いよいよ、
アソ湖の釣りシーズンも開幕が近づいてきました。
愛艇のトレーラーの車検を受けて、
前線基地まで陸送の予定です(汗
で、
先日、
購入することとなった、
コマネチ君ですが…
現在、
陸上を走れないので、
お披露目は、
来期になります(爆
↑コチラが現在のコマネチ君!
ご覧の通り、朽ち果てたトレーラーに積載されており、
このままで走行するのは危険です!
なので、
代わりのトレーラーの準備ができるまでは、
コノままです(汗
とゆ~のも、
コマネチ君の、
れんぢゃ~純正トレーラーは、
以前にトレーラーを高速道路で大破させてしまった、
別のれんぢゃ~オーナーのヒトが買い取ってしまったため、
コンナ状態となっているワケです。
で、
新たなトレーラーは決まっていますが、
ブレーキ新設後に、
新規でナンバーを取得しなければならない状態のため、
公道を走行できるようになるには、
そ~と~な時間がかかりマス(汗
そんなワケで、
今シーズンも、
愛艇、
ニクソン君と共に、
アソ湖を楽しみたいと思いますw
次期、
空母となる?
れんぢゃ~コマネチ君のために、
けん引免許取得のため、
3時間しか乗れておりません(汗
とゆ~のも、
予約がなかなか取れません!
けん引を取得している指導員が少ないため、
予約がかなり先にならないと取れないよ~です。
土日ともなればほぼ不可能orz
教習所の期限が3ヶ月しかないので、
こんなペースで間に合うのか、
激しく心配です!
先日、
中古で、
購入した、
堅牢な造りがウリで、
バスボート牽引の方は、皆コレと言っても過言ではナイくらいです。
ただ…
そのブン、重量もハンパ無い!
自分ひとりでコレ取り付けられるか、
自信ありません(汗
ただ、
中古品だけあって、
一部、サビなんかも出はじめているので、
愛車に搭載する前に、
サビ取りしてペイントしよ~かと思っています。
いちお~
サビている場所はほとんど落としたのですが…
どんな塗料を使うかが決まっておりません。
当初は、
『シャシーブラックでイイや』
と思っていましたが…
ウレタンの方がイイのか?
もしくはいっそのコト、
外注で粉体塗装しなおした方がイイのか?
悩んでおります(汗
かねてより、
カスタマイズを行っている、
モーターガイドエレキの、
塗装の続きをやろうと思ったら…
エアーコンプレッサーが、
なので、
と~ぶんの間、
塗装できなくなりました(泣
ど~やらモーター本体が逝ってしまったみたいで、
販売元へ部品の供給があるのか?
メールで問い合わせ中です。
あぁ~
せつなすぎるぜ…
金曜日に、
有給とって、
シーズン開幕準備のために、
アチコチ行ってきました(汗
まずは、
福島県!
関東ぢゃ~桜が満開だとゆ~のに、
雪残ってマスよ!
外気温度も、
たったの7℃でした(汗
そして、
わざわざ彩の国から福島まで来た理由はココ↓
アソ湖魚協でシーズンパスを購入しました~
そして、
一気に南下!
今度は、
茨城県のココ↓へ立ち寄り
お買い物!
その後は、
彩の国まで戻り、
夜には、
けん引免許取得への第一歩となる、
適性検査を受けてきました~
イロイロとスケジュールが密で
疲れました~
そー言えば、
私の大好きな、
高速道路のSA・PAにある
コーヒーが…
大幅値上げなんですケド?
前は200円だったんですが、
ナゼ250円???
消費税8パーセントになって、
50円も値上げは、
納得いかんな~
消費税アップの前に、
かけこみの?
けん引免許申し込みに逝ってきました(汗
まあ~予想はしていまいたが、
想像以上に、
ゲキ混み!
受付するだけでも、
2時間40分も待たされてしまいました(汗
で、
よーやく受付が始まると、
『シンシリョク』を測りますね~
と別室へ連れていかれる…
紳士力???
聴きなれない言葉に戸惑うが、
ようは、
視力検査の装置みたいなヤツで、
並んだ3本の棒のうち、
真ん中だけが前後に移動し、
3本が平行になった位置でボタンを押すのだが・・・
サッパリワカラン!
何度見ても、
絶えず同じ位置にあるように見える(汗
何でも、
免許交付時にも同じ検査があり、
コレに合格しないといけないらしい…
しかし、
真ん中の棒が動いているようには見えない!
いきなり暗雲…
そこで、
旧式の装置でやってみましょ~と
文字通り、
電動モーターで機械的に真ん中の棒が動く装置登場~
で、
コレだと、
真ん中の棒が動いている様子が良く分かり
何度ヤッても、
合格!
で、
再び、
さっきの装置になると…
やっぱりワカラン!
何度見ても、
同じにしか見えない!
紳士力無しなのか?
と疑問になってしまうが、
旧式装置では問題ナイので、
紳士力ゼロとゆ~ワケでもナイらしい…
とゆ~ワケで、
紳士力に疑問が残りつつも、
とりあえず、
入所申し込みしちゃいました(爆
恐らく、
日曜日の朝から月曜日の朝まで仕事して、
疲労していたとゆ~コトにして、
実際の測定日には、
ブルーベリー漬け?
ドツボにハマりつつある?
モーターガイドエレキ改造計画ですが、
地道に進んでおります(汗
↓まずは私のオリジナル加工!
前昨の青いモーターガイドでも施行しましたが、
ヘッド下部への水抜き用の穴を開けます。
コレがナイと、
雨の際に、ヘッド下部の内部に水が溜まり、
一定の量が溜まると、シャフトを伝ってモーター内部に浸水してしまいます。
さらに超旧式のツアーエディションなので、
アウターチューブとの固定がリベット留め(汗
コノ方式だと、リベットが緩んでガタガタになるので、
現行方式のイモネジ式に変更します。
ドリルで穴を広げて、インチサイズのタップでミゾを掘ります。
さらにコチラはペダル内部!
剥離剤で剥がしきれなかった古い塗装は、
電動りゅうたにワイヤーブラシ付けて、
で、
前回、剥離剤で剥がしきれなかったパーツに、
再度剥離剤を使ったのですが…
全く効果ナシ!
そこで、
ディスクグラインダーにワイヤーブラシ付けて、
一気に剥がしてヤリました↓
グラインダーの音が近所メイワクなので、
チョット気が引けましたが、
作業効率はコチラの方がイイです(汗
そして、
ついに、
プライマーとウレタンサーフェサー吹きました↓
前昨の青いモーターガイドの時は、
プライマー無しで、
サーフェサーはカー用品店で売っているヤツだったので、
全くダメダメでした(汗
しかし、
今回は、
職人用プライマー&ウレタンサーフェサーのおかげで、
バッチリ下地完成です。
次回は
いよいよ、
ベース塗装と、
キャンディ塗装!
そして、
仕上げに、
ウレタンクリアー
といった、
予定ですw
モーターガイドエレキ弄りの続きです(汗
前回と同様に、
古い塗装の剥離作業を繰り返し行います。
そして今回は、
腐食して、
塗装がボロボロ状態だった、
フットペダルの表面をワイヤーブラシで研磨します。
ど~してモーターガイドのペダルって、
こ~腐食しやすいんでしょ???
5年前にも同様の作業を行いましたが、
何度ヤッてもコノ作業はメンドーです。
気温が低いせいか、
剥離剤を塗布しても、
剥離が進行しません。
古い塗装を剥がさないと、
塗装の段階へ進めません(涙
ナンか、
ちょっぴり、
後悔(爆



















