【駅探訪】越美北線・柿ヶ島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【下唯野駅】←柿ヶ島駅→【勝原駅】

 

次の目的地へと到着しました。越美北線の柿ヶ島駅です。

この駅は単線の無人駅で、駅入口は越美北線の北東側にありました。

 

さっそく駅へ行ってみました。階段だけでなくスロープ(手作り感満載の)もある駅です。

ウチは階段を使って行きました。

スロープのようす。

駅ホームに到着しました。

待合室は崖の上に鉄筋を組んで造られていました。

第一九頭竜川橋梁は白く映えて見えました。

戻る事にしました。

待合室の中を見てみました。

勝原駅とSLの風景の写真も飾られていました。

外に出て行きました。

 

駅ホームからみた九頭竜湖方面のようす。

帰りはスロープを通って行きました。

駅前の集落のようす。

さっき行った下唯野駅を通って、次の目的地へと進むのでした。

 

 

【越美北線:(福井方面)下唯野駅←柿ヶ島駅→勝原駅(九頭竜方面)

 

【リンク:下唯野駅】

 

【リンク:勝原駅】

 

 

■各駅停車

【福井駅】 【越前花堂駅】 【六条駅】 【足羽駅】 【越前東郷駅】 【一乗谷駅】 【越前高田駅】 【市波駅】 【小和清水駅】 【美山駅】 【越前薬師駅】 【越前大宮駅】 【計石駅】 【牛ヶ原駅】 【北大野駅】 【越前大野駅】 【越前田野駅】 【越前富田駅】 【下唯野駅】 【柿ヶ島駅】 【勝原駅】 【越前下山駅】 【九頭竜湖駅】

 

 

■観光等