長きにわたり、


塗装作業をしてきた、


モーターガイドのエレキですが…


よ~やく塗装が終わりました~!

\( ̄O ̄)/バンザーイ

初のキャンディ塗装とゆ~コトもあり、


イロイロとトラブルが生じて、


メゲそ~になったコトもイッパイありました(汗


正直、


出来栄えは、


本職の人に比べれば、


ダメダメですが、


前昨に比べれば、


格段に良くなっているので、


まあ~ヨシとします。

うふ♪(* ̄ω ̄)v




しかし、


コレで終わりでは無く、


コレからの組み立てがまたメンドー!

(´Д`)ハァ・・・




特に、


8sqのOFCパワーケーブルを通すのが、


超難関なんだよね(汗

┐(-。-;)┌

いよいよ、


アソ湖の釣りシーズンも開幕が近づいてきました。


愛艇のトレーラーの車検を受けて、


前線基地まで陸送の予定です(汗


で、


先日、


購入することとなった、


コマネチ君ですが…


現在、


陸上を走れないので、


お披露目は、


来期になります(爆


↑コチラが現在のコマネチ君!


ご覧の通り、朽ち果てたトレーラーに積載されており、


このままで走行するのは危険です!


なので、


代わりのトレーラーの準備ができるまでは、


コノままです(汗


とゆ~のも、


コマネチ君の、


れんぢゃ~純正トレーラーは、


以前にトレーラーを高速道路で大破させてしまった、


別のれんぢゃ~オーナーのヒトが買い取ってしまったため、


コンナ状態となっているワケです。


で、


新たなトレーラーは決まっていますが、


ブレーキ新設後に、


新規でナンバーを取得しなければならない状態のため、


公道を走行できるようになるには、


そ~と~な時間がかかりマス(汗


そんなワケで、


今シーズンも、


愛艇、


ニクソン君と共に、


アソ湖を楽しみたいと思いますw

次期、


空母となる?


れんぢゃ~コマネチ君のために、


けん引免許取得のため、


教習所へ通い出しましたが…

未だに、


3時間しか乗れておりません(汗


とゆ~のも、


予約がなかなか取れません!


けん引を取得している指導員が少ないため、


予約がかなり先にならないと取れないよ~です。


土日ともなればほぼ不可能orz


教習所の期限が3ヶ月しかないので、


こんなペースで間に合うのか、


激しく心配です!

先日、


中古で、


購入した、


泥鯛徒ヒッチメンバーです。

堅牢な造りがウリで、


バスボート牽引の方は、皆コレと言っても過言ではナイくらいです。


ただ…


そのブン、重量もハンパ無い!


正直、


自分ひとりでコレ取り付けられるか、


自信ありません(汗


ただ、


中古品だけあって、


一部、サビなんかも出はじめているので、

愛車に搭載する前に、


サビ取りしてペイントしよ~かと思っています。


で、


いちお~


サビている場所はほとんど落としたのですが…

どんな塗料を使うかが決まっておりません。


当初は、


『シャシーブラックでイイや』


と思っていましたが…


ウレタンの方がイイのか?


もしくはいっそのコト、


外注で粉体塗装しなおした方がイイのか?


悩んでおります(汗

かねてより、


カスタマイズを行っている、


モーターガイドエレキの、


塗装の続きをやろうと思ったら…


エアーコンプレッサーが、


壊れました(涙


なので、


と~ぶんの間、


塗装できなくなりました(泣


ど~やらモーター本体が逝ってしまったみたいで、


販売元へ部品の供給があるのか?


メールで問い合わせ中です。


あぁ~


せつなすぎるぜ…

金曜日に、


有給とって、


シーズン開幕準備のために、


アチコチ行ってきました(汗


まずは、


福島県!

関東ぢゃ~桜が満開だとゆ~のに、


雪残ってマスよ!


外気温度も、


たったの7℃でした(汗


そして、


わざわざ彩の国から福島まで来た理由はココ↓

アソ湖魚協でシーズンパスを購入しました~


そして、


一気に南下!


今度は、


茨城県のココ↓へ立ち寄り

お買い物!


その後は、


↓某基地へ!

基地の総司令と1時間半程談話して、


彩の国まで戻り、


夜には、


けん引免許取得への第一歩となる、


適性検査を受けてきました~


イロイロとスケジュールが密で


疲れました~


そー言えば、


私の大好きな、


高速道路のSA・PAにある

コーヒーが…

大幅値上げなんですケド?

前は200円だったんですが、


ナゼ250円???


