【駅探訪】越美北線・一乗谷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【越前東郷駅】←一乗谷駅→【越前高田駅】

 

次の目的地へと到着しました。越美北線一乗谷(いちじょうだに)駅です。

 

駅入口は越美北線北側にありました。

原付爺ちゃん号を駅入口横にある駐輪所おいて向かいました。

駅前の民家の人が駅入口に車を置いているので案外気を使います。

駅入口から見た東側(九頭竜湖方面)のようす。

駅入口から見た西側(福井方面)のようす。

まず、西側(福井方面)へ歩いていきました。

駅ホーム待合室のようす。

待合室中も見てみました。

そのまま西側(福井方面)へ歩いていきました。

ホーム西端まで来たので戻る事にしました。

駅出口のようす。

そのまま東側(九頭竜湖方面)へ歩いていきました。

ホーム東端まできたので戻る事にしました。

駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【越美北線:(福井方面)越前東郷駅←一乗谷駅→越前高田駅(九頭竜湖方面)

 

【リンク:越前東郷駅】

 

【リンク:越前高田駅】

 

 

■各駅停車

【福井駅】 【越前花堂駅】 【六条駅】 【足羽駅】 【越前東郷駅】 【一乗谷駅】 【越前高田駅】 【市波駅】 【小和清水駅】 【美山駅】 【越前薬師駅】 【越前大宮駅】 【計石駅】 【牛ヶ原駅】 【北大野駅】 【越前大野駅】 【越前田野駅】 【越前富田駅】 【下唯野駅】 【柿ヶ島駅】 【勝原駅】 【越前下山駅】 【九頭竜湖駅】

 

 

■【国道158号線】

 

 

■観光等

 

【一乗谷朝倉氏遺跡資料館】

 

【一乗谷朝倉氏庭園】

 

【道の駅・一乗谷あさくら水の駅】