日曜日に釣りに行ってきました。

ホントは、

上半期の最終アソ湖にしよ~と思い、

早朝からアソ湖へ行きましたが、

早朝にもかかわらず、

ぢぇっとな方々に占拠されておりヤル気度ダウン↓

それも県外ナンバーばかりなので、数年前のコトをふと思い出してしまい、

アソ湖を断念orz

先週に続き、

アソ湖までトレーラー往復して、

桧原湖で釣りしてきました(汗

午前中は、風が強く時折雨が降ったりと、天候がイマイチでしたが、

朝イチ入ったスポットでは35cm~40cmのスモールがコンスタントに釣れました。

が、

みんなゲロヤセ(汗

ウエイトを測ってみると、600~800gしかナイ(涙

天候悪いんで、磐梯山は全く見えないしorz


その後、

大昔に良かったスポットをランガンするも、

単発でしか釣れないorz

不思議とサイズも35~40cm級で、コレもまたゲロヤセorz

午後からは雲も薄くなり、時折晴れて気持ちイイ天気でした~

ちょうどWBSの大会もあって、

↑の橋近辺はエンジンな某プロ艇がひっきりなしに出入りしていたので、

かつての『バスの生る木』だけ撃って移動~

その後もかつての栄光スポット?をランガンし、

ポツリポツリと釣れるが、ナゼかサイズが同じ?

夕刻には雲もダイブ無くなり、磐梯山が良く見えました~


その後も何処行っても、35~40cm級のゲロヤセバスしか釣れず、

釣果はイマイチでしたが、

やっぱ、

景色は何時来てもサイコーですね~


ホント、

ココの景色は心が洗われるとゆ~か、

癒されますわ~


大人のおもちゃを買いました(爆




ろーらんすエッチなDS第2世代お触り?





いや~

使い方が良く分かんナイよ!





コレ↓


今まで、

LCX・LMSばかり使ってきたから、違和感アリアリですw

さすがにElitte7とは同じ感じですが・・・

日本語表示なのはイイのだが・・・

一部、ムリに日本語にしちゃったとゆ~か、

日本語表記がおかしくね?

こ~ゆ~英語圏の製品って、

絶対に日本語で置き換えられない言葉ってありますよね~

なんか、無理やり日本語にしているから、意味分かんない言葉になっていて、

余計に理解しにくい?



なので、

あえて英語表示に設定しました(汗


LCX・LMSシリーズに慣れているんで、

英語表示の方が、

違和感ナイのは、

私だけ???

最近、ちょこちょこと檜原湖へ出撃しております。

が、

私のメインフィールドは、

下の公園の池!

ちょいと前に、久しぶりにHMさんにお会いしてコンナ事を言われました。

「○○さんの所にボート置かせてもらえばイイぢゃん! そうすれば須賀川ICからまっすぐに来れるから」

そう言われ、私は檜原湖でも時々釣りをしたいからなどと返答しましたが、

本当の理由は2つ!

ひとつは、私は檜原湖での釣り歴が長く、初めて訪れたのは1994年でそれ以来スモールマウスにどっぷりとハマってしまった。

以来、裏磐梯での人々とふれあい、その方々と今後も繋がっていたいという思いがあるからです。

まあ~コノ理由がほとんどで裏磐梯に駐艇させてもらっています。

そしてもうひとつの理由は、どーしても須賀川ICからの道路を通りたくないのです。

最近ガソリンの値上がりが続いていますが、何年か前にもガソリンが高騰したことがありました。

その時に、高速道路代を安くするために須賀川ICや矢吹ICから降りて、山道を通り猪苗代方面へ抜けていく道路を何度か通った事があるのですが、

コノ道路、いつもICを降りて山道方面に向かうと、決まって悪寒が始まるんです(汗

ICを降りて時から、少し寒気がするな~って感じなのですが、次第にその感覚が強くなっていき、山道になるとずーっと背筋がゾクゾクするんです。

そしてその山道は一部センターラインが無くなる区間があるのですが、そこに差し掛かるとゾクゾク感はピークに達し、もういても立ってもいられなくなり、とにかくその場を早く通りすぎたいとゆ~気持ちでイッパイになります。

そして、その区間を過ぎると、不思議と寒気が無くなるんです。

逆もまた同じで、須賀川IC方面に向かうと既に寒気が止まらなくなり、例のセンターラインが無くなる区間に来ると、ゾクゾク感マックス!

