こんにちは。

アラサーOLのケイですにっこり



今回はミニマリストを目指している途中経過として、クローゼットの中身を紹介したいと思います!



まだまだミニマリストには程遠いですが、ここでみなさんに見てもらうことで自分への尻叩きになると思って恥ずかしながら公開させていただきます昇天

(本当は完璧なクローゼットを完成させてから公開したかったけど、それだといつになるやら…驚き



私のクローゼット


今現在の私のクローゼットはこんな感じです。


まだまだ服が多いですね。


理想は衣替えのいらないクローゼットなんですけど道半ばです。


ちなみに各引き出しの中身はこんな感じ。

上の収納はすぐには使わない物を中心に置いています。

一番左の箱類はiPadの外箱とリングフィット、趣味のアニメグッズが置いてあります。

iPadの外箱は売るときに使うかなと思っていますが、壊れるまで使う気がするので手放してもいいような気がします。


服類は畳むのが面倒なので基本的にハンガーにかけて収納しています。

左側がコートとアウター類、真ん中あたりの服は冬服ですね。

最近は妊娠中ということもあり、ワンピースの上にニットを着て、足はレギンスで防寒するスタイルでほとんど回しています。

レギンスも数がわかるようにしたいのでハンガーにかけています。


妊娠直前に製品をまとめ買いしてしまったので在庫がかなりダブついていた結果、生理用品の置き場所が2箇所になっています。

化粧品のストックは昔よりかなり減ってきているので、手が届く場所の生理用品と合体させたいなあと思いつつ、まだ生理用品がパンパンなので先送り中です。

下着、パジャマ、ニットワンピ、シーツは畳みたくないのでかなり余裕を持ってスペースを取っています。

ニットワンピに至っては1段に1着しか入っていません。(あとコットンのストックが2箱くらい入っている)


メルカリの梱包資材は溜まりがちなのでそろそろまとめて手放しても良いかもしれません。


ブックオフに持ち込むやつは二束三文にしかならないので、いっそ資源ごみに出したほうがいいかも。


冬布団置き場は今は空いていますが、春以降は布団で埋まるのでスッキリしているように見えて埋まることが確定しているスペースです。


ちょっと前のクローゼット


ちょっと前の写真も発見したので載せておきます。
(多分前にアメブロにアップしたのかな?)

夏頃のクローゼットはこんな感じでした。


夏なので布団以外は冬よりもスッキリしていても良いはずですが、この頃の方が物が多いですね。


確か秋口にコート数着とハンガーを手放したはずなので、それが効いている気がします。


上の収納が写っていませんが、今よりも物が多かったことは確かです。(多分物が多いのを隠したくてわざと写さなかったんだと思います凝視


さいごに


こうしてみると、自分が思ったよりも物を手放せている気がしましたにっこり



1日1捨で物は減らしているんですけど、なかなか変化が見えにくいせいか自分は一生ミニマリストにはなれないような気がしていましたが、ちゃんと進歩はしていたようですニコニコ


こうしてたまに変化を振り返ってみるのは大事ですね。


キッチン下の収納も前より若干片付いたので、そのうちその辺りも紹介したいと思います!

おすすめ記事