わはははは~




ついに、





れんぢゃ~コマネチ!

先週の土曜日に、


茨城県の某前線基地へ逝ってきました。


そして、


↓コレ受け取ってきました~

快適ランチ棒(爆


無礼度シリーズは高価すぎて手が出せないので、


イチバン安い、


すぽーつまん弐です(汗


コレで湖上でのお昼ごはんが、


快適のハズ!

で、


↓コレはポート側にセットすることにしました~

そして、


今、


心配なのが…


取り付けマニュアル!


オール英文なんで(←当たり前!


ナニ書いてあるのか、


サッパリ分かりませんよ(汗

3/10の船舶検査のアト、


実家へ行き、


また懲りもせず?


エレキをイジってきました(汗


前々作の青いモーターガイドでは、


塗装がポロポロと剥がれるとゆ~状態になってしまったので、


再びリベンジとゆ~ことで、


中古のボロいツアーエディションをバラバラにしました。


そして、


古い塗装は剥離剤で剥がします。

しかし、


気温が低く、


剥離が思ったほど進行しないので、


ギブアップ!


数日間かけてやらないとダメみたいです。


とりあえず今回はコンナ感じ↓

前回の時も同様だったのですが、


フットペダルの下側って、


塗装がボロボロなのに、


剥離剤だとなかなか剥がれないのはナゼ?


まあ~時間かけて、


地道に古い塗装剥がしていきます。


きちんと下地を作らないと、


上手く塗装できませんからね!

3月10日の船舶検査が終わってから、


駐艇場で、


↓コレを愛艇から外してきました。

ご覧の通り、


ガス圧式ダンパーで、


一昨年前、モーターガイドの下駄マウントに搭載したヤツです。


24ボルト級のエレキになると、


エレキの上げ下ろしがかなり重く、


老体にはこたえます(汗


そこでその負担を軽減してくれのが、


このガス圧式ダンパーなワケですが…


見た目がイケてナイので…


↓コンナ感じにカーボンシート巻きました!

3年前の愛艇大改修作業の際、


ストレージハッチの裏面やストレージダンパーにも行ったカーボンシートが余っていたので、


貼ってみました。


2本とも同じように貼り付けて作業完了~

貼り付けのキモは、


プライマーを使用することで、


コレがアルのとナイのでは、


張り付き具合が全く異なります。

週末になったら、


愛艇に取り付けて完成の予定です(汗

またもや、


名古屋のkeepcastネタです(汗


2014年版カタログ多数…

正直、

ロッドやリール、ルアーなんぞの新製品には全く興味がナイので、

個人的な注目度ナンバーワンは、

Fuji工業!


SiCガイドに代わるTORZITEとゆ~ガイドリングによる軽量化には驚きました。


また新たなリールシートもベイト2機種、スピニング1機種が追加となり、ベイト用のPTSとスピニング用のTVSはイイ感じでした。

恐らく、

今後、販売されるロッドはミンナTORZITEリング&新型リールシートになっちゃうと思われます。


アト、ブース販売でゲットしたのはコレ↓

新型GふぉーすハンドルとRIPこーど!


どちらも通常価格より安かったので、


ついリアクションバイト!


そして、


名古屋keepcastで思ったコト?


なりきり君が多くね???


会場には多くのプロな方々がいらっしゃいましたが、


そんなプロな方々への憧れなのか、


なりきり君が多く感じたのは私だけでしょうか?????

もう前のコトですが、


10日に有給を取って、


愛艇の船舶検査を受けてきました。


船舶検査は6年に1回の定期検査と、


その間の中間検査とゆ~のがアリ、


今回は中間検査のほーです。


まずは駐艇場まで行って、愛艇と合体っ!


茨城県の某所にて小型船舶機構の検査官にチェックしてもらいます。

中間検査だったせいなのか?


私が寒いと連呼したせいなのか?


それとも検査官のヤル気が無かったのか?


僅か、


5分足らずで終了ぉ~


3年前の定期検査の時は、


検査官にイロイロとチェックを受けたんですが、


ヤッパ中間検査だったから、


短時間で済んだとゆ~コトでしょうか???


