7月29日。夜叉ケ池だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

7月29日岐阜揖斐町・福井今庄は曇りのち晴れだよ。くもり晴れ

 

今日は山登りにいったんだよ。

といっても登山用品を持っていないので初心者向きの山を登ったんだよ。

 

今日のルート(備忘録):

名古屋市名東区・・・・大曽根駅5:25~(JR)~名古屋駅~(JR)~大垣駅~(養老鉄道)~7:05揖斐駅=(揖斐コミュニティバス)=8:15広瀬・・・・11:05夜叉ケ池登山口・・・・12:35夜叉ケ池13:05・・・14:10今庄登山口・・・広野ダム・・・16:18今庄駅16:21~(JR)~敦賀駅~近江塩津駅~17:53長浜駅19:05~19:17米原駅19:34~名古屋駅=(名鉄バス)=・・・自宅

 

今日は岐阜と福井県の県境にある池を見にいったんだよ。
keのブログ-yasyagaike1
標高1099Mにある夜叉ケ池(やしゃがいけ)だよ。

この池は夜叉姫伝説の地んだよ。
keのブログ-yasyagaike2
keのブログ-yasyagaike3
澄んだ深い緑色の水が神秘的なんだよ。
keのブログ-yasyagaike6
夜叉ケ池の横にある奥宮夜叉龍神社だよ。
keのブログ-yasyagaike5
夜叉ケ池から見た岐阜県揖斐町方面の風景だよ。


keのブログ-yasyagaike4
夜叉ケ池より少し登った所から見た三周ケ岳方面の様子だよ。
keのブログ-yasyagaike7
夜叉ケ池のパトロール兼、観光案内をしていたおじさんだよ。

疲れていたせいか、お名前を聞くのを忘れてしまったんだよ。

絶景のポイントとか花の名前とか教えてくれたすごくいい人だよ。

 

山は晴れていたし大自然にもふれられたし、行って良かったんだよ。べーっだ!

 

 

■関連記事

1⃣【夜叉が池への往路(岐阜県揖斐川町)の風景①】

 

2⃣【夜叉が池への往路(岐阜県揖斐川町)の風景②】

 

3⃣【夜叉が池登山道(岐阜県揖斐町側)の見どころ】

 

5⃣【夜叉が池登山道(福井県今庄側)の風景】