集団の中で

いつも体調悪いアピールして

常に「ごめんね」ばかり言う人






挨拶言葉のように




ごめんね

ごめんね

ごめんね




さすがに


イラッとする😖








謝ってばかりの人って

相手を挑発しかねないから

マジでやめたほうがいい






私はいつも思う





その

「ごめんなさい」は一体全体

どこから出たものなの⁉︎







声を

大にして聞きたい






 

何でもかんでも

謝る人は何がしたい⁉︎







謝罪すべき時に

「ごめんなさい」が言える事は

とても大切です






けれど




謝罪する必要がない時に

何故謝る⁉︎






これは誰に何のために

謝ってるのか⁉︎






はっきりせー😠



と言いたくなる






とても心から出た謝罪ではなく

口先から出た謝罪に聞こえる






人間って不思議なもので

心からの謝罪と口先からの謝罪

をちゃんと見分けられるんです






今まで仲良くしていた人が

急に離れて行くかもしれない






顔で笑って

心でめんどくさーって

思われてる可能性大






常に体調悪いを

アピールする人の心理





❶頑張ってると思われたい




体調が万全でないのに

頑張ってる、一生懸命だ、

健気だ、って思ってもらい

他人から褒められたり

褒められたりしたいと思ってる




❷大袈裟




いつも自分の体調の悪そうな

箇所を探してるようなところが

あり悪いところをアピールする





このタイプは

通院や薬の服用もアピールして

注目を集めようとする




いわゆる目立ちたがり屋





❸言い訳をしている




人から責められることが

とても嫌いなので常に体調

悪いアピールして責任から

逃れようとしている





自己肯定感が低く

自信喪失の傾向が強い





❹かまってちゃん





人から心配されたい

優しくされたいと言う気持ちが

強く体調悪いをアピールして

他人の気を引こうとする





SNSなどに投稿して

沢山の人から気にかけて

もらおうとする




愛情に飢えてるタイプ





ではなぜ体調悪いを

アピールしてしまうのか…






①承認要求が強い




慢性的な愛情不足




自分を認めてほしい

忘れないでほしいと言う

気持ちがとても強い




②自己肯定感が低い




自分に自信がなく劣等感が強い

ため失敗した自分を認めたり

許すことが出来ない




③プレッシャーに弱い




責任や期待などの

重圧に耐えられるだけの

精神力を待っていないため

逃げ道として体調不良を

理由にする




④忍耐力がない




我慢したり耐えたりすることが

苦手で楽な方ばかりを選ぶ




⑤コミュニケーション能力が

低い




コミニュケーション能力が低い

ため人とのコミニュケーション

の手段として体調不良を使う





このように

精神的に大人になりきれてない

ところが表面にあらわれて

体調悪いアピールになってる





体調不良を使って

人の気を引いたり責任逃れ

するのは一度や二度なら

うまくいくかもしれないが




頻繁になれば他人の目は

徐々に変わっていきます




またか…と思われたり

本当に辛い体調不良の時に

信頼されなくなってしまいます




体調悪いアピールをするたびに

人からの期待や信頼は

どんどん失われていくのです





すると

人間関係や仕事に影響が出る





人にアピールしたところで

体調が良くなるわけではない




逆にマイナスな評価がつくだけ





むやみやたらと

アピールするのではなく

慎重に話す人や話し方を選ぶ





コミュニティ能力を向上させ

自然なコミニュケーションが

出来るように努力する







ごめんね





より





ありがとう😊