固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

読書感想がメインですがジャンルは偏りがちです。

美味しい珈琲とスイーツで日々を生きてます。

NEW !
テーマ:

 

 

イアン・マッケラン主演の映画、「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を観ました。

 

引退し田舎で隠遁生活を送る93歳となったホームズが主人公。

 

その93歳のホームズが事件を解決する話かと思ってたら、ホームズが引退するきっかけとなった事件を回想する物語でした。

 

そしてあの明晰な頭脳も、様々な事柄を思い出せない事に苦悩し、日本に訪れてまで自身を刺激するためのものを求めようとする姿も描かれています。

 

自身が探偵を引退するきっかけとなった事件を思い出せないけれど、ジョン・ワトスンがその事件を事実とは事なる物語として記した事を知ったホームズは、間違いは正さないといけないと、家政婦の息子のロジャーの助けも借りて、記憶を取り戻そうとします。

 

その姿は、あの冷徹ともいえる様子を見せたホームズが好きだったファンには受け入れ難いものがあるかも。

 

けれども、ロジャーへの愛が老いというものを受け入れ、世界への慈愛を見せる姿は清々しくもありました。

 

決して万人受けするホームズ像ではないかも知れませんが、ひとつの作品として、いい映画だったと言えるのではないでしょうか。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「映画」 の記事

テーマ:
ブラックボックス(上) (講談社文庫) ブラックボックス(上) (講談社文庫)
マイクル・コナリー 古沢 嘉通

講談社 2017-05-16
売り上げランキング : 4374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラックボックス(下) (講談社文庫) ブラックボックス(下) (講談社文庫)
マイクル・コナリー 古沢 嘉通

講談社 2017-05-16
売り上げランキング : 3915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ロス暴動大混乱の最中に発生した女性ジャーナリスト殺害事件から20年。

暴動による混乱の最中、事件はすぐにボッシュの手を離れて未解決のままになり、それがずっと心に残っていた。

すべての事件には解決につながる「ブラックボックス」があるという信念のもと、ロス市警未解決事件班ボッシュは再捜査を開始するのだが。

 

 

 

〈ハリー・ボッシュ〉シリーズ最新作。

 

かつて自身が関わったものの、未解決事件となったままであるロス暴動時に起こった女性ジャーナリストの殺害事件。

 

その事件を再び捜査するボッシュですが、20年の歳月の壁は大きく、地道な捜査が続きます。

 

そんな中、突破口となりそうなものを掴んだところでボッシュに上から圧力が。

 

果たしてボッシュはいかに20年の壁を超え、そして上からの圧力を撥ね退ける事が出来るのかと、物語が盛り上がり始めたところで後半に入ります。

 

しかしやはり20年の壁は厚いのか、後半に入っても地味とも言える捜査を続けるボッシュ。

 

そしてついに、上からの圧力もある中でボッシュは単独捜査に踏み切ります。

 

その危うさとタフさ、そして被害者の無念を思い怒りに駆られる姿はたとえて歳をとっても変わりないボッシュの姿には熱くなります。

 

また、娘との生活の中で、娘を大切に思いながらも一つの言動で思い悩む姿はとても人間らしいものとして描かれている部分も印象に残りますね。

 

作品そのものは地味ともいえる事件で、終盤は強引過ぎる部分はあります。

 

けれども、死者の代弁者としての使命感を滲ませるラストシーンもまた熱いものがありました。

 

さて、今回ボッシュに圧力がかかった原因というのが、いつもの政治的圧力なのかと思っていたのですが、ここは最も意表を突かれました。

 

ボッシュの恋人との仲、そして愛娘との距離感なども含め、今後も注目ですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の日曜日で、河野の北前船館前の店舗での営業を終えた「カメイ珈琲店」さん。

 

移転前にもう一度行っておこうと思って、土曜日に訪れました。

 

 

この店舗で味わう最後の珈琲はブレンドを注文。

 

ついでにチーズケーキも。

 

 

 

 

 

読み始めたばかりの太田愛の「天上の葦」がお供でした。

 

 

 

お店の作りの性質上、店主さんが店内に目を配ることができない配置になっていて、忙しい時なんかは大変そうでしたが、ここでしか味わえないような、ゆっくり時が流れる感覚は好きでした。

 

移転先は福井市内で、8月のお盆ごろにオープンできたらとの事。

 

今より行きやすくなる人も多いかと思いますし、新しい店舗でも美味しい珈琲が飲めるのを楽しみに待ちたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2017-06-02  売り上げランキング : 55
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

映画「ドクター・ストレンジ」、観ました。

 

こちらもMCUシリーズの一つとして新たなヒーローが誕生したわけですが、時空や多元宇宙といったものが世界観としてあるため、他のシリーズとは一線を画するヒーローものですね。

 

その映像は「インセプション」を思い出させるもので、それほど斬新という訳ではないですが、時を巻き戻す事によって生じる事象を戦闘場面でうまく活かすような演出は面白かったですね。

 

さて、当然この作品もシリーズ化されていくわけで、今後どのような展開を見せるのか。

 

そしてアベンジャーズもどう変化していくのかが楽しみにしたいところです。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日買って帰ったコピルアク。

 

焙煎仕立てなので、3日ほど寝かせた方が味が落ち着くと聞いたので、しばらく寝かせたものを淹れて飲みました。

 

淹れた時に漂う香りが何より良かったです。

 

飲んでみると甘みはあるけど、舌に苦みも残る感じ。

 

特にクセが強いわけでもなく、普通に美味しい珈琲でした(^^)

 

 

 

ところコピルアクは麝香ネコの糞の中から採れる、未消化のコーヒー豆。

 

という事で、ネコのフン繋がりで・・・

 

 

このこは最近、我が家の周辺に出没する野良猫。

 

どうやら巡回コースになってる模様。

 

窓の下からこちらを見上げて「ニャ」と鳴かれた日には、もう可愛くて可愛くて。

 

でも・・・

 

巡回コースになっているだけでなく、フンをする場所にも指定された模様で、同じ場所にフンを何度もされるようなって困ってます(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。