完全に茶様からのパクリですが、

コレでスロープまでの往復が、

チョットは楽になるはず???




早速、

土曜日に使ってみますね!

本日、

けん引免許を取得できました~


やはり最大の難関は、

深視力で、

教習所への入所の際と同様に、

全く見えませんでした。

とゆ~よりも、

教習所の測定器よりも、

見えにくかったです(汗


予想通り、別室へ案内され、

旧式タイプの測定器でアッサリとクリアー!

なので、深視力がナイわけではナク、

測定器の見方が分かっていないんだと思います。

恐らく、

見方のコツをつかめば見えてくるよ~な気がしますが、

そんぢゃそこいらにあるよ~な測定器ぢゃ~ナイですから、

練習できませんがね(汗

ともかく、コレでコマネチ君をけん引する用意はできました。

あっ!

ヒッチメンバーはまだ取り付けていませんがね(笑

5月15日(木)に

愛艇を陸送し、

アソ湖へ出撃してきました。

まだ夜も明けぬ前に出発し、

愛艇と合体!

常磐道をひたすら北上し、

磐越道へ向かうが、


磐越道手前で力尽きて、PAで熟睡(汗

1時間程眠ってしまいました。

8時頃によ~やく磐梯山が見えました。

そしてアソ湖に着いたのは、

9:20過ぎorz

準備を済ませ、

浮いたのが10時過ぎ(汗

半年振りに、ヤマハえんぢんに火が入りました~

水温は9℃しかないので、

↓定番スポットへ一直線!

平日にもかかわらず、

アルミパント1艇とウェーダー2名(汗

で、驚いたのがこのアルミパント!

フロント&リヤとエレキ2基がけなのですが、今年から登録制となった例の赤白ステッカーが貼ってあり、きちんと船舶検査も受けていました~

今までココに浮くアルミは、大抵が船舶検査すらも受けていないよ~な人達ばかりだったので、感心しました~

水温は13℃~15℃とイイ感じでしたが、

バスの個体数は、まだまだ少ない印象でした。

一帯をひたすら撃ちまくるが、

ノーバイト!

風も強く、沖合いではウサギ祭り(汗

おまけに東風になったり西風になったりとめまぐるしく風向が変わるので、操船も容易ぢゃ~ありませんでした。

天候は曇りで、ローライトでよさそうでしたが、全く反応無し!

おまけに私のパターンは晴れないと爆発しないので、

パターン崩壊の予感(汗

しかし、

13時過ぎに、奇跡的に雲が薄くなり、青空が見えるようになりだし、

コレはチャンスとストロングパターン実施!

晴れてから15分程すると、

待望のバイト!


しかし、半年ものブランクのせいなのか、

3連続バラシorz


そして4度目の正直で

44cmバスゲット!

上の湖ならグッドサイズですが、

ココだとチョット不満サイズ(汗

とは言え、去年製作したロッドに無事入魂完了~

後はゴーマルを釣るだけでしたが、

14時頃になって再び天候悪化!

それ以降はパッタリとバイトも無くなり、14:30にストップフィッシング!

愛艇を上の湖まで陸送し、今年も某所で駐艇契約してきました~

シーズン初めは、

鱒が釣れるとゆ~ジンクスは、

今年で、

断ち切りました(爆



昨日、

愛艇のトレーラ車検が終わったので、

引き取りに↓某基地へ行ってきました。

車検に通らないような?
電装品関係を元に戻したり、
ソフトのヴァージョンアップに出したpoint1アンテナを取り付けたりと、
チョイと作業をして、
駐艇場所まで戻ってきました。

コレで出撃体制は万全かと思いきや…

ふと、

トランサム部のヘアクラックが気になった↓

なんせ

26年も前の船体なので、

ヘアクラックなんぞはいくらでもアルのですが、

コイツはチト違い、

エンジンを揺すると、

隙間が開いたり閉じたりするorz

直接、エンジンを支えている場所ではナイので、

エンジンがモゲたりするコトはありませんが、

浸水するようだと、

トランサムが逝ってしまい、

そのうち本気でエンジンがモゲちゃいます。

なので、急遽FRP補修が必要となるのですが、

昨日は持ち合わせていなかったため、

本日、けん引免許の卒業検定が終わってから、

FRP職人セット一式を持って、補修してきました。

本来なら、

このアトに、

表面を研磨し、塗装するのでしょうが、

時間がナイので、

そのままの、

FRPモリモリ状態で放置です(汗

来週こそは、

福島県へ行くぞ~!

