三瀬谷神社


伊勢国多気郡
三重県多気郡大台町佐原439
(公園併設でそこに停めても大丈夫かと思います)

■旧社格
村社

■祭神
田心姫命 湍津姫命 市杵島嶋命 天忍日命 天津彦根命 活津日子命 熊野久須毘命 天忍穂耳命 吉備津彦命 素戔嗚尊 應神天皇 大山祇命 思兼命  神功皇后 保食神 瓊瓊杵尊 水速女神 稲倉穂命 菅原道真 金山彦命 經津主命 火迦具土命 軻遇突智命 仲足彦命 木花咲耶姫命 素賀神


倭姫命が天照大神の鎮座地を求め三瀬川を遡上していたところ、「三瀬の渡し」で神輿を止めその場所に社を建てたという伝承が残っています。
この「三瀬の渡し」に建てた社というのは、通説では多岐原神社。当社はその地から少々離れています。つまり多岐原神社から遷座や分霊があったのか、または倭姫命がこちらにも立ち寄っているのか、想像の域を出ないもののそのような考えを巡らさざるをえないかと思います。
明治の合祀政策により多くのご祭神が名を連ねますが、原初は宗像三女神またはそのうちの湍津姫命一柱であったのではないかと思います。