先週の土曜日に、
茨城県の某前線基地へ逝ってきました。
そして、
無礼度シリーズは高価すぎて手が出せないので、
イチバン安い、
すぽーつまん弐です(汗
コレで湖上でのお昼ごはんが、
快適のハズ!
で、
そして、
今、
心配なのが…
取り付けマニュアル!
オール英文なんで(←当たり前!
ナニ書いてあるのか、
サッパリ分かりませんよ(汗
3/10の船舶検査のアト、
実家へ行き、
また懲りもせず?
エレキをイジってきました(汗
前々作の青いモーターガイドでは、
塗装がポロポロと剥がれるとゆ~状態になってしまったので、
再びリベンジとゆ~ことで、
中古のボロいツアーエディションをバラバラにしました。
そして、
古い塗装は剥離剤で剥がします。
しかし、
気温が低く、
剥離が思ったほど進行しないので、
ギブアップ!
数日間かけてやらないとダメみたいです。
前回の時も同様だったのですが、
フットペダルの下側って、
塗装がボロボロなのに、
剥離剤だとなかなか剥がれないのはナゼ?
まあ~時間かけて、
地道に古い塗装剥がしていきます。
きちんと下地を作らないと、
上手く塗装できませんからね!
3月10日の船舶検査が終わってから、
駐艇場で、
↓コレを愛艇から外してきました。
ご覧の通り、
ガス圧式ダンパーで、
一昨年前、モーターガイドの下駄マウントに搭載したヤツです。
24ボルト級のエレキになると、
エレキの上げ下ろしがかなり重く、
老体にはこたえます(汗
そこでその負担を軽減してくれのが、
このガス圧式ダンパーなワケですが…
見た目がイケてナイので…
3年前の愛艇大改修作業の際、
ストレージハッチの裏面やストレージダンパーにも行ったカーボンシートが余っていたので、
貼ってみました。
プライマーを使用することで、
コレがアルのとナイのでは、
張り付き具合が全く異なります。
週末になったら、
愛艇に取り付けて完成の予定です(汗
またもや、
名古屋のkeepcastネタです(汗
2014年版カタログ多数…
正直、
ロッドやリール、ルアーなんぞの新製品には全く興味がナイので、
個人的な注目度ナンバーワンは、
Fuji工業!
SiCガイドに代わるTORZITEとゆ~ガイドリングによる軽量化には驚きました。
また新たなリールシートもベイト2機種、スピニング1機種が追加となり、ベイト用のPTSとスピニング用のTVSはイイ感じでした。
恐らく、
今後、販売されるロッドはミンナTORZITEリング&新型リールシートになっちゃうと思われます。
アト、ブース販売でゲットしたのはコレ↓
新型GふぉーすハンドルとRIPこーど!
どちらも通常価格より安かったので、
ついリアクションバイト!
そして、
名古屋keepcastで思ったコト?
なりきり君が多くね???
会場には多くのプロな方々がいらっしゃいましたが、
そんなプロな方々への憧れなのか、
なりきり君が多く感じたのは私だけでしょうか?????
はるばる?
埼玉県からわざわざ行ってきました!
それも、
土曜日の朝から、
日曜日の朝まで仕事をしてから…(爆
半死の状態で、一路名古屋へ向かいます!
東海道新幹線に乗るのも久しぶりで、
前回乗ったのは、
たしか、
500系がデビューした年(汗
前回来たときはこんな路線無かったような気が?
中へ入るとちょうど田辺さんと撃ちゃんのトークショーやっていました。
しかし、ソレには目もくれず…
♂なんで、
ど~しても、
お船が気になります(爆
室内のせいか、フォーカスがイマイチですが、
至るところにお船がコロがっているので、
そりゃ~楽しいですよ!
キレイに磨き上げられたお船もあれば、
普段使っているままで持ち込まれたお船もあり、
様々でした。
ただ、
庶民には買えるよ~なお値段ぢゃ~ナイので、
夢の世界から現実に突き落としてくれます(爆
でも、
♂なんで、
細かいところも気になります(汗
フロント魚探はパルマウント!
こちらもパルマウント!
リセストレイに取り付けているのがイイ感じです。
コンソール側のRAMマウントが赤くペイントされており、
フロントはワンオフっぽい架台???
コノ架台、色がチタンっぽい感じだったんですが材質が気になりました!
ラフウォーター対策ですね!
でコノお船はサウザー450なのですが
シースター付いているし…
サウザーに油圧ステアリングって必要?(汗
で、サウザーはコンナ↓カーボン調のカバーが付いていたりしてイイ感じです。
私はアルミ板で自作しました(爆
ジャッカルブースのお船は、無礼度シリーズの力棒にカーボンラッピング!
私もコレと同じコトを考えておりまして、搭載前にカーボンシートを貼る予定です!
ちなみに無礼度ぢゃ~無く、イチバン安い力棒ですがナニカ?
関東方面だとコレ↓やる人少ないよ~な気がするんですが、
関西方面の流行なんですかね?
ちなみに、
ジャッカル号も
カーボンシート!
で、
イチバンカッコイイと思ったのが、
北○さんのスキーター!