そして、


2日後に、


無事、船舶検査証書と船舶検査手帳が郵送されてきました~


アトは、


トレーラーの車検だな(汗


はるばる?

埼玉県からわざわざ行ってきました!


それも、

土曜日の朝から、

日曜日の朝まで仕事をしてから…(爆


半死の状態で、一路名古屋へ向かいます!

東海道新幹線に乗るのも久しぶりで、

前回乗ったのは、

たしか、

500系がデビューした年(汗


名古屋へ来るのも久しぶりです。

ココで私鉄に乗り換えます。

前回来たときはこんな路線無かったような気が?

終着駅から徒歩で向かいいよいよ会場です。


中へ入るとちょうど田辺さんと撃ちゃんのトークショーやっていました。

しかし、ソレには目もくれず…


♂なんで、


ど~しても、

お船が気になります(爆

室内のせいか、フォーカスがイマイチですが、

至るところにお船がコロがっているので、


そりゃ~楽しいですよ!




キレイに磨き上げられたお船もあれば、

普段使っているままで持ち込まれたお船もあり、

様々でした。


ただ、

庶民には買えるよ~なお値段ぢゃ~ナイので、

夢の世界から現実に突き落としてくれます(爆


でも、

♂なんで、

細かいところも気になります(汗


フロント魚探はパルマウント!


横からオフセットさせるように取り付けています。


こちらもパルマウント!

リセストレイに取り付けているのがイイ感じです。


コンソール側のRAMマウントが赤くペイントされており、

フロントはワンオフっぽい架台???

コノ架台、色がチタンっぽい感じだったんですが材質が気になりました!


ラフウォーター対策ですね!

でコノお船はサウザー450なのですが


シースター付いているし…

サウザーに油圧ステアリングって必要?(汗

で、サウザーはコンナ↓カーボン調のカバーが付いていたりしてイイ感じです。


ホールショットプレート!

私の愛艇にも搭載していますが、

私はアルミ板で自作しました(爆


ジャッカルブースのお船は、無礼度シリーズの力棒にカーボンラッピング!

私もコレと同じコトを考えておりまして、搭載前にカーボンシートを貼る予定です!

ちなみに無礼度ぢゃ~無く、イチバン安い力棒ですがナニカ?


関東方面だとコレ↓やる人少ないよ~な気がするんですが、

関西方面の流行なんですかね?


ちなみに、

ジャッカル号も

カーボンシート!


で、

イチバンカッコイイと思ったのが、

北○さんのスキーター!

ラッピングの色使いがイイ感じです。


で北○さんのブースで、

私が今回イチバン気になっていたのがコレ↓

ローランスのスポットライトスキャン!


フットペダル側のセンサー取り付けは簡単そ~でしたが…


ストラクチャースキャンとの併用ができないそうで…(汗


こちらは
ハミンバードの360°イメージング!

私の所有している997cSIには接続できないのが残念です(涙


↓こちらもチョット見ましたが…

よ~やく出てきた?

サイドスキャンソナーHE830si

トランスデューサーがローランスよりも小型なのはイイのですが、

400KHzしか使えないのが残念です。

アト、ローランスのよ~な拡張性を考えると…???

と、

ほとんどお船関係ばかり見てきました。


ええ、♂ですから…(爆

帰りは名古屋駅で、


博多らーめん(爆

ホントはきしめん食べたかったんですが、

昔の美味しかったお店が分からなかったんです(汗


まあ~イロイロと楽しかったですが、


また来るかと聞かれたら、


行きません!


だって、


使った交通費だけで


トランスデューサー2個買えましたわ(汗


釣りシーズン開幕前で、


イロイロと忙しくなってきました(汗


週末には、


名古屋のキープキャストに行く予定で、


来週には船舶検査!


そして、


あいかわらず?


ボートイジリ用品ばかり、


買い込んでいます(爆

今回は、


モーターガイドのパーツ多数と、


塗装関係多数(汗


とゆ~コトで、


2009年に製作した、


オリジナルモーターガイドエレキ の、


リベンジします!


