こんにちは。
アラサーOLのケイですにっこり


この前の記事で私が使っているスキンケア(とボディケア)アイテムを紹介しました。

今回はその続きで私が使っているヘアケアアイテムを紹介したいと思います!


消耗品のアイテム


まずは、シャンプーやコンディショナーなど消耗品から紹介していきたいと思いますにっこり


シャンプーとトリートメント いち髪


シャンプーとトリートメントは一緒に使っている夫の意見を参考にしつつ、コスト重視で選んでいます。

正直シャンプーとトリートメントは顕著に値段が仕上がりに表れるアイテムだと思います。


ですが表面の違いは使った直後に表れるので、この日はサラサラにしたい!って日だけ高いやつを使えばいいのでは?という結論に至り、そんな日は存在しないので結果普通にいち髪を使い続けていますにっこり


高いシャンプーを使うとその日一日はいい感じになりますが、根本的な髪質改善にはあまり効果がないと感じているのでコスト重視の結論に至りました。


洗い流さないヘアトリートメント いち髪


ミルクタイプのトリートメントなので、つけすぎて髪がギトギトになる事が起こりにくく、不器用な私には大変使いやすいアイテムですにっこり


実はYOLUのオイルのトリートメントに浮気中なんですけど、香りは好みである一方1プッシュで出てくる量が多すぎたり勢い良く出すぎてその辺に飛び散ったりするので今度またいち髪に戻します…真顔


ヘアカラーをしないのでスペシャルケア(ヘアマスクとか)はしていません。


たまにパーマをかけてもこれくらいのケアで十分だなと感じています。


ヘアケアツール


続いてドライヤーなどの使っても無くならないツール類を紹介したいと思いますにっこり



個人的には髪質改善には消耗品よりもちゃんとした道具を導入したほうが効果があるし、続けやすいなと感じています。


ドライヤー ナノケア


髪質改善にはお風呂上がりに強い風を当てて(熱ではなく!)すぐ髪を乾かすのが一番だと思うので、ドライヤーはちゃんとした物を使っています。

ナノケアを使っていますが、私が使っているのは上記のものよりかなり型が古いです驚き


ですが旅行で他のドライヤーを使うとストレスに感じる程度には仕上がりや速乾性が良いですニコニコ


かれこれ7年は使っていますが、まだ現役なので投資効果は高いのではないでしょうか。


型落ちだといくらか安くなりますが、そっちでも十分だと思います!

シャンプーブラシ ETVOS


シャンプーをする時に、ETVOSのシリコンブラシを使って頭皮ケアも一緒にしています。

気のせいかもしれませんが、頭皮をマッサージするようになって肩こりが改善しましたニコニコ


夫婦で1年以上使っていますが、トゲが若干すり減ってきているものの、まだまだ使えます。


ドラッグストアで売っているものと比べると硬めなので毛量が多かったり硬めの髪質の方には特におすすめですにっこり


さいごに


いかがだったでしょうか。



今回は私の使っているヘアケアグッズについて紹介しました。



消耗品は短期的な効果、ツール系は長期的な効果があると考えてアイテムを選んでいます。



コスパ的にはどうなのかな?と思ったのでちょっと1ヶ月あたりの費用を計算してみました!


今使っているいち髪のシャンプーが大体2ヶ月くらい保つので、

674円÷2ヶ月=337円(1ヶ月あたりの費用)

(シャンプー+コンディショナーと考えたら674円ですね)


ナノケアのドライヤーは7年保つと仮定して、

38,964÷7年÷12ヶ月≒463円(1ヶ月あたりの費用)



そもそも使用目的が違いますし、耐用年数はもっと短い場合もあるので一概には言えませんが、高いドライヤーを買っても期間あたりの費用は思ったよりもかからないんですね!




髪の清潔感は人に与える印象を大きく左右します。



自分に合ったアイテムを賢く選んで素敵に歳を重ねたいものですにっこり



おすすめ記事