こんにちは。

ケイですにっこり

 

今回は3月の家計収支をまとめていきたいと思います!

 

我が家の家計紹介

 

ざっくりと説明すると以下の通りです!

 

 

    

 

  • 夫婦と赤ちゃんの3人暮らし
  • 妻は現在育休中
  • 毎月13万円ずつお金を出し合う
  • 6万円は定期貯金を積立
  • 毎月20万円でやりくり
  • 年間通して240万円の中でやりくり
  • 家計に入れないお金は個人の自由 

 

詳しい紹介はこちらの記事で!

  

 

 

 

途中から家計に入れるお金を見直しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

それでは順に家計と私個人の収支を紹介していきたいと思います!

 

 

 

家計の収支

 

まずは家賃や食費等の生活にかかる家計の収支を紹介します。

 

まずは項目別に見ていきます。



食費は予算内に収まったものの、外食費が予算を超えていたので、トータルの食費は若干の予算オーバー。


出産前にちょこちょことした外食が多かったです。 



日用品にかかる出費はありませんでした。



今月から子供に関連する費用が発生し始めました。


オムツの消費が想像よりも早いので、今後は予算オーバーが頻発する予感驚き



交際費はかかりませんでした。


来月は内祝いでかなり交際費がかかりそうです。



電気水道ガスのインフラ類は、電気代が大幅に予算オーバーです。


気温の低い時期のエアコンにかかる電気代の請求がダイレクトに来ていますね。


暖かくなるにつれて負担が減ると思いきや、これからは赤ちゃんのいる生活なので厳しい状況が続きそうです真顔



自動車関係の費用としては、ガソリン代と病院の通院にかかる駐車場代で予算オーバーでした。


駐車場代が無ければ予算内に収まったので、来月は多少低く抑えられるはず…!



家賃・ネットは定額なので予算ピッタリでした。



その他の費用としては、夫の生命保険の引き落とし分がかかってきました。


年払いと月払いの契約があるのですが、今回はどちらも支払いがあったので金額が大きいです。


来年からは特別予算に計上しようかなと思いますにっこり



 

特別予算はこんな感じでした。



自動車関係としては車両保険代の支払いがありました。



薬代は便秘薬、出産費用としては産院に渡した菓子折りやNICUに入院した際に購入した搾乳機なんかの費用です。


ちなみに入院費用については全て出産一時金で賄うことが出来たので持ち出しはありませんでした!



子供家具は加湿機能付き空気清浄機を買いました。

 

 

 

 

家計の総括


3月は定例的な支出も特別の支出も立て込み、2024年の累計収支はマイナスとなってしまいました真顔


これから先は赤ちゃんが加わり3人家族となるのになかなか厳しい滑り出しとなりそうです昇天


とはいえここにご祝儀が加わります。


ありがたいことに、とはすでに3月中にいくらかいただいてはいるのですが、できたら4月中に内祝いをして収支を同月内に収めたいので今月は記載していません。


出産一時金の払い戻しや自治体からの祝い金もそのうち入ってくるので、なんとか収支をプラスに持っていきたいですね!



個人の収支

 

続いて手取りから13万円を家計に入れた後の私個人の収支はこちらです。

 

こちらも項目別に見ていきます。

 

 

家系に入れるお金と投信・個人年金のお金は毎月変わらず。



スマホ代は通話をしたのか、いつもより若干高くなっていますが予算内。



美容・服飾費としては松山油脂の化粧水を購入しました!


スキンケアは元々ETVOSを使っていましたが、節約のために乗り換えてみましたにっこり

 

 

こちらは松山油脂の中でも保湿特化のシリーズで、化粧水はその中でもモイストリッチ(乾燥肌向け)とバランシング(脂質肌向け)があるのですが、今回はモイストリッチを選んでみました!


ちなみに私自身は乾燥肌寄りの混合肌です。



交際費はかかりませんでした。



食費としてはナッツとおからクッキーを大量購入して予算オーバー驚き


 

 

 

 


 

授乳をすると思った以上にお腹が空くのでおやつは必須ですよだれ


本当は産後は外出が難しいからコンビニに行けずに食費を減らす予定だったんですけどね…。



趣味の800円はVoiceのプレミアム課金です。


ながら聞きができるって育児中は最強だなって思いますニコニコ



その他は主に写真共有アプリのみてねの課金です。

みてね



子供の写真とアルバム、追加のページなんかを注文したりしました。


データの保存は無料でできますが、無料アプリだからこそいつサービス終了になるかも分からないので現物でも保存しておきたいと思っていますにっこり


あと単純にサービス自体便利なので、課金して少しでも長く続いてくれたら良いなと思います!


 

個人の総括

今月は給与に加えて年度末の賞与が支給されたので、収入が前月よりも増えています。


産休中でも給与や賞与が貰えるのはありがたいですニコニコ



出産以降は外出する機会も無く、食費以外の項目は全て予算内に収めることができました。



全体の収支は黒字であることはもちろん、貯蓄率が66%超と産休中にも関わらず高い数字を出せたのは良かったなと思います。



ただし育休期間はかなり手取りが減ることが確定しているので、あまり調子に乗らずに節制していきたいです!


と言っても育児に手一杯でお金を使う余裕なんて無さそうなんですけどね驚き



 

まとめ


3月は家計は若干の予算オーバー、個人は余裕を持って予算内に収めることができました。


まあまあ満足の行く結果ですにっこり



これからは家族が増えて生活スタイルが大きく変わります。

 

お世話に奔走して自分を労るために散財(ご褒美とか)したくなる一方、この子の将来のためにも少しでも貯めておかなければという気持ちもあります。


何事も無理は続かないので、程々に気を抜きながら頑張りたいと思いますにっこり



おすすめ記事