【駅探訪】近江鉄道本線・彦根駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【鳥居本駅】←彦根駅→【ひこね芹川駅】

 

次の目的地へ到着しました。近江鉄道本線彦根駅です。

鳥居本駅まで原付爺ちゃん号で行、電車に乗り換えて彦根まできました。

まずはホーム南端へ向かいました。

八日市方面から黄色の電車がやって来ました。

戻って改札口へ向かいました。

ホーム待合室のようす。

待合室の中に入って行きました。

何かキツネがいました。

ホームに戻りました。

近江鉄道本線・彦根駅改札出口のようす。

ここで1デイスマイルチケット(900円)を購入し外へ出ました。

長い階段がありました。

JR線との連絡通路に到着しました。

うん~??天井がボロボロになっていました。

JRとの連絡通路にでました。

風俗図(彦根屏風)・国宝の複製が飾られていました。

一旦西口へ行き戻って来ました。

連絡通路から見た近江鉄道北側のようす。

連絡通路から見た近江鉄道南側のようす。

彦根駅の東口へ向かいました。

西口は井伊直政・(井伊家)一色に染まっていましたが

東口は石田三成さんをヒイキしているようです。

駅外に出て行きました。

東口駅舎外観のようす。

東口駅前のようす。

駅へ戻ってきました。

三成の家紋。

どうやらあれが佐和山城址のようです。

近江鉄道本線の彦根駅へ戻っていきました。

あれ?先程と違って高校生が大勢いました。

女性の駅員さんが切符を拝見していました。

先程購入した1デイスマイルチケットを見せて中に入って行きました。

米原行きの濃いお茶号がやってきました。

原付爺ちゃん号が置いてある鳥居本駅へ戻り次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202208)

 

【近江鉄道本線:(米原方面)鳥居本彦根駅ひこね芹川(貴生川方面)

 

【リンク:鳥居本駅】

 

【リンク:ひこね芹川駅】

 

 

■各駅停車

【近江鉄道(米原駅~貴生川駅)】

【米原駅】 【フジテック前駅】 【鳥居本駅】 【彦根駅】 【ひこね芹川駅】 【彦根口駅】 【高宮駅】 【尼子駅】 【豊郷駅】【愛知川駅】 【五箇荘駅】 【河辺の森駅】 【八日市駅】 【長谷野駅】 【大学前駅】 【京セラ前駅】 【桜川駅】 【朝日大塚駅】 【朝日野駅】 【日野駅】 【水口松尾駅】 【水口駅】 【水口石橋駅】 【水口城南駅】 【貴生川駅】

 

 

■のりかえ

【JR東海道本線・彦根駅】

 

【彦根駅(西口)バスターミナル】

 

 

【国道8号線】

 

■いらっしゃいませ館(彦根市観光案内所)