前作では、


塗装に関する知識が全く無かったため、


塗装がポロポロと剥がれ落ちるとゆ~悲惨な結果となってしまいました。


またその前の、旧塗装の剥離にも手間取ってしまい、


完成までに半年近く要してしまいました(汗


なので、今回は過去の教訓を生かし、


超~強力な剥離剤を用意!


塗装前のプライマーには、


アルミ最強?のウォッシュタイプを用意!


サーフェサーには2液ウレタンタイプ!


そして、


肝心の本塗装には、


長年の念願だった?


キャンディ塗装!


の予定です(汗


ついでに、


愛艇も、


再塗装予定(汗


前回の船体再塗装 の際に、


クリアー塗料が不足気味だったため、


船体後方の塗装状態が悪いままなんで…


その部分に、硬度3Hのクリアー塗装を行う予定です。


ただ…


もう3月なので、


短期決戦となりそ~な悪寒…



3月になったので、


エレキ弄りしてみた(爆


ずーっと放置だった、


格安中古のモーターガイドのTE752

まずはペダルから分解っ!


ペダル分解完了ぉ~

それにしても…

モーターガイドって、

どーしてペダルやらヘッドやらの塗装がボロボロになるんでしょ?


使っているプライマーが悪いのか?


素材そのものが粗悪なのか?


ワカリマセン?


続いて、

モーター部分解!

意外にもアマーチュアはキレイ?


内部も浸水等も無くキレイ?


しかし、


ヘッド部は、


アナログの宿命とゆ~か?


配線燃えているし、

ステアリングワイヤーも表面溶けたっぽい?



シャフトのロワー側ベアリングはサビて逝ってしまっているっぽい?


トップ側に至っては、

タマ無し…


旧式ツアーエディションなので、

アウターチューブとヘッド下部はリベット留め仕様(汗

リベットをのアタマをドリルで飛ばすワケですが…

ステンリベットに立ち向かったら、ドリルの歯がアッサリと逝ってしまい、

ホームセンターへGO~


途中、

↓ココは、青木大介セミナー開催のため大渋滞(汗


ステン用ドリルを購入し、

無事にリベットのアタマだけ飛ばしました~



超旧式モデルなんで、シャフトはミゾ無しタイプ(汗

リベット式だと使っているうちに緩むんでネジ式に換えたいな~

インナーシャフトを旋盤に持ち込む方が安いのか?

それとも両ミゾタイプのシャフト買ったほうが安いのか?

悩みます


ちなみに、

外したベアリングは再利用不可能だな(汗

分かってはいたケド…


部品代だけで、


中古のデジタル82ポンドが、


買えるな(爆



釣りシーズン開幕に向けての準備です。


まずは来月の船舶検査に向けて、


信号紅炎!

ケータイでもOKなのは知っていますが、

ホントにコイツが必要となる状況に陥るコトもありえるので、

私はコレで船舶検査、中間検査を受けています。

ケータイは愛ふぉんなので水没したら役に立ちません(汗


そして、


事務くおーつより直送便!


中身はコレ↓

ワンコが食べ物だと思って必死ににほい嗅いでいますが、

ローランス魚探の50kHz/200kHzトランスデューサーとトランスデューサー切り替えスイッチです。


50kHz/200kHzトランスデューサーは、去年まで所有していたのですが、LCX-15MTを手放した際に一緒に処分してしまいました(汗

しかし今年はリア魚探をLMS330cからLMS337cDFに交換予定なので、2周波トランスデューサーが再び必要となってしまいました。

そして今までのスルハル取り付けの200kHzホッド型トランスデューサーと、2周波トランスデューサーの両方を使用したいので、切り替えスイッチを増設予定です。


そして、


事務くおーつ直送便の中に、


こんなオマケが入っていました↓



もうスキーシーズンも終わりそうなので、


3月になったら、


そろそろ、


シーズン開幕愛艇イジリ?