固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

読書感想がメインですがジャンルは偏りがちです。

美味しい珈琲とスイーツで日々を生きてます。


テーマ:

少し前にランチを食べに「KUMAGORO CAFE」さんに寄りました。

 

 

この日の日替わりランチはカレーでした。

 

心揺らぎましたが、一度食べてみたいと思っていた「有精卵のたまごかけごはん」を注文。

 

ランチにはオオムギのスープとサラダがついてきますが、たまごかけごはんにはつけあわせも一緒に運ばれてきました。

 

この日の白米は池田町でとれたお米とのこと。

 

サラダには細かくちぎられた梅干しが入ってて、この暑さの中では口の中がさっぱりして美味しかったです。

 

うちでもサラダに梅干し入れてみよっと(笑)。

 

 

 

 

 

今度はまだ食べた事のない「焼きおにぎり定食」を注文しよっかな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
探偵ミタライの事件簿 星籠の海 [Blu-ray] 探偵ミタライの事件簿 星籠の海 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2017-01-06
売り上げランキング : 8541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

玉木宏主演の映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」観ました。

 

島田荘司氏の“御手洗潔シリーズ”が原作となっており、先にTVで「傘を折る女」というドラマが放映されていましたね。

 

そのドラマの方も正直微妙でしたが、この映画作品は正直ドラマよりも残念な感じだったかも。

 

島に流れ着く死体の謎、外国人女性の死亡事件、更にある夫婦への残虐な行為とその赤ちゃんの死亡事件といった三つの謎を巡って、御手洗が推理するといった内容ですが、謎解きのカタルシス的なものは殆ど得る事は出来なかったです。

 

監督がTVドラマ「相棒」シリーズの和泉聖治という事で期待したんですが、逆にそこはかとなく「相棒臭」を感じさせるところが残念。

どうせ感じさせるなら、かつての「相棒」のようなヒリヒリするような緊迫感が欲しかったですね。

 

なんというか、玉木宏の無駄遣いのような作品だったかも(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪盲: SNOW BLIND (小学館文庫) 雪盲: SNOW BLIND (小学館文庫)
ラグナル ヨナソン Ragnar J´onasson

小学館 2017-05-09
売り上げランキング : 144614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新人警察官アリ=ソウルは恋人を置いてアイスランド北端の小さな町シグルフィヨルズルに赴任する。

何も起こらないという上司の言葉とは裏腹に、着任から二か月後のある日、町の劇場で老作家の死体が発見される事件が起こると、さらには雪の中で半裸の女性が瀕死の状態で発見され・・・。

 

 

 

アリ=ソウルが新人警官として着任できたのはアイスランド北部の小さな町シグルフィヨルズ。

 

そこで起きた著名な老作家の転落死事故。

 

どこか単なる事故とは思えぬアリ・ソウルですが、余所者であるという意識が、単純な事故であると言う上司に強く主張できません。

 

また、離れて暮らす恋人との間にできた隙間とその隙間を埋めるような女性との出会い、いつしか心惹かれてしまいます。

 

アリ=ソウルのそういった内面の動きを、町の住民たちが隠し持っている秘密や心の内などを群像劇のように描かれる中で、二つの事件の真実に近づく主人公の姿はどこか危なかしさもあってヒヤリとさせられます。

 

未熟なのは警官としてだけではなく、二人の女性との間で揺れる心など人間的な部分でも。

 

それらが絡まって、物語の着地点がどうなるか気になりながら読みました。

 

本作は〈ダーク・アイスランド・クライムシリーズ〉の1作目という事で、主人公のアリ=ソウルの成長や恋の行方、それに舞台となるアイスランド北部の雪に覆われた閉鎖的な街とそこで生きる人々の姿を楽しみにしたいシリーズです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。