オーストラリアでフィリピン料理を習う♪ | オーストラリア子連れ冒険記

オーストラリア子連れ冒険記

シングルマザーになり損ねた脳腫瘍を患った日本人ママが、子ども二人を連れてのオーストラリア珍道中冒険譚。

息子の親友リンツの住むフラットの2階

に誘われて住んでいた私達家族は

母が学校に通っていた間もずっと

お腹が空くと1階に住むリンツ家の

手料理を毎日お裾分けして頂いて

ほとんど家族のように面倒を

見てもらってきたのであります。

リンツ3兄弟は、フィリピン🇵🇭美人ママと

オーストラリア🇦🇺人元パパとのミックス君達で

言われないと分からない程

外見はオーストラリア人ではありましたが

フィリピンの人達の人の好さは格別で

子供達も兄弟のように接してくれて

息子は1階のリンツ家と2階のウチを

裸足で行ったり来たりしておりました。

 

 

下に住むリンツのお家でパーティ-があると

お呼ばれしては おばあちゃんの作る

お料理を頂き 母子3人共 フィリピン料理の

大ファン😍になっていたのであります。

 

日本ではなかなかフィリピン料理の

お店は見かけないので、食べた事が

ある人は少ないかもしれませんが

味が濃くて、日本人もきっと

大好きになる味だと思います。

学校に行かなくなってから暇な時間に

リンツのおばあちゃんにフィリピン(タガログ)語と

フィリピン料理を教わっていました。

お料理は地域によって材料や作り方

が違うようでした。リンツのママは

都会出身なのか??🤔おばあちゃんが

牛肉だけでなく、モツや野菜で

カサ増しするのを 顔をしかめて

おりましたが、私はそちらの方が

日本のカレーや煮物に似ていて

好んで教えてもらっておりました。

 

美味しいフィリピン料理は

たくさん 種類はあるんですが

とりあえず、私のトップ3は

この3つのお料理です。

 

 ●Adobo(アドボ)

醤油(やナンプラー)、酢、砂糖、ニンニクで

味付け、味が濃いのでご飯に合って

鳥手羽、豚バラ肉、砂肝など...

材料は何でもオッケーです!

高橋ユウさんは、味ぽんで簡単に

作っておられました😵!賢い〜!!

ご飯がご飯がススムくん♪です!!

 

●Caldereta(カルデレータ)

フィリピンのカレー? ?ビーフシチュー?!

牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ

(カレーの材料ですネ!)に パプリカを

トマトソース、にんにく、ナンプラー

醤油、豚レバーペースト、チーズなどで

煮込んだコックリとした またまた

ご飯のススムくん♪な お料理!!

 

 

●Lumpiang Sariwa(生ルンピア)

”野菜とエビの生春巻き”に

炒ったピーナッツを粉にしてコクを出した

香ばしいソースで頂きます♪

フィリピンでは、小さな”揚げ春巻”を

ルンピアと言うようで、それはそれで

とても美味しいのですが

おばあちゃんは市販の “生春巻の皮”で

シットリとしたこんな“生ルンピア”を

簡単に作ってくれていました。

このピーナッツソースに 海老の茹で汁を

足してコクを出していて、もんのすごく

美味しくて 最後はお皿のソースを

舐めるように食べていた私達😅💦

お行儀を忘れる美味しさなのです♪

 

フィリピンでは、これらのお料理を

お米にジャスミンティー🍵で香りづけした

“ジャスミンライス”で食べるのですが

正直、初めは3人共、このジャスミンの

香りの強いご飯が苦手でした😅💦

 

ジャスミンライス 香り米 タイ産 コウベグロサーズ (1kg)

 

ところが 最近では この癖の強い匂いで

食欲が湧いてしまう特異体質に

なってきているのであります!

「慣れ」ですかネ…納豆や梅干し??

みたいな感じかと??

フィリピン料理は、この“ジャスミンライス”や

“ナンプラー”や“ニンニク”のようなニオイの強い物で

長時間煮込むような お料理が多いので

食べた事の無い 慣れない人には

ただ”臭い”だけかも知れないです。

リンツ一家が越してきた当初、上に住む

オーストラリア人女性が「悪臭がする!」と

Council(=地元の役所)に通報したそうで

フィリピンおばあちゃんは「変な臭いを

出しちゃダメ」と役人から注意を受けて

ションボリした事もあるそうでした。

食わず嫌いなOZに“臭い食文化”を

分かって貰うのはかなり難しい…😔

でもでも、日本の人達ならきっとこの

クセ強のフィリピン料理の良さを分かって

頂けると思うのです。高橋ユウさんの

“アドボ”レシピ簡単で美味しそうなので

是非一度 作ってみて 香りの強〜い

"ジャスミンライス"と共にお試し下さいませ♪