こんにちは。

ケイですにっこり

 

 

今回は家計の貯金が20万円しか無い事が発覚した我が家の緊急家族会議・後編になります。

 

 

前編をまだ見てない方はこちらから↓

 
では、後編いってみましょう!

 


 

議題:どうやって家計の貯金を増やすか

 

直近の家計簿を見ながら家計の見直しを行いました。

 

サムネイル
 

毎月の費用は予算内に収まってるんだけどね

 

 

でも、春先の車検の費用が足を引っ張って今年の収支は今時点で赤字なんだよね

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

カーシェアサービスを使えば車を手放せるけど、我が家の近くではやってないみたい

 

 

田舎だから車は手放せないよね

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

かといって家賃は間取りと比較すると相場より安いし、食事も平均よりは少ないわけで…

 

 

あんまり削りすぎると健康面が気になるよね

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

無理は続かないからね

 

 

じゃあ今後どうやって貯金を増やす?

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

今は毎月10万円家計に入れてるけど、それを増額したらいいんじゃないかな?

 

 

うーん…

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

毎月ちょっとずつ出すのと、不足したときにドーンと出すのならどっちがいい?

 

 

それならちょっとずつの方がいいかな

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

わたしもそう思う

 

 

奨学金とか積立NISAがあるから倍は無理だけど、18万円までなら出せるよ

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

いや、それは私が無理(笑)もっと段階を踏もう

 

 

じゃあ13万円とか?

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

とりあえずそれくらいにしておこう!

 

 

 

毎月の生活費とは別で管理しておきたいよね

 
サムネイル

 

 

サムネイル
 

じゃあ毎月1日に定期預金を組むように積立設定しておくね

 

 

ありがとう!

 
サムネイル

 

 

 

    

議論結果

 

 

  • 毎月の拠出額を10万円→13万円に増額
  • 毎月6万円分先取り貯金に回す

 

 

 

 

まとめ

 

 

こんな感じで家族会議の結果、貯金目標71万円お互いに毎月の拠出額を10万円から13万円に増やすことが決まりましたにっこり

 

 

二人合わせて毎月6万円のプラスですね。

 

 

単純計算71÷6=11.8ということで、キリ良く1年間の貯金で目標額は達成できそうです。

 

 

可能であればペースアップしたいですが、無理は禁物。

 

 

長い目で頑張っていきたいと思いますにっこり

 

 

今回の記事がどなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