【駅探訪】明知鉄道・明智駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【野志駅】←明智駅

 

今日も4月29日の出来事の続きを綴っておきます。

今日は明知鉄道の終着駅明智駅を綴っておきます。


AkechiSt3
AkechiSt1
AkechiSt2
明智(あけち)駅だよ。ホームは1番線のみでした。

4車両ぐらいしか止められない短いホームです。

(岐阜県恵那市)明知鉄道第三セクター(がま口財布大人入場券=190円)

 

そうこうしていると、ディーゼル列車が来ました。
AkechiSt5
山菜列車(急行・大正浪漫号)でした。

(3両編成の臨時列車)

AkechiSt4
AkechiSt8

昔の車両も編成の中に組み込まれていました。
AkechiSt6
車内の様子。ここで山菜弁当でも食べていたのかな?
AkechiSt9
と思っていたら、山積みのお重をミッケ!やっぱり!
AkechiSt7
列車は車庫に回送されていきました。

地方鉄道はイベント列車を通して地域との交流をして、ガンバっているんだネべーっだ!

 

【追記①20220702】

再び明知鉄道明智駅を訪ねました。

以前とは少し駅の周りが変わったように思えました。

 

明智駅舎外観のようす。

駅舎に入っていきました。

明知鉄道だけでなくバスの案内もされていました。

駅には写真が展示されていました。

以前同様入場券を購入し駅ホームへ向かいました。

ホーム南端へ向かいました。

ホーム南端に到着したので戻っていきました。

ボロボロのレールバスがありました。

蓮の花が咲いていました。

ホーム北端にも来たので改札口へ戻る事にしました。

駅舎から出て行きました。

 

駅前には恵那市のコミュニティバスと東濃鉄道バスのバス停がありました。

駅の隣の建物にも行って見ました。

Lunchランチ・・・という事はレストランのようです。

建物の奥に公衆トイレがありました。

次の目的地へ向かうのでした。

 

 

 

(作成201205) (追記①202207)

 

【明知鉄道:(恵那方面)←明智駅(終点駅)

 

【リンク:野志駅】

 

■各駅停車

【明知鉄道(明智駅~恵那駅)】

【明智駅】 【野志駅】 【山岡駅】 【花白温泉駅】 【岩村駅】 【極楽駅】 【飯羽間駅】 【阿木駅】 【飯沼駅】 【東野駅】 【恵那駅】 

 

■のりかえ

【東濃鉄道バス】

【明智駅前】【陶コミュニティセンター】 【大川】 【稲津下】 【稲津公民館前】 【瑞浪駅前】

 

【恵那市コミュニティバス】

【明智駅前】 【出会橋】 【串原総合福祉センター】 【串原温泉・ささゆりの湯】

 

【国道363号線】

 

■日本大正村観光案内所