こんにちは。

アラサーOLのケイですにっこり



2024年が早くも1ヶ月経過しました驚き


1日に地震が起きてからもう1ヶ月です。


うまく気持ちが切り替えられずになんとなく1ヶ月が経ってしまいました。


私はすっかり日常生活に戻りましたが、そうでない人もまだまだたくさんいます。


だけどそういう人が早く日常に戻るためには、自分なりの日常を過ごして経済を回していくことが自分のできることの一つなのかなと思うので毎日着実に過ごしていきたいと思いますにっこり





さて、今回は1月に立てた目標とその振り返りと、2月の目標を立てていきたいと思います!




1月に立てた目標


1月に立てた目標は以下の通りでした!



    

  • スマホのスクリーンタイム3時間以下を19日以上
  • 体重は+1キロでキープ
  • 夫を生命保険に入れる


順に振り返ってみますにっこり



スマホのスクリーンタイム3時間以下を19日以上


1月のスマホのスクリーンタイム3時間以下の日は15日だったので、目標は達成できませんでした真顔



この目標は12月も未達だったので、やり方を考え直したほうがいいのかもしれません。



でも出産したら3時間もスマホ見れなくなるのかな?



とりあえず2月も継続目標にしたいと思います。



体重は+1キロでキープ


1月1日と31日の体重を比較します。





体重はキープできているので目標達成ですねニコニコ



ただ、妊娠中って体重の増減が謎に激しいので実際はこんな感じになっています。


1月の下旬にスイーツビュッフェに行ったのですが、そのタイミングで体重が思ったよりも増えなかったので良かったですにっこり


余談ですが今使っているオムロンの体重計、産院で測ってもらう時より2キロくらいプラスされてるんですよね真顔


相対的な変動を見る分には問題ないんですけど、ちょっと萎えますネガティブ



夫を生命保険に入れる


こちらは1月中には達成できませんでした真顔



ネットで入れる保険を夫婦で時間を取って検討した結果、はなさく生命保険の収入保障保険に入ろうとしたのですが、現段階で万が一の遺族年金(公的年金)の受取金額にいまいち自信がなく、受取金をいくらにしたら良いか分からなかったので保留にしました。



他のライフプランについても検討したいことがあるので、2月にFPの方に相談したいと思います!




2月の目標


さて、続いては来月の目標について考えていきます。


2月の目標はこちらです!



    

  • スマホのスクリーンタイム3時間以下を19日以上
  • 体重を60キロ以内に抑える
  • FPさんに相談して夫を生命保険に入れる


順に説明していきますにっこり


スマホのスクリーンタイム3時間以下を19日以上


先月に引き続き設定しました。



2月は産休でほぼ家にいるので達成のハードルは高そうです…。



が、目標にしないと逆に際限なくスマホを触ってしまいそうなので継続しておくことにします。



体重を60キロ以内に抑える


家の体重計で60キロまでに体重増加を抑えます。



ちょうど妊娠前+10キロが60キロなので、臨月に入る2月の体重はここまでに抑えたいです。



予定日は3月なので一応まだ生まれない…はず驚き



FPさんに相談して夫を生命保険に入れる


1月からの継続目標です。



FPさんはとりあえず無料のFPさんでいいかなーと思っています。(遺族年金について質問するのが主な目標なので)



巧みなセールスで必要以上の契約をしてしまわないように事前の方針はしっかり立てたいと思いますにっこり



さいごに


なんだか2月の目標は1月の目標と大差ないですね驚き



というのも細々としたやりたい事はほとんどこちらの記事に書いてしまったからです。



閏年とはいえ2月は他の月よりも日付が少ないので、ぼんやりしていたら何も出来なかった、なんて事にならないように気をつけたいですにっこり


おすすめ記事