消費税8パーセントになって、


50円も値上げは、


納得いかんな~

消費税アップの前に、





かけこみの?





けん引免許申し込みに逝ってきました(汗





まあ~予想はしていまいたが、





想像以上に、





ゲキ混み!





受付するだけでも、





2時間40分も待たされてしまいました(汗





で、





よーやく受付が始まると、





『シンシリョク』を測りますね~





と別室へ連れていかれる…





紳士力???





聴きなれない言葉に戸惑うが、





ようは、





視力検査の装置みたいなヤツで、





並んだ3本の棒のうち、





真ん中だけが前後に移動し、





3本が平行になった位置でボタンを押すのだが・・・





サッパリワカラン!





何度見ても、





絶えず同じ位置にあるように見える(汗





何でも、





免許交付時にも同じ検査があり、





コレに合格しないといけないらしい…





しかし、





真ん中の棒が動いているようには見えない!





いきなり暗雲…





そこで、





旧式の装置でやってみましょ~と





文字通り、





電動モーターで機械的に真ん中の棒が動く装置登場~





で、





コレだと、





真ん中の棒が動いている様子が良く分かり





何度ヤッても、





合格!





で、





再び、





さっきの装置になると…





やっぱりワカラン!





何度見ても、





同じにしか見えない!





紳士力無しなのか?





と疑問になってしまうが、





旧式装置では問題ナイので、





紳士力ゼロとゆ~ワケでもナイらしい…





とゆ~ワケで、





紳士力に疑問が残りつつも、





とりあえず、





入所申し込みしちゃいました(爆





恐らく、





日曜日の朝から月曜日の朝まで仕事して、





疲労していたとゆ~コトにして、





実際の測定日には、




ブルーベリー漬け?







ブツ到着!

今、

装着している、

タグマスターは、

国内C等級なので、

コマネチ君のために、

SAEクラスⅢが必要となりました。

だけど、

コレ、

すんげぇ~重いんですけど(汗

また、

取り付けに苦労しそ~な悪寒(涙

あと、

レシーバーとボールも買わにゃ~!

それよりも、

牽引免許取らないと(汗

ドツボにハマりつつある?


モーターガイドエレキ改造計画ですが、


地道に進んでおります(汗


↓まずは私のオリジナル加工!

前昨の青いモーターガイドでも施行しましたが、


ヘッド下部への水抜き用の穴を開けます。


コレがナイと、


雨の際に、ヘッド下部の内部に水が溜まり、


一定の量が溜まると、シャフトを伝ってモーター内部に浸水してしまいます。


さらに超旧式のツアーエディションなので、


アウターチューブとの固定がリベット留め(汗

コノ方式だと、リベットが緩んでガタガタになるので、


現行方式のイモネジ式に変更します。


ドリルで穴を広げて、インチサイズのタップでミゾを掘ります。


さらにコチラはペダル内部!

剥離剤で剥がしきれなかった古い塗装は、


電動りゅうたにワイヤーブラシ付けて、


↓キレイにしました。

で、


前回、剥離剤で剥がしきれなかったパーツに、


再度剥離剤を使ったのですが…


全く効果ナシ!


そこで、


ディスクグラインダーにワイヤーブラシ付けて、


一気に剥がしてヤリました↓

グラインダーの音が近所メイワクなので、


チョット気が引けましたが、


作業効率はコチラの方がイイです(汗


そして、


ついに、


プライマーとウレタンサーフェサー吹きました↓

前昨の青いモーターガイドの時は、


プライマー無しで、


サーフェサーはカー用品店で売っているヤツだったので、


全くダメダメでした(汗


しかし、


今回は、


職人用プライマー&ウレタンサーフェサーのおかげで、


バッチリ下地完成です。


次回は


いよいよ、


ベース塗装と、


キャンディ塗装!


そして、


仕上げに、


ウレタンクリアー


といった、


予定ですw

モーターガイドエレキ弄りの続きです(汗


前回と同様に、


古い塗装の剥離作業を繰り返し行います。


そして今回は、


↓コレ

腐食して、


塗装がボロボロ状態だった、


フットペダルの表面をワイヤーブラシで研磨します。

まあ~ご覧の通りですが…

ど~してモーターガイドのペダルって、


こ~腐食しやすいんでしょ???


5年前にも同様の作業を行いましたが、


何度ヤッてもコノ作業はメンドーです。


↑今回の作業はコンナ感じです。


気温が低いせいか、


剥離剤を塗布しても、


剥離が進行しません。


古い塗装を剥がさないと、


塗装の段階へ進めません(涙


ナンか、


ちょっぴり、


後悔(爆