【駅探訪】明知鉄道・岩村駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【極楽駅】←岩村駅→【花白温泉駅】

 

週明け、今週は何が起こるのだろうか?イヤ自分が何を起こそうとしているのか?

どうであれ、今週がはじまりました。

今週は鉄分補給週間ビックリマークまずは1日目

今日も5月12日の恵那へお出かけした事の続きを綴っておきます。
IwamuraSt1
明知鉄道の岩村駅(いわむらえき)だよ。(岐阜県恵那市)

ここは複線で上下線の列車を交換できる駅でした。
IwamuraSt10
岩村駅の駅舎はこんな感じです。
IwamuraSt2
駅舎内はこんな感じです。

きっぷ売り場があるんだけど、人員はいませんでした。
IwamuraSt3
ホームの方へ出てみました。

昔ながら(国鉄時代?)の“いわむら”という駅名板がありました。
IwamuraSt4
駅構内はこんな感じなんだよ。
IwamuraSt5
ポイント切り替えが駅構内にありました。

もちろんさわりませんでしたよ!
IwamuraSt7
向こうのホームへは小さな階段を降りて線路を渡って行くんだね。

IwamuraSt8
渡って上りのホームへ行きました。
IwamuraSt9
ホーム裏には、使われていない線路がありました。
IwamuraSt6
この岩村駅には、保線用の機関車も置いてあり、

明知鉄道本社がある明智駅につづく重要駅だと解ります。

今週は明知鉄道の駅で鉄分補給をするので、おたのしみにネ!

 

【追記①20220702】

再び明知鉄道の岩村駅を訪れました。

以前とあまり変わっていませんでした。

駅舎の中に入っていきました。

今日は駅員さんが居ました。なので入場券を購入しました。

よく見ると駅待合室横に食事ができる所がありました。

さっき寒天ラーメンを食べたのでお腹は空いていません。

駅ホームへ出ました。

以前と余り変わっていませんでした。

上り線(恵那方面)のホームへ向かいました。

踏切を渡っていきました。

構内踏切から見た恵那方面のようす。

構内踏切から見た明智方面のようす。

ホームに到着しました。

ホーム端まできたので戻る事にしました。

上りホームを振り返りました。改めて大きな木だと思いました。

改札口へ戻って来ました。

駅を出て次の目的地へ進むのでした。

 

 

(作成201306)(追記①202207)

 

【明知鉄道:(恵那方面)←岩村駅→花白温泉(明智方面)

 

【リンク:極楽駅】

 

【リンク:花白温泉駅】

 

 

■各駅停車

【明知鉄道(恵那駅~明智駅)】

【恵那駅】 【東野駅】 【飯沼駅】 【阿木駅】 【飯羽間駅】 【極楽駅】 【岩村駅】 【花白温泉駅】 【山岡駅】 【野志駅】 【明智駅】

 

■のりかえ

【恵那市コミュニティバス】

【バロー岩村店(極楽駅)】 【岩村駅】【道の駅上・矢作ラフォレ福寿の里】【上矢作小学校前(上矢作)】【横道車庫】

 

【恵那市コミュニティバス】

【バロー岩村店(極楽駅)】 【岩村駅】【道の駅上・矢作ラフォレ福寿の里】【小田子】【押山】【福原】【岩倉南】【相走】【大野】

 

 

【国道257号線】 【国道363号線】 【国道418号線】

 

 

■岩村まち並みふれあい館(観光案内所)