ケンタッキー州に来て 二年越えのおかんと愉快な仲間たち🇺🇸
現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国、高校生の次男と中学生の長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛

異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔
(注: 三重弁は 今ではお年寄りしか使わん言葉多々ありニヤリ)


アメンバー申請は
ブログのアップがない場合、もしくは  どういう方か判断しにくいブログ内容の場合は、メッセージ等にて 簡単な自己紹介をお願いします。




それでは、
ごくごくレアな方達ではありますが
読むと癖になるブログ
という人もちょびっとおる爆笑
という おかんのブログ
まずは まだご覧でない方は
我が家の次男と長女の奇跡のブログをご覧下さい口笛



教育ママでも何でもない
言うてみたら その正反対な
子供が小さい頃は
子供を楽しませることが大好きやった
そんなおかん。爆笑

そんなおかんがお伝えする
全く 高学歴でもない
いやその反対の低学歴爆笑
説得力ないのか?笑い泣き
そんな
おかんでもできた子育て口笛
あなたにも
絶対できるはずウインク



お待たせ
しました!!

いや、みんな待ってへんし
忘れとったと思うで!
オールAの
次男が形成された幼少期
シリーズ
そんなシリーズあったんかいニヒヒ
こちらのブログからお越しいただいた方は、シリーズ❶❷❸❹を見てからきてねウインク











ほんなら
気が向いたで 続きを書くことにするで口笛
読み返してみやな どこで終わっとったかも忘れたけど爆笑



まず、皆さんに
声をにして言いたいことは…

全ての子育ては
幼少期が勝負!ウインクおいで



宿題やった?
勉強しなさい!を言わなくてよい子育ては、生まれてから 5〜6歳までが勝負!
小学生になってからでは
遅いんです!
遅ても やらんよりはやった方がええでおいで
と、思っとるおかんです。



その中でも
凄く重要やと思うことは
読書好きに
させる!
なんやけど、これは前回書いたけど…
まだまだ お伝えしたいことが出てきたら
もう一回 おさらいしてお伝えしたいと思うほど重要なことなんです照れたぶん爆笑




で、今日は 又 ちょっと話変わるけど
変わるんかいっ爆笑


次男は
ちっちゃい頃 あんまり手ぇかけてへんって言うたけど
我が家は三重県の大自然照れ



大自然の田舎で
虫かごとタモ持って
走り回って遊んだニヤリ



捕まえた虫を 図鑑で調べて観察して
逃がしてやる!の繰り返し爆笑
これは、おとんの係口笛
暑いのかなんし日焼けするしなニヤリ


田舎の方は是非ニヤリ



我が家は田舎やで
2年生では学校で
ひとりづつ
蚕の飼育びっくり
毎日 桑の葉取りにくのの難儀なこと
難儀なこと滝汗特に雨の日☔️



えっ?桑の木が近所にあんの?
て思た 読者の皆さん。
我が家の実家の田舎加減を…


舐めたら…
舐めたらいかんぜよ真顔


夜中に ガサゴソ蚕さん。滝汗
朝起きたら、菓子折りの箱のお家から 脱走しとった時の 恐ろしいことと言うたら…ゲロー





そして、5年生になれば〜
米作り体験🍚
田植えから  稲刈りまで

いやいや、お餅つきして お餅食べるとこまで照れ 餅つき機やないでおいで
おかんの実家も 臼と杵あるで口笛

田舎ならではの醍醐味爆笑


アメリカ来てから
都会っ子の友達から
お米って
どうやってできるの?

とか


スイカって
どうやってできるの?


とか、普通に言われて
ええええ〜〜!滝汗

と、腰抜かし気味の我が子達爆笑
都会を羨ましがると思いきや…キョロキョロ



絶対
田舎がええラブ

と言う、素朴な心の持ち主照れ
それが、次男と長女口笛

自分の子供も田舎で育てたいんやておいで





それどころか
次男は
都会が大の苦手ニヒヒ


ラスベガス
ロサンゼルス
ニューヨーク 
シカゴ 
ナッシュビルetc
では…



く、く、
空気がまず過ぎる滝汗
息苦しいチーン

酸欠状態爆笑





それは、アメリカの都会だけでなく
日本の都会
東京

大阪

名古屋 でさえも…ニヤニヤ



地下鉄なんざぁ乗った時には
目ぇが死んどった爆笑




これは
田舎もんの
定めなのか?
ニヒヒ


田舎ラブ❤️
                   by 次男


アメリカはアメリカでも
ケンタッキーで
良かった爆笑

次男は空気の美味しい土地しか
住めまへん真顔

ちょっと話が逸れたけど爆笑


ということで
自然体験が好きなだけできる環境もあって
毎日自然体験ウインク

いくら テレビや本で 色んな情報を得ることができても、自分の
目で見て 手で触って
感じる実体験!
ほど、大切なことはありません!!!


自分で体験して そして感じる
それは
どんな まさかということでも信じることができる。頭にインプットすることができる。



余談になるけど
おかんは、人の悪口を聞いても
自分がその人と接してみて その人を判断する
その人にも 言い分はあるやろし、悪口言う一人の人の意見だけで その人を判断したない。
自ら、その人と喋ったり 関わって
その人を判断する!ていう
自分の目で判断派です!!
本当に 余談やな爆笑おいで
これは、うちの子全員 そう育っとるつもり照れ
人と違っても自分の意見をきちんと貫くグー


そして自然体験は
想定外のことに対応できる力
を育てる!

勉強できるだけじゃあかんもんね〜照れ




てことで
自然が家の近所にある方は
塾や習い事が忙して
 外遊び全然する暇ない


とか、ほんな 勿体無いこと言うとらんと
自然の中で遊ぶていう素晴らしい体験を
是非たくさんさせて下さいウインクおいで




そうでない都会のご家庭は
キャンプに行ったり

本やテレビや 学校の授業などで
子供が興味を持ったことを
この目で確認するぞ
肌で感じるぞ
家族旅行!
は、いかがでしょうか?デレデレ拍手



*このブログの題名の
年少期の自然体験は年収・学歴に影響?
独立行政法人 国立青少年教育振興機構の
成人調査結果
子供の頃の体験(自然体験・友達との遊び・地域活動 等)が豊富な大人ほど、やる気や生きがいをもっている人が多い。最終学歴が 『大学や大学院』と回答した割合が高く その他現在の年収が高かったり 一ヶ月に読む本の冊数が多くなる、結婚している、子供の数が多いという割合が高い傾向がみられる。よりウインク



それにしても
子育ての成功・失敗
は、いつになっても 
なかなかわからん気がするおかん。
一流大学を出たら 成功って訳でもないしねニヤリ
ましてや、我が子 一流大学卒業どころか入学もしてへんおかんが えらっそうな事言うてもええもんか滝汗あせる不快でしたらすみません。
自分が死ぬ時
良い子供に育ってくれたなて思えるようになりたいなって思いのおかんに…


ポチッとしてね!
   


こっちもポチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