たまらなく孤独で、熱い街 -337ページ目

【第31期棋王戦第3局・羽生棋王VS森内名人】

 

【棋譜再現】  

棋譜再現は、静岡新聞手作りのを貼りましたが、見えるかな?

成香や成桂が「金」となっててちょと見ずらい。

 

【棋譜再現】

2chを探したら、アップローダーがあったので、こっちも貼ります。

 

さて、森内名人連勝で迎えた第3局ですが、後手森内名人の注文で後手一手損角換りとなりました。

王将戦の佐藤棋聖は早繰り銀を選択しましたが、腰掛銀となり後手が先攻。

しかし、森内名人に誤算があったのか、先手王は捕まらずスルスルと入玉してしまいました。

結局139手で先手羽生棋王が勝ち、1勝を返しました。

羽生棋王(王位、王座、王将)も自身の連敗を止めて、3日に行なわれる名人位挑戦をかけたA級順位戦最終日(別名:将棋界の1番長い日)で気分も新たに森下九段に立ち向かえることでしょう。

 

棋王戦の第4局は3月11日。

王将戦同様、連敗側が土壇場で踏ん張りました。

次局も熱戦を期待したいと思います。

 

※2/27追記

指し手の解説も少しありましたので。

29手目の▲48金は右王の予定ですが、30手目の△85歩で断念。

△85歩に▲49玉ですと、△69角▲88金△65桂だそうです。

66手目の△78とからの精算は逸機。

ここは、△76歩▲65歩△77歩成▲同銀△65歩で先手も難しかったようです。

 

以下は私のヘボ感想。

80手目の△72銀打には私なら馬を逃げそうですが、そうすると食いつかれて大変かも。

96手目の△78歩成では△69金から飛車を捕獲し、後手も入王を目指す手はなかったのかな?

両方入王なら、点数勝負になるし。でも後手の入王は大変か。

 

ちなみに最終139手目の▲42銀打では、▲23飛成で即詰みのようです。

でも、間違えるとおおごとですから、堅実な▲42銀打を選んだのでしょう。

アマ有段者の知り合いも、自王が詰めろでなかったら、長手数のまぎれのある即詰よりも、必死か連続の詰めろを選択するそうです。

私は自玉が安全でも詰みそうな気がすると、詰ましに行ってよく自爆しますがね(^^;


栗原2発!4番獲り猛アピール

 

「栗原2発!4番獲り猛アピール」

 

新監督にオープン戦とはいえ、いきなり初白星をプレゼント。

最初からこんなに調子がいいと、あとが心配だが(苦笑)。

ともあれ、勝つことはいいことだ。

新井がいささか心配ではある。



『群青神殿』 小川一水

小川 一水
群青神殿
(ソノラマ文庫)
初版:2002年6月30日
 
鯛島俊機と見河原こなみは、中深海長距離試錘艇“デビルソード”に乗り、これからのエネルギーとして期待されるMH(メタンハイドレード)の鉱脈を探す。
こなみは船の操縦は半人前だが、なぜかMHを見つけるのは上手い。
そうそう、俊機とこなみは恋人同士。
 
そのころ、大型船が突如沈没してしまう事故があり、沈没した船を探査した“デビルソード”は、船腹に穴が開いているのを発見。
未知の生物“デューク”が破壊したものだった。
それは深い海の底から食物である“シーリボン”を求めて浮上してきたのか。
厚い鋼鉄に穴を開けるような生物がいたんじゃ、たまったもんじゃないよね。
船の航行ができなくなると、輸出や輸入に頼りきっている日本はお手上げです。
 
フィリピン沖で“デューク”の調査に赴くが、横取りしようとしたアメリカの第7艦隊などが“デューク”の大群に襲われ全滅。
小さい頃より、海を愛し海に愛されてきたと思っていたこなみは、ショックで変調をきたす。
オホーツク海で海上自衛隊とスッタモンダしたあげく、こなみは“デビルソード”に無理矢理乗りこもうとし、俊機もろとも操縦不能のまま深い海の底に沈む。
 
深海で彼らが見たものとは?
タイトルでもある「群青神殿」とはなにか?
デュークは?
シーリボンは?
こなみと俊機は?
彼らを取り巻く人々は?
 
