【駅探訪】近江鉄道本線・鳥居本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【フジテック前駅】←鳥居本駅→【彦根駅】

 

この駅は以前にも来たことがある駅だけど今回も寄ってみました。

近江鉄道鳥居本駅です。

横の駐輪所に自転車を停めて駅舎へと入って行きました。

以前と変わらない建物でした。

外のホームへと向かいました。

ホームは島式のホームで①・②番線とありさらに貨物用と思われる引き込み線もありました。

駅舎からホームへは踏切を通って行くカタチでした。

ホームにある待合室にも入って行きました。

待合室を通り抜けてホーム端まで歩いてみました。

端まで来たので戻る事にしました。

近江鉄道の鳥居本駅は案外好きな駅だと再認識しました。

 

【追記①20220730】

再びこの駅にもやってきました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて彦根まで行って帰って来る予定です。

前回見逃していた駅トイレのようす。現在は使用禁止だそうです。

次の電車に乗って隣の彦根へ進むのでした。

 

(追記①202208)

 

【近江鉄道本線:(米原方面)フジテック前鳥居本駅彦根(貴生川方面)

 

【リンク:フジテック前駅】

 

【リンク:彦根駅】

 

■各駅停車

【近江鉄道(米原駅~貴生川駅)】

【米原駅】 【フジテック前駅】 【鳥居本駅】 【彦根駅】 【ひこね芹川駅】 【彦根口駅】 【高宮駅】 【尼子駅】 【豊郷駅】【愛知川駅】 【五箇荘駅】 【河辺の森駅】 【八日市駅】 【長谷野駅】 【大学前駅】 【京セラ前駅】 【桜川駅】 【朝日大塚駅】 【朝日野駅】 【日野駅】 【水口松尾駅】 【水口駅】 【水口石橋駅】 【水口城南駅】 【貴生川駅】

 

■のりかえ

 

【国道8号線】

 

 

■観光等

 

●最寄りの観光施設

【中山道・鳥居本宿】

 

●くいもん屋