たまらなく孤独で、熱い街 -326ページ目

[衝撃の、あるいは笑撃の事実]

こんなことを書くとアメブロから教育的指導を受けるか、叩き出されるかもしれませんが・・・

 

以前、「創作」を別ブログでと思いたち、会社のメルアドを使って違うブログを作ったのです。

まずは、ここに書いた創作を内容をチェックしながら新ブログに移行する予定でしたが、途中で飽きてしまってほったらかし。

当然誰も見ないから、訪問者はゼロですわな~。

 

ところが7月1日は訪問者がゼロにも関わらず、総合ランキングは1,147,887中82,494位。

これって、本人も含めて1人以上訪問があったアメブロは1,147,887中82,493(7.2%)しかないってこと?

残りの1,065,394(92.8%)は、ほとんど放置ブログ?

削除したブログも数字に入っている?

1日だけのことですので、なんとも言えませんが、恐るべき実態ですな。



『春期限定いちごタルト事件』 米澤穂信

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 春期限定いちごタルト事件
米澤 穂信
(創元推理文庫)
初版:2004年12月24日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools
 
はあ?
目指せ、小市民の星?
なんじゃ、そりゃ。
嫌なことはしたくない、巻き込まれたくない、平々凡々に暮らしていきたいってことか?
ふざけるな、と言いたい。
 
中学の頃に何があったのか知らないが、そんな事を約束する時点ですでに「小市民」失格だし、どうみても才能ある者がない者をバカにしているとしか思えない。
バカにしていないなら見下している。
そもそも探偵もどきが嫌なら、やらなければいい。
やる以上は『名探偵に薔薇を』の瀬川みゆきのように覚悟を決めろ。
ああ、小市民になる覚悟をしているのか。
 
お前には青春の痛みが分からない?
少なくとも、こんなヒネた少年の痛みは分かりません。

【佐藤棋聖、対局過密?】

今期に入って、出だし2連敗から10連勝を飾り、調子が上向いてきた佐藤棋聖です。

佐藤レベルになると、タイトルの3つは持ってないと「絶好調」とは言えません^^

 

で、7月前半の対局予定ですが、


5日(水)   棋聖戦第3局       鈴木大介八段    
8日(土)   順位戦A級1回戦     丸山忠久九段    
10日(月)   王座戦準決勝      森下 卓九段    
12日(水)、13日(木) 王位戦第1局  羽生善治王位

 

勝っている者にどんどん対局が付くのは宿命とはいえ、これって、嫌がらせですか?

 

【吉村達也は詰将棋作家?】

うーん、思い出せない。

最近、なにかの本か雑誌で読んだのですが、それがどれだったか思い出せない。

ミステリ作家・吉村達也は詰将棋作家でもあると。

 

近代将棋は定期購読していますが、詰将棋はパスしてるからなー。

吉村達也のHPを見たけど、将棋のことは全然書かれてないし。

でも、将棋ファンの作家なら、応援したくなりますね。

(団鬼六も応援はしますが、本はちょっと買えない・・・・・)

 

なにか将棋に関係したのを探して一冊読んでみようか。

著作リストを見たら、2時間ドラマの原作みたいな「○○殺人事件」というのが多くて、引いちゃいましたが^^;


ブラウン監督、熱血35分大説法

「デイリースポーツ」

 

ブラウン監督の「思い」は選手に届いたのか?

やっている選手が一番悔しい、歯がゆい思いをしているのだろうけど、6月も負け越し。

さあ、7月反攻の前哨戦だ。

今日はスッキリ勝ってくれ・・・・・・・るかな?


『瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか』 古田靖

瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか 瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか
古田 靖
(河出書房新社)
初版:2006年3月30日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools
 
ドキュメンタリー風で、瀬川フィーバー(フィーバーって死語?)の様子や本人の悩み苦しみ、プロになれた喜びがよくわかります。
平成8年といえば、当時25歳の羽生さんが7冠を達成し、一時将棋がブームとなったときですが、同じ年齢の瀬川さんは年齢制限によりプロ入りの道を断たれました。
しかし、9年後瀬川さんは晴れてプロとなることができた。
なにがあったのか。
読めばわかります^^
 
が、もっと根源的な「なぜプロ棋士になれたのか」が書かれてなく、淡々と経過が書かれていることが不満ですね。
でも、将棋ファンなら読んで損はないと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――― 
日本将棋連盟は今年の棋士総会でアマのプロ入り編入制度について、下記のような決議をしました。
これを厳しいとみるか、門戸は開かれたとみるかですが、少なくとも全公式戦にアマや女流が参加できるようにして欲しいものです。
 