これもこなみの成長を描いたビルドゥングス・ロマンといえるのかもしれない。
小川一水さん、地面を掘ったり、空を飛んだり、ついに海の底へ行ったり、とどまるところを知りませんね。

 

黒田、WBC代表外れる

 

「黒田。WBC代表外れる」

 

おいおい、黒田は大丈夫なんかい。

WBCは残念だが、本番は?




『探偵ガリレオ』『予知夢』 東野圭吾

探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ
東野 圭吾
(文春文庫)
初版:2002年2月10日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools

「燃える(もえる)」
「転写る(うつる)」
「壊死る(くさる)」
「爆ぜる(はぜる)」
「離脱る(ぬける)」

--------------------------------


予知夢 (文春文庫) 予知夢 (文春文庫)
東野 圭吾
(文春文庫)
初版:2003年8月10日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools

「夢想る(ゆめみる)」
「霊視る(みえる)」
「騒霊ぐ(さわぐ)」
「絞殺る(しめる)」
「予知る(しる)」
--------------------------------

帝国大学理工学部物理学科助教授・湯川。
警視庁捜査一課・草薙。
二人は学部は違ったが、大学の同期。
この二人が不思議な事件、事件の中の不思議な現象を解く。
解くのは湯川ですが。
湯川がホームズで、草薙がワトスンですね。
 
例えば、突然男の頭が発火する。
池に浮いていたアルミのデスマスク。
入浴中に死んだ男の胸にできていた直径10センチほどの痣。
海水浴場で突然の爆発。
寝たきりの少年が書いた、見えないはずの車の絵。
 
どんな謎があるのか気になりません?
なりませんか。
私の書き方が悪いからですね。
 
超常現象か、オカルトかと見紛う事件、現象を天才物理学者、湯川が鮮やかに解く。
まるで湯川に解かせるために事件が起きたみたいだ。
その通りなんだが。
 
これは『容疑者Xの献身』 で大ブレイクした、湯川学の短編集です。
『容疑者X』で湯川が気にいった方、気になった方は読んでみても損はないと思います。


『俺に撃たせろ!』 火浦功

火浦 功
俺に撃たせろ!
(徳間デュアル文庫)
初版:2001年11月30日
 
探偵アルツ・ハマー?
探偵マイク・ハマーはミッキー・スピレインだし。
アルツハイマーは病気だし。
足して2で割った感じ?
 
スピレインの本は読んだことがないので、パスティーシュになっているのかは分かりませんが、意識はしているでしょうねえ。
さらに、このアルツ・ハマーさん、記憶喪失のオマケ付き。
昔のことは覚えていても、最近のことは忘れてしまうことが多いらしい。
 
こんな探偵がどうやって活躍するのか?
否、活躍できるのか?
できるんです。
 
それは読んでのお楽しみ。
 
ひとつだけ。
事務所の壁にかけてあるイボイノシシの頭が、アルツ・ハマーの45口径でボロボロになるところは、小林信彦の『唐獅子株式会社』 を思い出しました。
こういうのは、好きだな~。
あと、この探偵はかなりご年配かもしれませんが、『葉桜の季節に君を想うということ』(歌野晶午)と違い、それに一切触れずトリックや読者騙しのネタにしていないところが好感を持てます。
 
ただ、後日談は余計だったような。

期待してもいいんですか?

 

「梵が紅白戦で二塁打2本!」

 

「大竹・新カーブで紅白戦3回0封」

 

「栗原"新鉄人”襲名!」

 

毎年毎年、キャンプの時は「今年こそ」「今年は違うぞ」と期待させられて、はや数年。

終わってみれば・・・・・。

 

今年こそ期待しないぞ~~~~~~~~~~~~~~。

 

だから、「期待しない期待」を裏切ってくれ~~。




【第55期王将戦第5局・羽生王将VS佐藤棋聖】

【棋譜再現】

 

佐藤棋聖が後手番の今回を踏ん張れるか注目でしたが、2手目になんと△32金!

