長の言いつけを守るためというより、私が本気でそうしたかったから、婚活中、初めて自分から積極的に誘いました。

 




真剣交際の申し込み


バレンタインデーの翌週、

会った時に彼が言ってくれました。

 

 

 

プロポーズ


ホワイトデーの日、白いバラと一緒にプロポーズしてもらいました。

 

(所長が1月に面談してくれた時に「ホワイトデーにきっと良いことがありますよ」って言ってくれて、その通りになりました。どうして分かったのか不思議!)

 

 






その人に決めたポイントは何か

 

好きになったから。

 

彼との間では以下のように感じることがたくさんあって、嬉しかったです。

 

気楽に話せて楽しい。

違和感が全然なくて居心地が良い。

 

私が嬉しく感じる優しい配慮を

それとなくたくさんしてくれる。

  

好きなものや良いと思うことなど

いろんな感覚が似ている。

 


彼は同い年で、私が特にこだわってなかった点(身長とか学歴とか年収とか)も十分すぎるし、シュッとしてる(ように私には見える)し、真面目で頭が良くて、デートも結婚に向けての準備もしっかりリードしてくれて、


食べ物とか行きたいところやしたいことの好みも似てて、びっくりするくらい素敵な人です!(惚気ました。スミマセン!) 

 

定年まで働き続けたいという私の希望にも理解を示してくれて、料理以外の家事は何でも大丈夫と言ってくれます!

 

 







(上手くいかないこともいっぱいあるけど)

上手くいく時は上手くいきます!

 

 


「なかなか人を好きになれない」とずっと思っていたのに、自分でもよく分からないうちに彼のことは好きになって、会ってから4ヶ月ちょっとで退会することになりました。


「上手くいく時はびっくりするくらいすんなり上手くいく」と結婚物語。の皆さんに何度も聞いてたことは本当でした。

 

婚活してなかったら彼とは絶対接点がなかったし、昨年末に婚活をやめてたら彼には会えてなかった。

 


婚活を始めて良かったし、

途中で諦めてしまわなくて本当に良かったな、


と改めて思います。

 

 




結婚物語。のブログ以外で

婚活中に参考にしたもの

 

←他社さんの話ですみません、集客的に載せない方がよかったら消して下さい笑

 

・Dear Bride Tokyo高橋さんのブログ

 

高橋さんの「今日のモテアイテム」を参考に買った服は面談の時に所長がよく褒めてくれました!(お見合いやデートのお相手だけじゃなく同僚や友達にもよく褒められました)。

 

たくさんのアドバイスと愛が詰まっていてためになったし、凹んだ時に読んでも元気をもらえました。


夏の婚活男女、NGファッションは?


 

 

・とら婚さんのコラム

 

ロジカルでシビアな感じもありますが「なるほど」と思うことがいっぱいでした。「ラブホスタッフ上野さんの相談室」が特に好きでした。



好意を持たれると気持ち悪くなるのはなぜ?


 

カエル化現象(好意を持たれたら引いてしまう)を克服するには


 



結婚物語。のみなさんにお礼

 

所長をはじめ,結婚物語。のみなさんに本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。

 

Oさん


面談で頂いた「一緒に頑張りましょう。」と書いてくださった封筒をいつも鞄の中に入れてお守りのようにしていました。長電話して、私のせいで残業させてしまってすみませんでした。

 


Sさん


私がすごく困っていて、すぐに相談したい時、何度も対応していただきました。温かくて優しいお声とご助言に何度も救われました。

 



仲人Tさん


無事成婚退会できたのはいろんな方のおかげですが、仲人Tさんのブログが起点でした。このブログを読んでなかったら入会していなかったし、婚活もしてなかったかもしれない。本当にありがとうございます!

 


 Tさん


上手くいかない交際について悩んでいた時「多少合わないと感じても努力と工夫で頑張っていくべきですよね?」と尋ねたら,


「ピンとこない人は、

私は無理です!」


と即答してくれて、すごく気持ちが楽になりました。何度も相談にのっていただき、明快なご助言をたくさんいただきました。 


 

Fさん


オンラインお見合いの練習に付き合って下さり、綺麗に見えるコツをたくさん教えて下さってありがとうございました!

 

お名前を挙げきれなかった方々にも、お見合いの取り次ぎやお電話などでたくさんお世話になりました。

 


結婚物語。のみなさん、

本当にありがとうございました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本当におめでとうございます。

末長くお幸せにーーー!!

 

 








長年婚活してた男女の成婚談を

もっと読みたい方はこちら


婚活8年!!アラフォー男子


人を好きになれない35歳女子


婚活3年!43歳男子


婚活3年半!!アラフォー女子






当社のホームページは

https://kekkon-monogatari.com


入会相談のご予約は

0120-269-888

オンラインでの入会相談もお受けしています。他社と比較する場合はうちに1番最後に来てもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです


仲人Tへのご質問はこちら

kekkonmonogatari.t@icloud.com


IBJとメンバーズネット、2つの連盟で成婚最優秀賞と優秀賞を取りました!



結婚物語。ってどんな相談所?

https://lovebook.jp/service.php?id=66