5~6回位通ったことがありましたが、毎回同じ現象を経験しました。

以来、もうコノ道路は通らないように避けております。

地元民ぢゃ~ないんで分かりませんが、

アノ道、

何かあるんですかね?
土曜日に出撃してきました。

まずは朝イチから愛艇作業!

先週壊れたトランスデューサーを交換!

そのままアソ湖へ向かうが・・・

スロープに着いて愕然!
沖合いはウサギフェスティバル!

数年前の自分だったら気にせず出撃だが、
最近はラフウォーターをドライブする気分にはなれないので、
アッサリ中止!

そのまま駐艇場所まで戻り、急遽桧原湖へ出撃!

水位が上昇したため、スロープはバックで進入~

駐艇場所へ朝来たときは7時前だったのに、
結局桧原湖へ浮いたのは10時・・・(汗

アソ湖は天気良かったのですが、

桧原湖は急速に天候悪化!
浮いているボートの数もハンパなく多く、
やる気度低下!

トランスデューサー交換したので、無事に水深が分かるようになりました~


昔の記憶を頼りに、お魚の溜まるスポットをラン&ガンで、
40cmスモール×2本をゲット!

画像はコノ日の最大900gフィッシュ!

もう1本の40cmはゲロ痩せだったので、何だか罪悪感・・・

他にも30cm級を何本か釣りましたが、

下の湖と比べると何だか可愛そうになってくる・・・

しかし、景色は相変わらず美しく、

湖上からの磐梯山は絶景!

そして、

夕日も相変わらず絶景!

ホント、

ココの夕日は、

何度見てもサイコーで、

心が癒されますわ!


FBにも載せましたが、



長い製作期間経て、



よ~やく完成しました!




青いモーターガイドVer.2!


元々は、

超~オンボロのアナログツアーエディション54Vでしたが、

ほとんどのパーツを総入れ替えし、

デジタル82ポンド仕様に生まれ変わりました~

おかげで、

かかった費用は、

新品デジタル82ポンド1台分位です(爆


前作の青いモーターガイドでは、ブルーマイカ塗装でしたが、

今回は初めてのキャンディ塗装に挑戦しました。

前作で失敗したプライマーは、強力なウォッシュタイプを使用し、塗装は万全のハズでしたが・・・

サーフェサーとベース塗料との相性が悪く、

またもや、ブツけると簡単に塗装が剥がれてしまいます(汗


また前作の青いモーターガイドでも使用しましたが、インジケータ照明はFlux LEDを採用!

そして、時代の流れでLEDの輝度も大幅に上がり、昼間でもオン状態だとインジケータが光っているのが分かります。


しかし、次の愛艇となるコマネチ君は、

赤系のカラーリングなので、

似合わないんだよね~(汗

現在、

バラバラになっている、

ミンコタに赤いキャンディ塗装しますかね(爆

火曜日にアソ湖へ出撃してきました(汗

駐艇場へ戻る最中、

何気にルームミラーを見たら、

アソ湖登録ステッカーが剥がれてきた↓(涙

剥がれるのは時間の問題なので、

剥がして、

タックルボックスのフタの裏側へ貼りなおしました(笑
マヂっすか?

ど~りで今年はカタログが送られて来ないと思った・・・

れんぢゃー用のパーツ頼もうと思っていたのに・・・

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
今年から、持込ボートはバス釣りも登録制となったアソ湖ですが、

思いのほか、皆さん申請登録しているようで、

船体にアノ恥ずかしい登録ステッカーをきちんと貼っているようです。

ただ、

船舶検査を受けていないボート等が未だに多いです。

船舶免許不要サイズのボートでも、

幾つかの湖は例外で、船舶検査を受けていることが必要です。

アソ湖もその例外で、

船舶検査を受けていることが必要最低条件です。

で、

船舶検査を受けていないとど~なるのか?

1年以下の懲役又は50万円以下の罰金となり、

加えて前科者となってしまいます。

船舶免許を所有している方は知っているコトですが、

船舶の違反は、

車などの交通違反とは違い、

罪がかなり重いです。


前科が付いてしまうと、後々の人生にて要らぬハンデとなります。

アトで後悔することのないよう、船舶免許不要サイズのボートでも、船舶検査を受けることをおススメします。


関係ナイけど、
3号艇の人、酷かったね~
エンジンのペラ大丈夫だったのかな?