本日、

無事に、

教習所での、

卒業検定に合格しました~


本当は、

愛艇を福島県へ陸送したかったのですが、

検定までの日にちが空いてしまうと乗車感覚を忘れてしまうので、

急遽、卒業検定を受けました~

後は、

免許センターへ行って、

視力測定をし、

交付を待つのみとなりました~

なので、

愛艇の陸送は、

来週末へ延期となりました(汗

例年ですと、

まだ釣れないハズなのに、

今年は既に釣れはじめているそ~な…

皆さん、

ボクの分も残しておいて下さいね(汗
5月4日に愛艇イジりに行ってきました。

ゴールデンウィーク真っ只中なので、

朝早めに家を出たのですが・・・

早くも外環で大渋滞orz

家を出たときはドコにも渋滞箇所は無かったんですがね(汗

渋滞にもまれながらも、

何とか某基地に到着っ!

普段なら2時間弱で着くのですが、
3時間半もかかってしまいました。

まずは補修作業からです。

購入したときからだったんですが、
一部欠けているんですよ(汗

↓下から見た図です。

2011年に船体塗装をした際にキレイに成形したハズだったんですが、
去年何かに当たったらしく剥がれてしまいました(汗

なのでFRP用パテを練り、ついでにガラス繊維も混ぜて盛りました~


続いてはトレーラのテールランプ交換↓

スモール点灯状態なのですが、
ナゼか2箇所だけLEDがブレーキ点灯時と同じように発光しています。

とゆ~コトで、予備のテールランプと交換です。

で、
コノLEDテールって、
毎年必ず1個壊れます(汗

さらに、
不良品率も高く、
最初からダメなコトも多いのですが、
値段の安さからつい買ってしまいます(汗

私の作業の合間に、
某基地の総司令によるギアオイル交換↓

今年も、
オイルの状態は良く、
水や金属粉の混ざりもありませんでした~

更に、
全塗装した際に、クリアーを吹く量が足らなかったスターン部に
再度クリアー吹きました~

とは言っても、
コンプレッサやら準備するのがメンドーだったので、
ウレタン缶スプレーです(汗

コレで作業終了の予定でしたが…

最後にトレーラの灯火類をチェックしてビックリ!

左側のマーカーランプが点いたり消えたりしている(汗


LEDが逝ってしまったよ~なので、

自宅へ持ち帰りLED入れ替え!

自宅で点灯してみると、
1個だけ点かないだけになったが、
もう3年も前に自作したヤツなので、
新たに作り直すことにしました~

で、
1時間程で、
完成っ!↓
前回はFluxLED6発仕様でしたが、
今回は3チップの4.8mm砲弾型を6発使用!
さらに広角に照射できるよ~に、
基盤は紙エポから曲がるタイプに変更です。

さて、

来週末には、

前線基地へ陸送したいな~

しょーわの日の祝日に、

某基地へ行ってきました↓


今回は、

愛艇ニクソン君のボートトレーラー継続車検をお願いしてきました。


で、

基地内部は、

かなりスカスカになっており、

多くの数のボートが既に裏磐梯へ旅立っているそ~です(汗

例年ですと、

まだ釣れない時期なのですが、

今年は既に釣れはじめているそ~な(汗

早く、

継続車検を終えて、

前線基地まで、

陸送させないと…(汗



タイトル通り…





モーターガイドエレキ用、





ゲーターマウントも





ブルーにしてみました(汗

うふ♪(* ̄ω ̄)v

キモは、




アッパーアームと


シャフトドアだけを、


ブルーにしたコトですw


アト、


ブレイクアウェイリターン用スプリングは、


2本もイラネ~んぢゃナイかと思い、


1本にしちゃいました(汗


たぶん、


82ポンドフルパワーで逆進しても、


ダイジョウブぢゃ~ナイかと???

(・-・)?


おかげで、


チョットは軽量化になりました~


それにしても、


このリターン用スプリング…


バラすときも、


ちょ~タイヘンでしたが、


組み付けの際も、


ちょ~タイヘンでした!

(疲!li-ω-)-з




ん~、


もう、


二度と、


やらないだろ~な(汗

(´・д・`)ヤダ


あっ!


爺ふぉーすハンドル


取り付け忘れている(汗