意太神社
(おふとじんじゃ・おぶとじんじゃ)


近江国伊香郡
滋賀県長浜市木之本町大音
(駐車場は以下の通り)
◎誓海寺(木之本町大音970)前に駐車可、徒歩10分足らず
伊香具神社の駐車場から徒歩15分程度
◎賤ヶ岳リフト乗場駐車場から徒歩20分程度(トイレ有)


■延喜式神名帳
意太神社の比定社

■祭神


湖北の聖なる山とされる「香久山」(かつては「伊香胡山」)を御神体とする社。その中腹に祀られており、現在は伊香具神社の境外摂社となっています。
迦具土神は「火の神」でもあり、また「陶器(主に製造)の神」、「鍛治精錬(主に製造)の神」でもあります。陶器も鍛治も「火」が非常に重要なため。「香久山」は鉄岩石を産出し、周辺には製鉄遺跡群があるようです。また少々離れてはいるものの余呉湖丹生村では、茶碗造りが今もなお受け継がれていると(社頭案内板より)。
◎創祀は伊香津臣命迦具土神の徳を受け崇拝したものとされています。伊香津臣命は天児屋根命の14世または5世孫(資料により異なる)。祭祀氏族である中臣氏の系譜上の神。
このような小祠にもかかわらず式内社。伊香具神社の御神体山でもある「香久山」がいかに神聖視されていたかが窺い知れます。

*写真は2018年9月と2021年3月撮影のものとが混在しています。


この案内板が目印。伊香具神社の境内西側からもアクセス可。


2018年夏の大型台風により、境内は壊滅的な被害を受けました。当時は入山禁止のような状態。参拝したのはおそらく私のようなバカくらいだったと思います

参道(山道)はこの倒木の下1mほどのところ。

おそらく半分以上が倒木となりましたが、不思議とご本殿の周りだけ倒木無し。

ご本殿はこの小祠。

以下は2021年3月、伊香具神社の境内西側からの登拝。

同様に獣除けフェンス。

西側はどんどん進みます。既に台風の倒木はキレイに取り去られていました。

下方に見えているのが当社。