グリーフサポートにて

「私には帰る場所がない」




そう言われる方が多いです





帰る場所



死別前は

「帰る場所」があるなんて

まったく考えた事がなかった






死別後は

「私にはもう帰る場所がない」

そう感じた事が何度もあった





帰る場所とは何だろう…





家だったり家族だったり

海だったり山だったり







あなたにとっての帰る場所は

誰にでも必ずある場所






帰る場所のない旅は出来ない





帰りを待ってくれる人がいる

安心感で人はまた一歩前へ

進むことが出来る






旅に出たことで

初めて帰る場所があることの

安心感に気づくことがある






この安心感があるから

人は旅に出ることが出来る






パパが天国へ旅立った後






帰ってもパパはいない

どこを探してもいない






あの時は

胸が締め付けられるほど

本当に苦しくて寂しかったな






当たり前のようにいた人が

突然いなくなる苦しさは

言葉では言い表す事が出来ない






心がざわざして

ひとりぼっちになったんだ

帰っても誰も待ってないんだ

こんなにも寂しい事はないよ





そう思ってたな






夫婦って鏡だから

時にぶつかり合ったり

腹が立ったりするけど

それが本当に幸せな事だと

あとから嫌ほど気づくんです





その時は分からなくても

本当の寂しさはあとから分かる






帰る場所






受け止めてくれる場所があると

人生と言う一人旅はしやすい






一人になったから

帰る場所を再確認出来る





道を歩いていて

ひとりだから安心して

寄り道出来るような…






そんな場所があっても

いいのかなーって思う





私にとっての「帰る場所」は

吉田山田のLIVE






前日に急遽行くことを決めて

仕事を抜け出して行った広島





このLIVEで初めて






私の還る場所だ





そうはっきり確信した





ただただパパに逢いたいから

吉田山田のLIVEへ行っていた





ずっとパパに

逢いに行ってると想ってた






でも違ったんだ






パパに逢いに

還ってたんだ







土に還るみたいな感じ

ホームに還るみたいな感覚







そうだったんだ




やっとわかった





還る場所がある事で

その場所から一歩外へ出たら

笑顔で闘う事が出来るんだ





捉え方次第で

人生いくらでも楽しめる






逢いに行ってるんじゃなくて

私がその場合へ還ってるんだ






苦しくなったら

またいつでも還れる場所








最後の歌/吉田山田