7月29日。夜叉ケ池への往路(岐阜県揖斐町)の風景その①だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

7月29日。

 

今日は山へ行ったのでその事を綴っておくんだよ。
keのブログ-YibiR1
電車から見た日の出の様子だよ。

(JR東海道線の名古屋~稲沢間から見た風景だよ。)


keのブログ-IBiSt1
大垣までJRできて、大垣からは養老鉄道へ乗り継いだんだよ。

で、着いた所は養老鉄道揖斐駅(いびえき)だよ。

 

ここからは、揖斐町のコミュニティバスで広瀬のバス停まで乗っていったんだよ。

広瀬のバス停から国道303号線を歩くこと45分、夜叉ケ池への山道へわかれる川上地区へ着いたんだよ。

keのブログ-Gkawakami1
川上地区の様子だよ。(川上集会場)
keのブログ-yasyaryuj1
川上地区にある夜叉龍神社(やしゃりゅうじんじゃ)だよ。
keのブログ-yasyaryuj2
夜叉龍神社の由来が書かれた案内板だよ。


keのブログ-KamiatakeD1
神岳(かみがたけ)ダムの様子だよ。

keのブログ-KamiatakeD2
神岳ダムのダム湖の様子だよ。

湖面には山々が映し出されているんだよ。

 

さらに道は山奥へと続くんだよ。
keのブログ-yasyaR1
keのブログ-yasyaR2
keのブログ-yasyaR3
道は沢と崖の間をぬうようにして続いていくんだよ。

keのブログ-yasyaR4
途中、鳥居がありこの鳥居の先に夜叉ケ池があるんだよ。

あともう少しで登山道につくんだよ。あ~えらあせる

 

 

 

■関連記事
2⃣【夜叉が池への往路(岐阜県揖斐川町)の風景②】

 

3⃣【夜叉が池登山道(岐阜県揖斐川町側)の見どころ】

 

4⃣【夜叉が池】

 

5⃣【夜叉が池登山道(福井県今庄側の風景】

 

 

■最寄りの交通機関

 

【養老鉄道・揖斐駅】

 

【揖斐川町コミュニティーバス・揖斐川北部線・川上バス停】