今更な謝罪。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

1月ごろの記事ですかね。
こちらの記事。

アルケミスト。
続・アルケミスト。

錬金術師シミュレーターと言うゲームの記事ですね。
たまたま先日ブログを触って気が付いたのです。
コメントが付いている、と。
ありがたいことですね。
基本的にはコメントは返すようにしております。
ただ、この時のコメントは全く気が付かなかったのです。
コメントが付くとブログのマイページにコメントが来ております、って表示がされるはずなのですけれどもね。

一応ブログの内容で解決したっぽいので良かったですけれどもね、申し訳無いことをしてしまったと。
あんな記事が役立ったならよしですね。
今度からはちゃんと気を付けなければ…。
このブログ、何年目だという話でもありますけれども。
2010年から始まって一応14年ぐらいっぽいです。
…月日が経つのは早いものですね。

ブログ、と言えば、以前出したマインクラフトのAdd-onの記事が結構見られているようで…少し古いですし、あんな中途半端な記事を見られるのもあれなので新たに記事を作るかもしれませんね。
私にその気力があるのかどうか、ですけれども。



幻影戦争の話。
特に特記することも無いのですけれども…イバラの強化されたLBが気になったので調べてみました。
イバラのLBは呪詛の雷。
強化前と強化内容は以下の通り。



ダメージ:大→特大
消費AP:58→43
雷属性耐性:3ターンダウン後→3ターン大幅ダウン後
攻撃:3ターンダウン→3ターン大幅ダウン
魔力:3ターンダウン→3ターン大幅ダウン
素早さ:3ターンダウン→3ターン大幅ダウン
器用さ:3ターンダウン→3ターン大幅ダウン
運:3ターンダウン→3ターン大幅ダウン
治癒力:無し→3ターン大幅ダウン
エレメントチェイン耐性:無し→3ターンダウン


結構なデバフ技な気がします。
実際に数値で見てみると…。




と、図だけだとわかりづらいので纏めました。


結構諸々いい感じで下がるのですね。
ちなみに雷属性耐性ダウンは強化前の分を記録し損ねました。
この中ではやっぱり雷属性耐性ダウンと素早さを結構下げられるのがいいところなのでしょうか?
まぁ、参考までに見ていただければと思います。

イバラは実装当時から何か好きなデザインで欲しいと思っていたけれども石が無くて諦めたキャラだったのですよね。
何かのタイミングでぽろっと出て、そこからLv.140まで上げましたけれども。
正直、実装当時から強くはなかったですけれどもね、でも好きなキャラ。
ちなみに人ではないので人キラーが関係無いキャラ。
未だに人外キャラはそこまでいないのですよね。
他はニーアシリーズとかスライムぐらいだった気がします。
ゾーマ様は何でしたっけね…。
持っていないのでわからないのですけれども。



最近は専らプラネットクラフターにはまり中。
私が以前プレイしたのは大分前なのでそこから色々と増えていますね。
特にドローン。
格納可能場所に供給もしくは需要を設定。
供給の設定を入れたらそこから搬出。
需要の設定を入れたらそこに搬入。
更に作成はオートクラフターもあってほぼほぼ自動化が出来るのですよね。
藻の部分だけは自動化出来なさそうですけれども…。

この2つの要素もあって昔に比べると大分遊び易くなった気はします。
マップは慣れてしまうとそこまで大きくはないですけれどもね。
とは言え、調べてみるとエンディングは3つあるそうなので、取り敢えずその辺りのクリアを目指していきたいところです。

…ヴァンパイアサバイバーの有料アプデもやりたいところではあるのですけれどもね…。



おまけ。

ダンジョン飯 第19話「山姥/夢魔」


夜のクラゲは泳げない 第5話 「コメント欄」


声優ラジオのウラオモテ #4「夕陽とやすみは隠しきれない」


じいさんばあさん若返る 第5話「ばあさん、記憶が若返る」


ゆるキャン△ SEASON3 第5話「焚き火と牛まつり」


HIGHSPEED Étoile #05「耳を澄ませて」


では、ここまで。
また~ノシ