いいね・コメント・読者登録・リブログありがとうございますちゅー拍手
とっても嬉しいおかんですデレデレおいで

ケンタッキー州に来て 三年のおかんと愉快な仲間たち🇺🇸
現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国、高校生の次男と中学生の長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛

異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔
(注: 三重弁は 今ではお年寄りしか使わん言葉多々ありニヤリ)

アメンバー申請は
ブログのアップがない場合、もしくは  どういう方か判断しにくいブログ内容の場合は、メッセージ等にて 簡単な自己紹介をお願いします。


ポチッとして このブログの順位をチェック照れグー
   



こっちもポチッとデレデレおいで
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



突然やけど…
おかんの お母ちゃん(実母)
無事 元気に
89歳のB.D
迎えました照れ拍手


バースデーケーキプレゼントバレエバースデーケーキプレゼントバレエバースデーケーキプレゼントバレエバースデーケーキプレゼントバレエバースデーケーキ




てことで
宜しければ 過去ブログもどーぞニヒヒ


一昨年の お母ちゃんB.Dブログ👇



去年の お母ちゃん B.Dブログ👇





そうそう
2年前に 長寿のお祝いを調べとって…

88歳やなくて
米寿は87歳びっくり
てことが 判明して 驚いたおかん滝汗
え?来年て思とったのに今年?みたいな爆笑



そう、
長寿のお祝いは
 『数え年』が習わし
て、知っとった?奥さんウインクおいで


※お子さんの七五三は
満年齢が一般的らしいでおいで




って…
そもそも  若者は
(若者て言う時点で おばさん?疑惑真顔)

数え年と満年齢
知らん?ニヒヒ


数え年 生まれたとしを一才と数える
満年齢 生まれた翌年の誕生日を一才と数える照れ


おかんのブログ
お勉強になるねぇ〜口笛




てことで
お母ちゃんは 今年数え年で90歳びっくり

{3162995F-14CC-4259-A911-EF6127484973}

{190BCB19-C7EA-48CA-B596-F4C1608F19D4}


え?
卒寿やったん?


次のお祝い
白寿は9年後滝汗ゲロー


そんな 貴重なお祝いやったん?ガーン
誕生日過ぎてから 気がついた
残念なおかん。笑い泣き





実は、今年は 毎年恒例の
日本の楽天からやなくニヒヒ


日本に帰るお友達に頼んで
アメリカ購入の品物を
日本に到着してから
日本から発送してもらい済みチョキ

{F8F41CCD-4CEB-4878-B887-786C577D52E8}

女子力高い お母ちゃん照れ

ハンドクリームは
『ええ 匂いすんなぁ照れ
て、大喜びデレデレグッ

そして、トレジョのチョコは
アメリカのチョコレートは甘いなぁて爆笑




で、今回はチョコっとしたプレゼント🎁
(ちょこだけに笑い泣き)送ったんやけど

そのちょっと前に
お母ちゃんに
えらいもん(凄い物)
プレゼントしたおかん。ニヤリ




それは、
スマホ📱


89歳でスマホ使えんの?びっくりて、思た そこのあなたニヤリおいで






実はお母ちゃん
姉❶と 義兄により 携帯電話はずっと前からプレゼントされとって、持っとるチュー
こちらは、使いこなしております真顔グッ



それなのに
スマホ📱持たせるのは
何でか?

我が家が アメリカに来て早三年
お母ちゃんとはなかなか会えやんショボーン
 のは当たり前なんやけど…


今は昔とちごて
日本の友達とは 
LINEやSkype等で
メッセージやりとりしたり
無料通話
無料TV電話
できる
と、思うんやけど…


お母ちゃんは、一人暮らしで
ガラケーの為に
LINEできずショボーン



やったで、家電に アメリカから
無料通話しとったんやけど

※おかんの携帯は日本の固定電話への通話が無料チョキ

お母ちゃんは かかってくるのを待つのみやったし、テレビ電話機能はなしのために 電話で声を聞くのみショボーン


やった為に
この度 おかんは
LINEモバイルにて
スマホ購入照れ拍手


月々500円にて
LINEで お母ちゃんと
TV電話すんのに成功ラブ
※LINEモバイルの回しもんではありません。真顔

{8DFEFEC9-D8C3-4944-B9BA-BFA56764743D}


こちらは、お母ちゃんが
補聴器を取りに行っとるのを待つおかん爆笑天井向いとるし笑い泣き



てことで、
無事に 
日本で一人暮らしの89歳の母親とTV電話 500円/月ですることに成功したおかん

なんやけど…


只今 お母ちゃん
自分からLINEかけるの
勉強中笑い泣き


かかってきたのとるのは
完璧な89歳デレデレ拍手

後は、もうワンステップ
自分からかけることを習得したい‼️
もうちょい照れ


姉❷の猛特訓で
姉❷が隣におるときには 何度も成功しとるんやけど、一人やと 書いてもろた紙見ても 手こずる 89歳真顔残念!!


{19FB0EA8-A247-427D-A0CD-7E9B3AA531FE}

こちらは、週末に泊まりに行かせてもろとる姉❶宅で B.Dパーリーしてもろとるお母ちゃん照れ拍手


いつまでも
長生きしてねウインク
※ お母ちゃんは、姉❶宅に泊まりに行く時は スマホは家にお留守番キョロキョロ
『大事に家に置いてあるんやで照れおいで』て言うお母ちゃん笑い泣き
スマホの意味!ニヤニヤもやもや

※姉が携帯持っとるで まあ問題ないんやけどね口笛