【旧柳ケ瀬線】鳩原信号所跡周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

北陸本線と旧柳ケ瀬線(旧北陸線)の分岐点であった鳩原信号所跡周辺にいってみました。

 

Google mapに記された鳩原信号所跡へ到着しました。

 

写真の線路は現・北陸本線の下り線が通っていました。

あのコンクリート台は何だろう?列車を交換するための線路があったのかな?と思いました。

踏切からみた南側のようす。複線部分はココかも?

 

国土地理院さんの航空写真も転載してみました。(1961~1969年の航空写真)

 

よく見てみると、現・北陸本線にあたる所と旧柳ケ瀬とは小河口の交差点の道を西へ入った所らへんで別れているようです。

鳩原信号所よりもう少し南の所が分岐点のようでした。

 

【追記20211002】

鳩原信号所より南の小河口交差点近くを通ったので分岐らしき所へ行って見ました。

小さな橋を渡った所に北陸本線がありました。

北陸本線沿いのあぜ道は現在は農道扱いになっているようです。

敦賀方面のようす。

疋田方面のようす。ここより少しずつ北陸本線と離れていきます。

 

 

【旧柳ケ瀬線:(木ノ本方面)疋田駅跡周辺←鳩原信号所跡→敦賀駅(敦賀方面)

 

【リンク:疋田駅跡周辺】

 

【リンク:敦賀駅】

 

 

 

■のりかえ

【敦賀市コミュニティバス・愛発線】

【敦賀駅前】 【鳩原】 【小河】 【疋田】 【刀根】 【杉箸】 (定期路線)

 

【敦賀駅前】 【鳩原】 【疋田・船川の里】 【新疋田駅前】 【駄口】 【新道】 【新道野】(予約制路線)

 

 

【国道8号線】

 

■観光等