アルケミスト。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

錬金術師、ですね。

シミュレーション系ゲームはそこそこ好きで、パワーウォッシュシミュレーターなんかは前にも書きましたが結構好き。
時間はかかりますけれどもね、のんびり出来ますし。
高圧洗浄機のゲームが面白いのか、と思われそうですけれども案外面白いのです。
ただ、性格によっては絶対に合わない人はいそうですけれども。

さて、件名。
たまにシミュ、って単語で検索したりするのですが…ちょっぴり気になっていたゲームがたまたま安くなっていたので購入。
タイトルの通り錬金術師シミュレーターですね。
似たようなタイトルのゲームもありますが、ポーションクラフトとかというゲームではないです。
素材を元に色々なポーションを作成して販売するだけ、のゲームです。
どちらかと言えばパズルゲームに近いです。
少し考えるところもありますが、難易度は低めなのでちょっと遊んでみたい御方もいいかもしれません。

ただこれ、プレイしてみてわかったのですが…。

致命的なバグがある

依頼を順々にこなしていくのですが、あるクエストを受けると100%とエラー落ちします。
内部的にどうなっているのかはわからないのですが…。
このゲーム発売してもう1年経つのでしょうかね?
未だにこのバグが直っていないということは直すこともしていないのでしょう。
それ以外にもちょくちょくバグがあります。
そこまで致命的ではない…いえ、致命的なのもありますね。
本開いた後、あることをしている間に操作すると本が閉じれなくなるバグとか。
こちらは回避方法があるので何とかなります。

しかし、進行のバグはどうにもなりませんね。
完全に詰みました。
ゲーム自体はなかなか面白いのですけれどもね…。

ちなみにこのゲーム、続編が発売するらしいですね。
PS版はまだまだ先でしょうけれども。



おまけ。

ダンジョン飯 第2話「ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ」


姫様“拷問”の時間です 第1話


世界の終わりに柴犬と 第12話「【吹き替えチャレンジ】早起き勝負に連勝する柴犬」


では、ここまで。
また~ノシ