物部神社 (与謝野町石川)


丹後国與謝郡
京都府与謝郡与謝野町大字石川字物部2013
(一の鳥居前に停めました)

■延喜式神名帳
物部神社の比定社

■旧社格
村社

■祭神
宇麻志麻遅命


「野田川」下流域を起源とする「加悦谷」。「丹後王国」発祥地とされ、その下流郊外に鎮座する社。◎当地はかつて「物部郷」と呼ばれ、物部氏が本貫としていたようです。後に「石川村」と呼ばれるようになったとのこと。
◎ご祭神は物部氏の祖神である宇麻志麻遅命。蘇我石川宿禰命とする説もあるようですが、少なくとも「延喜式神名帳」編纂時には物部神社であり、その当時は宇麻志麻遅命としていいかと思います。
◎祭事には神楽・獅子舞・太刀振り・笹囃躍の行列が大宮神社(当社南方2kmほど)まで巡行するとか。そのまた南方200mには矢田部神社が鎮座、こちらも社名から物部氏が奉斎したであろうと考えられます。さらにそこから南西2kmほどに須代神社が鎮座。周辺から銅鐸や弥生時代の住居跡が発見されています。物部氏を銅鐸氏族と考えるのであれば、こちらも関連することになるのでしょうか。

*写真は2017年12月撮影のものです。


一の鳥居から社殿までは200mほど、参道途中に民家の畑などがあります。寂れた古社で他所からの参拝者はほとんど無いのか、不審者扱いされました。


石段が見えてきましたが…

里山の神社に多い獣除けフェンス。もちろんセルフで開閉。


小雨が降ってきて急いで撮影したため、ピンボケになりました。