☆ 大阪府立近つ飛鳥博物館



大阪府南河内郡河南町
公式HP ↓↓↓


*一部を除き撮影可



「近つ飛鳥」及び周辺から発見された遺物を中心に、古市百舌鳥古墳群など大阪府内から出土した遺物が展示されています。

「近つ飛鳥」とは河内国「安宿郡(あすかのこほり)(「飛鳥郡」とも)を指していう言葉。つまり羽曳野市の一部から柏原市の辺り。狭義では羽曳野市飛鳥ということ。

なぜか南河内郡太子町や河南町が「近つ飛鳥」のイメージとして定着していますが、これは誤り。太子町や河南町とも行政を上げて「近つ飛鳥」などと謳っていますが、これは訂正して頂かねばなりません。

具体的には記の履中天皇の段に、水歯別命(反正天皇)が難波から大和へ向かう際に「大坂山口」へ向かいますが、そこを「近飛鳥」と名付けたとあります。これは大和の「遠飛鳥」に対してのもの。

また紀の履中天皇即位前紀にも、大坂より倭(大和)へ向かう際にも「飛鳥山」に至ったとあります。

より具体的に言うなら、「二上山」の北側の河内側が本来の「飛鳥」であり、イメージが定着してしまっている「二上山」の南側は誤りということです。

「近つ飛鳥博物館」は河南町に立地していますが、羽曳野市「飛鳥」や「古市」、堺市「百舌鳥(もず)」など広域を対象としているため、ツッコミを入れたところで、屁理屈で返されるでしょうね(笑)

立地は「一須賀古墳群」(近つ飛鳥風土記の丘)が築かれた丘陵地の麓。

今回は途中から体調を崩し、「ZONE3 現代科学と文化遺産」の見学を断念しました。
以下、少々の補足を加えつつ、一部を除き撮った写真ほぼすべて掲載しておきます。



さすが大阪府立博物館。
(安藤忠雄氏の設計)

要らんところにお金かけ過ぎとも言えなくもないが…。

[丹比郡] 津堂城山古墳、水鳥の復元物。



一須賀古墳群 出土遺物

一須賀古墳群出土遺物

[石川郡] 一須賀古墳群のミニチュア炊飯具型土器

[石川郡] 金山古墳の家形石棺(模型)


[石川郡] 聖徳太子墓


[石川郡] 聖徳太子墓の横穴式石室と石製棺台(模造品)

「船王後墓誌」、[安宿郡] 松岳山古墳

「船王後墓誌」、[安宿郡] 松岳山古墳

[石川郡] 松井塚古墳


[石川郡] 御領山古墳


[安宿郡] 観音塚古墳の横口式石槨(模型)


[石川郡] 塚廻古墳の横口式石槨(模型)

どこかの石棺を復元したものか、一般的なものを再現したものか忘れてしまいました。

[若江郡] 美園遺跡(美園古墳)の家形埴輪




左/[丹比郡] 津堂城山古墳の翳形埴輪
右/[若江郡] 萱振1号墳の靭形埴輪




[古市郡] 墓山古墳

[丹比郡] アリ山古墳(野中アリ山古墳)(模造品)


[大県郡] 大県遺跡


[古市郡] 墓山古墳の人物埴輪


[丹比郡] 青山古墳群


[石川郡] 一須賀古墳群の韓式系土器




[石川郡] 一須賀古墳群

以下すべて
[和泉国大鳥郡] 大仙陵古墳(仁徳天皇陵)





















*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。