南宮神社・兵主神社・一童神社・広瀬神社・葛城神社・佐良家神社 (春日大社 境内末社)


大和国添上郡
奈良市春日野町160 (春日大社内)
(春日大社有料P利用、料金不明)

■祭神
[南宮神社] 金山彦神
[兵主神社] 大己貴命
[一童神社] 少名彦命
[広瀬神社] 倉稲魂神
[葛城神社] 一言主神
[佐良家神社] 蛭子神


春日大社と同格で別殿である若宮神社周辺の末社。春日大社の「内院」や「中院」と同様に主要な神々が祀られています。
◎南宮神社は若宮神社鎮祭後にほどなくして創建されたと伝わります。若宮神社の創建は長承四年(1135年)のこと。冒頭写真の左側(向かって右側)。
◎兵主神社の創建は不明。古記録から信濃国の諏訪大社(上社本宮のみ記事作成済み)と関係があるとされているとか。詳細は不明。冒頭写真の右側(向かって左側)。
◎一童神社は三輪神社とも称されます。「中臣祐重記」の養和二年(1182年)の条に記されていることから、それ以前から、つまり南宮神社と同時期頃に創建されているようです。
◎広瀬神社、葛城神社(掛橋神社とも)、佐良家神社の創建は不明。佐良家神社については「春日御社記録」という文禄二年(1593年)の書に、「左投明神 又佐良気明神トモ号 尾張国ヨリ勧請」とあるとのこと。猿投神社(式内社 狭投神社、未参拝)は尾張国ではなく参河国に鎮座しますが。


一童神社

広瀬神社は右側(向かって左側)と葛城神社は左側。中央には赤乳神社と白乳神社の遥拝所があります。

佐良家神社