【駅探訪】越美北線・勝原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【柿ヶ島駅】←勝原駅→【越前下山駅】

 

国道158号線を通っていると勝原駅方面の案内板があったので左折していきました。

勝原集落のようす。

 

次の目的地へと到着しました。越美北線勝原(かどはら)駅です。

駅舎は越美北線の南側にありました。

駅舎へ入っていきました。静かな時間が流れていました。

駅トイレは隣の五箇公民館さんかグルリと回って勝原桃花公園のトイレを使ってくださいだそうです。

さっそくホームに向かいました。

まずは西側へと歩いていきました。

奥にある線路は本線と接続されていませんでした。

戻る事にしました。

改札出口のようす。

そのまま東へと歩いて行きました。

奥にある線路は東側も接続されていませんでした。

戻る事にしました。

駅舎を出ていきました。駅舎には市営バスがありました。

隣の五箇公民館さんにも行って見ました。開いていませんでした。

少し喉が渇いたので自動販売機を見てみました。

こんな所にアンバサがありました。

勿論買って飲むのでした。

久々のアンバサ美味かったです。

 

 

【越美北線:(福井方面)柿ヶ島駅←勝原駅→越前下山駅(九頭竜湖方面)

 

【リンク:柿ヶ島駅】

 

【リンク:越前下山駅】

 

 

■各駅停車

【福井駅】 【越前花堂駅】 【六条駅】 【足羽駅】 【越前東郷駅】 【一乗谷駅】 【越前高田駅】 【市波駅】 【小和清水駅】 【美山駅】 【越前薬師駅】 【越前大宮駅】 【計石駅】 【牛ヶ原駅】 【北大野駅】 【越前大野駅】 【越前田野駅】 【越前富田駅】 【下唯野駅】 【柿ヶ島駅】 【勝原駅】 【越前下山駅】 【九頭竜湖駅】

 

 

■のりかえ

 

【大野市営バス】(道の駅線)

【越前大野駅前】 【道の駅・越前おおの荒島の郷】 【勝原駅前】 【鳩ヶ湯】

 

【大野市営バス】(和泉線)*いずみタクシー

【越前大野駅前】  【道の駅・越前おおの荒島の郷】 【勝原駅前】 【九頭竜湖駅前】

 

 

【国道158号線】

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨鳩ヶ湯】

 

●自然

【荒島岳登山口】