【駅探訪】草津線・手原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【石部駅】←手原駅→【草津駅】

 

 

次の目的地へとやってきました。草津線手原駅です。

この駅は栗東市にあります。

駐輪所は有料ですが自転車100円の原付200円と標準な価格で一安心です。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ行って見ました。

栗東市は案外、大半を山で覆われているようです。

駅階段下に公衆トイレがありました。

駅横に、栗東市商工会議所が併設されており、なぜこの駅に観光案内所があるか解りました。

駅改札へ向かう事にしました。

駅に中に栗東観光案内所がありました。

観光案内所斜め前に改札所がありました。

ここでも入場券を購入して中に入って行きました。

まずは柘植方面の①番線ホームに行きました。

そのまま北へと散策してみました。

②番線ホームの北の端のようす。

ホーム端までいったので戻って行きました。

こんどは②番線ホームに向かいました。

②番線ホームに到着しました。程なくして草津行きの普通列車が入線してきました。

少し②番線ホームの南側を散策してみました。

ある程度きたので戻って北へと散策してみました。

改札出口へ戻る事にしました。

改札出口のようす。

改札前の木のベンチ等のようす。

駐輪場に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【草津線:(柘植方面)石部駅←手原駅→草津駅(草津方面)

 

【リンク:石部駅】

 

【リンク:草津駅】

 

■各駅停車

【普通列車】(草津駅~柘植駅)

【草津駅】 【手原駅】 【石部駅】 【甲西駅】 【三雲駅】 【貴生川駅】 【甲南駅】 【寺庄駅】 【甲賀駅】 【油日駅】 【柘植駅】

 

 

■【国道1号線】 【国道8号線】

 

■のりかえ

(帝産湖南交通)

【栗東駅東口】 【手原駅前】 【金勝小学校前】・・・金勝寺

 

 

■【栗東観光案内所】