1 プロ試験
・現在のプロ公式棋戦において、最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績を収めたアマチュア・女流棋士に対し、希望によりプロ編入試験を行なう。
・試験方法は、棋士との5番勝負。試験官は新四段5名を棋士番号順に選出する。
・ アマが3勝2敗以上で合格。フリークラスに編入できる。

2 三段リーグ編入試験
・過去一年間のアマ6棋戦(アマ竜王・アマ名人・朝日アマ名人・アマ王将・・赤旗名人・支部名人)優勝者は、希望により三段リーグ編入試験を受けることが出来る。

試験方法
・受験者を二段扱いとして、奨励会二段(場合により初段も含む)と対局。8局指して6勝2敗以上で三段合格。
・合格者は三段リーグ参加資格が与えられ、年齢に関わらず最長4期(2年)まで在籍が可能。
・在籍中の二段降段は退会となる。勝ち越し延長も認めない。

※1・2とも、受験者からは相応の試験料を徴収する

『町長選挙』 奥田英朗

町長選挙 町長選挙
奥田 英朗
(文藝春秋)
初版:2006年4月15日 
Amazonで詳しく見る by G-Tools
   
「オーナー」
「アンポンマン」
「カリスマ稼業」
「町長選挙」
――――――――――――――――――――――――――――――
ひさしぶりの精神科医・伊良部シリーズ。
しかしなあ、明らかにナベツネやホリエモンと分かる人物をモデルにしてくれても萎えるわな。
3編目は黒木瞳?
離島の町長選挙も、ある島(徳之島だったっけ?)での激しい選挙戦からヒントを得たのかな。
4作のなかでは「町長選挙」が一番面白かったが、町を真っ二つに分けての無茶苦茶な選挙戦の様子が面白いのであって、伊良部は霞んでしまったな。
まあ、気軽には読めましたが。

緒方が帰ってきた!

「デイリースポーツ」

 

5月4日に死球を受け、右手薬指骨折の緒方が帰ってきた!

 

6月は昨日まで9勝10敗ですか。

3連勝も3連敗もなく、●○パターンですな。

しかし、3点差以上つけての、いわゆる楽勝は1試合だけ。

逆に3点差以上つけられての、完敗は8試合もある。

勝つときは接戦で、負けるときはアッサリとですか。

これじゃあ、中継ぎ投手に疲労がたまりますな~。

 

さあ、緒方よ、ガンガンとやってくれたまえ♪


【竜王戦ネット中継始まる】

「第19期竜王戦中継サイト」


竜王戦は読売新聞と将棋連盟共催でネット中継を始めると聞いていましたが、前期のタイトル戦が終わったらなしのつぶてで、しかも読売新聞の「囲碁将棋サイト」からも消えてしまったので心配してましたが、本戦トーナメントに合わせて無料ネット中継が開始されました。

緒戦が今日開始でしたので、ちょっと見てみましたが棋譜にコメントがついていたり、ブログがあったりでなかなか良さげですね^^

ぜひ来期からは予選のトーナメントからお願いします♪

 

コアな情報は有料が当り前ですが、こと将棋のネット中継に関しては無料が当り前になっているようで、名人戦の有料中継(月500円)に対しても非難が多いようです。

有料にして儲けようとは思っていないと思いますが、有料会員にどれだけの満足感を与えられるかが鍵でしょう。

 

有料といえば、日本将棋ネットワーク(NSN)も有料ですが、単にネット将棋を楽しみたいならヤフーでも24でも無料で手軽に楽しめますからね。

こちらも苦労しているようですね。





【佐藤棋聖、調子はどうですか?】

最近は9連勝で、棋聖戦も防衛にあと1勝ですね。

安心して見ていられます。

しかし、名人戦であれだけ強さをみせつけた森内名人が今期は今のところ8勝7敗とは。

名人戦以外では負け越しですか。

これでは、森内名人は名人位しか眼中にないと揶揄されても仕方ないですねー。

あ、違った佐藤棋聖の話しでした^^;

 

棋聖戦第3局が7月5日。

王位戦第1局が7月12、13日。

あとタイトル戦が近いのは、

王座戦がベスト4.。

竜王戦は変則でよくわからないが、一応ベスト8。

次はどちらも森下九段ですか。

棋王戦は始まったばかりで、緒戦は村山四段ですね。

A級順位戦第1局(対丸山九段)はまだ予定が立たない?

 

今期は貪欲に二冠でも三冠でも手にして欲しいですね。

ファイト~♪