これは、将棋を覚えたての方は「絶対に指してはいけない手」です。

なぜなら、相手が飛車を振ると攻守に指しにくくなるから。

プロの公式戦でもかつては数局あったようですが、プロの場合は「飛車を振ってこんかい!」という挑発ですね。

これに「カチン」ときた(?)羽生王将は5筋の歩を伸ばし、飛車を真ん中に振ります。

しかし10手目にまたまた驚愕の手が!

相手の飛車が睨んでいるのに王頭の歩をつく△54歩!

以下、角交換からお互いに馬をつくりますが、手将棋の熱戦を制した佐藤棋聖が2勝目をあげました。

 

棋譜だけみると佐藤棋聖が圧勝のようですが、落し穴はあります。

羽生王将が103手目に▲38香合いの代わりに▲38桂合いとして、以下△48銀、▲46玉、△38竜。

で、ここで▲55金(詰めろ逃れ)と指し、後手が△36竜、▲同玉、△55銀などと指すと、▲31角からなんと後手王は即詰み!!

※追記(2/26)△36竜の代わりに△35歩と指すと、今度は▲13角から即詰みだそうで。

 

いや~、プロは大差に見えても一手間違えると逆転もあるんですね~。

 

次の王将戦第6局は3月の6、7日です。

しかし、羽生四冠は相手が森内名人や佐藤棋聖とはいえ、これで4連敗・・・・・・。

少し気がかり。

26日の棋王戦第3局を注目しましょう。



[夢バトン]

しゃおさん から「夢バトン」なるものを頂きました。
いちみさん からもバトンを預かっているのですが、考えあぐねているうちに早2月も後半・・・。
すまぬ。

 

 

Q1.小さい頃何になりたかった??

 

小さい頃はパイロットだったかなー。
一瞬、将棋の棋士も。
一時、小説家にも。

 

 

Q2.その夢はかないましたか?
 
全然・・・。

 

小学校の高学年の頃は、将棋では学校中の誰よりも強かったのですが、中学に入って違う小学校から来た生徒と指したら、もーボロボロ(^^;
「井の中の蛙」であったことを思い知らされました。

 

小説家は、このブログの拙い創作を読んでいただければお判りのとおり、無理ですな(^^

 

 

Q3.現在の夢は?

 

小さいところからですと、まずは家庭の平和。
周りの平和。
日本の平和。
世界の平和。
ですが。

 

本当に卑近ですと、本を読むだけで生活できたらいいなーと、思わないでもない(^^;

 

 

Q4.宝くじで3億円当たったら?

 

とりあえず改築やら増築やらでクシャクシャになってる家を建替えたいですね。
あとは、貯金して様子をみますか。
と書きながら、当たったら失踪したりして(^^;

 

 

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

 

そりゃ、戦争も飢饉も諍いも妬みもない世界ですね。

 

 

Q6.昨日見た夢は?

 

忘れました。
ていうか、ほとんど朝起きると忘れてしまいます。

 

 

Q7.この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?

 

5人もいませんが、こてくんさん はどうでしょう?

『羽生善治の終盤術』(1) 羽生善治

羽生善治の終盤術(1) 攻めをつなぐ本 (最強将棋21) 羽生善治の終盤術(1) 攻めをつなぐ本
羽生 善治
(浅川書房)
初版:2005年12月25日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools

書店でふと眼に留まったので購入したのですが、いや~面白いですね。

詰将棋や次の一手などの創作問題でなく、自身の終盤から題材をとってます。

 

この局面でどう考える?

少し進んだここでは?

相手陣の急所は?

守備の要は?

 

本の組み方も趣向を凝らしていて、浅川さんなかなかやりますな(^^

羽生四冠には、当り前ながら遠く及びませんが、考え方のほんの一端に触れたような感じです。