【駅探訪】養老鉄道・揖斐駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【美濃本郷駅】←揖斐駅

 

次の目的地へと到着しました。養老鉄道揖斐駅です。かつては近鉄揖斐線の終着駅でもありました。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向き買いました。

駅舎は養老線の西側にありました。

駅前に公衆トイレ兼駅トイレがありました。

ミュニュニティバスのバス停がありました。

駅舎北側にもバス停がありました。

このバス停からは奥揖斐へと繋がっていました。

駅舎へ向かいました。

駅舎へ向かいました。

ここでも入場券を購入して中に入っていきました。

まずは北側へと歩いていきました。

ホーム北端に到着しました。ホームからみた車止めのようす。

こんどは南側(大垣方面)へ歩いていきました。

駅前線路奥には大きなスペースがありました。

昔は何本もの線路が敷かれていた光景を思い描いてみました。

 

駅横の草ムラに線路が埋まっていました。

こんな所に車止めが2つ置かれていました。

戻る事にしました。

改札を抜け次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【養老鉄道:(大垣方面)美濃本郷←揖斐駅(終着駅)

 

【リンク:美濃本郷駅】

 

 

■各駅停車

【揖斐駅】 【美濃本郷駅】 【北池野駅】 【池野駅】 【北神戸駅】 【広神戸駅】 【東赤坂駅】 【北大垣駅】  【室駅】 【大垣駅】

 

■のりかえ

揖斐川町ふれあいバス(揖斐川北部線)

【揖斐駅】 【本揖斐】 【久瀬振興事務所】 【道の駅星のふる里ふじはし】 【坂内】 【広瀬】 【川上】

 

揖斐川町ふれあいバス(横蔵線)

【揖斐駅】 【本揖斐】 【谷汲山】 【横蔵】

 

揖斐川町ふれあいバス(揖斐大野線)

【揖斐駅】 【本揖斐】 【清水】 【大野バスセンター】

 

【国道417号線】

 

■観光等

 

●観光施設

 

 

●自然

【夜叉が池への往路(岐阜県揖斐川町)の風景】