ラッピングの色使いがイイ感じです。
で北○さんのブースで、
私が今回イチバン気になっていたのがコレ↓
ローランスのスポットライトスキャン!
フットペダル側のセンサー取り付けは簡単そ~でしたが…
ストラクチャースキャンとの併用ができないそうで…(汗
こちらは
ハミンバードの360°イメージング!
私の所有している997cSIには接続できないのが残念です(涙
サイドスキャンソナーHE830si
トランスデューサーがローランスよりも小型なのはイイのですが、
400KHzしか使えないのが残念です。
アト、ローランスのよ~な拡張性を考えると…???
と、
ほとんどお船関係ばかり見てきました。
ええ、♂ですから…(爆
帰りは名古屋駅で、
ホントはきしめん食べたかったんですが、
昔の美味しかったお店が分からなかったんです(汗
まあ~イロイロと楽しかったですが、
また来るかと聞かれたら、
行きません!
だって、
使った交通費だけで
トランスデューサー2個買えましたわ(汗
釣りシーズン開幕前で、
イロイロと忙しくなってきました(汗
週末には、
名古屋のキープキャストに行く予定で、
来週には船舶検査!
そして、
あいかわらず?
ボートイジリ用品ばかり、
モーターガイドのパーツ多数と、
塗装関係多数(汗
とゆ~コトで、
2009年に製作した、
リベンジします!
前作では、
塗装に関する知識が全く無かったため、
塗装がポロポロと剥がれ落ちるとゆ~悲惨な結果となってしまいました。
またその前の、旧塗装の剥離にも手間取ってしまい、
完成までに半年近く要してしまいました(汗
なので、今回は過去の教訓を生かし、
超~強力な剥離剤を用意!
塗装前のプライマーには、
アルミ最強?のウォッシュタイプを用意!
サーフェサーには2液ウレタンタイプ!
そして、
肝心の本塗装には、
長年の念願だった?
キャンディ塗装!
の予定です(汗
ついでに、
愛艇も、
再塗装予定(汗
前回の船体再塗装 の際に、
クリアー塗料が不足気味だったため、
船体後方の塗装状態が悪いままなんで…
その部分に、硬度3Hのクリアー塗装を行う予定です。
ただ…
もう3月なので、
短期決戦となりそ~な悪寒…
3月になったので、
エレキ弄りしてみた(爆
ずーっと放置だった、
格安中古のモーターガイドのTE752
まずはペダルから分解っ!
ペダル分解完了ぉ~
それにしても…
モーターガイドって、
どーしてペダルやらヘッドやらの塗装がボロボロになるんでしょ?
使っているプライマーが悪いのか?
素材そのものが粗悪なのか?
ワカリマセン?
続いて、
モーター部分解!
意外にもアマーチュアはキレイ?
内部も浸水等も無くキレイ?
しかし、
ヘッド部は、
アナログの宿命とゆ~か?
配線燃えているし、
ステアリングワイヤーも表面溶けたっぽい?
シャフトのロワー側ベアリングはサビて逝ってしまっているっぽい?
トップ側に至っては、
タマ無し…
旧式ツアーエディションなので、
アウターチューブとヘッド下部はリベット留め仕様(汗
リベットをのアタマをドリルで飛ばすワケですが…
ステンリベットに立ち向かったら、ドリルの歯がアッサリと逝ってしまい、
ホームセンターへGO~
途中、
↓ココは、青木大介セミナー開催のため大渋滞(汗
ステン用ドリルを購入し、
無事にリベットのアタマだけ飛ばしました~
超旧式モデルなんで、シャフトはミゾ無しタイプ(汗
リベット式だと使っているうちに緩むんでネジ式に換えたいな~
インナーシャフトを旋盤に持ち込む方が安いのか?
それとも両ミゾタイプのシャフト買ったほうが安いのか?
ちなみに、
分かってはいたケド…
部品代だけで、
中古のデジタル82ポンドが、
買えるな(爆
釣りシーズン開幕に向けての準備です。
まずは来月の船舶検査に向けて、
ホントにコイツが必要となる状況に陥るコトもありえるので、
私はコレで船舶検査、中間検査を受けています。
ケータイは愛ふぉんなので水没したら役に立ちません(汗
そして、
事務くおーつより直送便!
中身はコレ↓
ワンコが食べ物だと思って必死ににほい嗅いでいますが、
ローランス魚探の50kHz/200kHzトランスデューサーとトランスデューサー切り替えスイッチです。
50kHz/200kHzトランスデューサーは、去年まで所有していたのですが、LCX-15MTを手放した際に一緒に処分してしまいました(汗
しかし今年はリア魚探をLMS330cからLMS337cDFに交換予定なので、2周波トランスデューサーが再び必要となってしまいました。
そして今までのスルハル取り付けの200kHzホッド型トランスデューサーと、2周波トランスデューサーの両方を使用したいので、切り替えスイッチを増設予定です。
そして、
事務くおーつ直送便の中に、
こんなオマケが入っていました↓
もうスキーシーズンも終わりそうなので、
3月になったら、
そろそろ、
シーズン開幕愛艇イジリ?













































