固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

記事に関係ないような宣伝目的だけのようなコメントはサクッと削除しちゃう事もあるのであしからず(・∀・)

NEW !
テーマ:

土曜日に○○回目の18歳の誕生日を迎えた訳ですが、誕生日といえばケーキ(笑)。


ちょうど週末のお休みと被ったので、当日はカフェを2軒はしごしてケーキを頂きましたо(ж>▽<)y ☆


20170218ケーキ


このためにお昼ご飯を抜いて出掛けましたが、1人2個食べるだけでお腹膨れてしまい、気持は18歳のままでも身体は正直なもんだと実感(;´▽`A``





で、昨日。


誕生日といえばやっぱりホールケーキでしょ!


って事で、妻に無理言ってホールケーキを買ってもらいました(笑)。


20170219らぶとけーき


もちろん、ローソクも「18」です( ´艸`)ププッ


しろたんも一緒にお祝いですしろたん







ところで購入したホールケーキは4号サイズと小さめ。


なので、ホールケーキとは別にカットケーキも買ってもらいました(・∀・)


20170219けーき2種類


どんだけ~(笑)。


さすがに昨日の夜はなかなかお腹も空かなかったですね。


でも、食べたけど(;´▽`A``







ちなみにこの週末2日間のご飯はホットプレートを出して・・・


20170218おうちやきにく


20170219ほるもんやきそば


おうち焼き肉 (ノ´▽`)ノウヒョ


ホルモン焼きそば (ノ´▽`)ノウヒョヒョ




美味しかったけど、暴飲暴食もいい加減にしないといけませんね。


でも、妻には行きたいカフェや食べたいものなど、我儘を聞いてもらって感謝。


ホントはどっかで止めてもらった方がいいのかも知れないけど、たまにはって事で(笑)。




さて、今週から節度を守った生活に戻さないとね(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

18 til i die !!







・・・てな訳で昨日、今年も無事に18歳の日を迎えました(・∀・)



そういえばライブで「18 tili i die 」の演奏中のスクリーンでは、“ Someday I'll be 18 goin' on 55 ! ”の55のところがブライアンの現在の年齢である57になってたそうですね。


実は全然気付いてなかったです(;´▽`A``




ま、なんにせよ気持ちだけは18のままでいるわけです(笑)。


ちなみに先日の来日公演時には、2000年のブライアンの来日ツアーで知り合った方と久しぶり(5年ぶり)にお会いした際、「しゃおは(外見が)全然かわんないねー」と、お世辞とはいえ言われました。


なので、さすがに18とは言うのはおこがましいですが、多少は若さを保っていれてるのかな、と自分で自分を褒めてやったりして(笑)。





ところで昨日は今年初めて蕗の薹を見ました。


ふきのとう2017


春も近いですなー。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
バサジャウンの影 (ハヤカワ・ミステリ1914) バサジャウンの影 (ハヤカワ・ミステリ1914)
ドロレス・レドンド 白川 貴子

早川書房 2016-12-08
売り上げランキング : 109908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 スペインのバスク地方のバスタン渓谷で、連続少女殺しが発生する。

地元出身のアマイアは捜査主任を命じられるのだが、故郷に帰った事で捨てたはずの自分の過去に直面する事に。

さらに死体発見現場では、バスク神話の精霊である大男バサジャウンの姿が目撃されており、事件は混迷していく。



なんというか、不思議な読了感でした。

ミステリーとしての面白さよりも、事件の舞台なったバスク地方のバスタン渓谷の伝説の雰囲気が物語を覆っているせいで、どこか幻想的な雰囲気もあり、なんだか煙に巻かれたような気持ち(ちょっと違うけど)。


無残な姿で発見された少女の遺体。

猟奇的な連続少女殺人を、出身地で起こった事件という事もあり特別捜査本部の責任者に命じられたアマイアは、田舎に帰った事で封じていた自身の過去と向き合う事になるのですが、愛する夫や家族にも隠していた過去がアマイアを苦しめる事に。


更に、バスク地方の迷信や伝説の影に覆われ事件は混迷します。


真犯人については伏線が分かりやすかったので、ある地点でだいたい判明。

また、真犯人は犯行が続けられたのは運が良かっただけじゃないかというツッコミも無い訳でも。


しかし、舞台となるバスクの渓谷地方の描写や、主人公を中心とした人間模様はなかなか興味深く読めましたね。


続編も楽しみにしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お邪魔した「むらかみ食堂」さんでのお食事。


季節限定で平日限定メニューの「クリームシチュー定食」を頂きました。


くりーむ村上


クリームシチューの他に、くるみ胡椒とバジルバターの洋風おむすびがついてました。






妻は季節限定の「豚汁定食」を注文。


とんじる村上食堂


妻と途中で交換しながら頂きましたが、やっぱり「豚汁」ってあったまるんだなぁと実感(笑)。




ところでこの日は健康診断で胃カメラを飲みました。


何度やっても胃カメラは慣れないもんです。


この日も胃カメラ飲みながら、何度もえずいて涙してました(;´▽`A``


余裕あったら胃カメラの映像を見てくださいと医師からが言われましたが、まったくもってそんな余裕は無いですね(笑)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
エヴリバディ・ウォンツエヴリバディ・ウォンツ
ザ・ストラッツ

ユニバーサル ミュージック 2017-02-02
売り上げランキング : 790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE STRUTSの1stアルバム「EVERYBODY WANTS」の日本盤がようやく発売になりました。

ずっと気になっててアルバムも買おうかどうか悩んでたんですが、今回の日本盤発売をきっかけに購入です。

で、買って良かった(笑)。

いや、買うのが遅すぎた。

昨年のサマソニで初来日を果たした彼らですが、先日初の来日ツアーを行ったばかり。

気付いた時にはチケットはSOLD OUT。

きっと楽しいステージだったんだろうなぁ。観たかったなぁ。


あ、アルバムの方ですが、散々言われているようにやはりクイーンを想い浮かべたり、はたまたローリング・ストーンズを想い浮かべる部分はやはり大きいですね。

特にボーカルのルークの歌声、というか歌い方がフレディ・マーキュリーを彷彿としますし、映像で見るとステージでの動きなどもやはりそう。

楽曲は割とシンプルですが、コーラスを重ねたり派手目な演出があったりシンガロングできる曲もあったりで、日本盤はUS盤を元にオリジナルU.K盤に入っていた曲がボーナストラックで入っていたりと全18曲とボリュームあるにも関わらず、聴いてると楽しくてあっとい間に時間が過ぎるアルバムですねぇ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。