年末年始のお休みで、

やっとフロントデッキ&ストレージ蓋の、マリンカーペット張り替え作業が完了しました~




元々は、ブラックのカーペットでしたが、一番入手しやすいグレーにしました。
真ん中から後ろ半分は、夏頃に交換予定なので、しばらくはツートンカラーです(汗

単なるカーペット張り替えなら、コンナに長期にはならないのですが・・・
多くのコダワリで長期化してしまいました。
こだわった箇所は、

その1:現行型Rangerのクッションマット仕様
 理由:疲れないとの噂だったので試してみたくなった。rangerではフロントデッキのみだが、ストレージ蓋全てにもクッションマットを貼り付けた。
その2:ストレージ蓋にはFRP防水トップコート塗布
 理由:Rangerのストレージ蓋はFRP製なので、長期間使用していると雨水などを吸ったりしてフニャフニャになってしまうための防止策。
その3:ストレージダンパー取り付け金具向きの変更
 理由:力学を無視して取り付け方だったため、どーしても正しい向きにしたかった。
その4:ストレージダンパー本体にカーボンシート貼り付け
 理由:単なる見栄え(爆
その5:ストレージ蓋の裏側にもカーボンシート貼り付け&クリアーウレタン塗装
 理由:カーボンシートは単なる見栄えだが、クリアーウレタン塗装はカーボンシートが傷つきやすいため、その表面保護。
その6:リベット留め廃止
 理由:フロントデッキの脇のカーペットを押さえている部品、ストレージ蓋側のダンパーステー、ストレージ蓋とヒンジ部の固定は全てリベット留めなのだが、単にリベット留めが嫌いなので、タッピングスクリューやボルト&ナット固定にした。
その7:ストレージダンパーステーにカラフルな粉体塗装
 理由:ステーは鉄製なので、サビを生じていたため、塗装をワイヤーブラシで落とした。塗装をするなら純正と同じブラックではつまらないので、カラフルな色の粉体塗装を施した。
その8:デッキに空いていたタッピングスクリューやリベット留めされていた穴類は、全てFRPパテにガラス繊維を混ぜたオリジナル強化パテで埋めた。
 理由:雨水などの浸水を防ぐ目的と、タッピングスクリューなどで同じ穴を利用した際の緩み防止目的。
その9:フラッシュハッチの表面にもカーボンシート貼り付け
 コレも単なる見栄え(汗
その10:ストレージ蓋とダンパーステーの固定は、リベットを廃止しビス&ナット固定式としたが、スペーサーを入れてアル一定の厚み以下にならないようにした。
 理由:ビス&ナットで固定してしまうと、FRPにどんどんめり込んでしまうため、そうならないようにスペーサーを使用。

と、まあ~フツーのボート屋さんでもやらないようなコダワリを、多数施しました~

スターボード側のストレージ↓

後ろ側のストレージはクーラーボックスで、当初はココにもストレージダンパーを追加予定だったのですが、必要性を感じなくなったので、無し!

フロント側のストレージです。

蓋側のダンパーステー右側に凸凹がありますが、コレが力学を無視してストレージダンパーを取り付けた傷跡です。

ポート側のロッドストレージ!

こちらにも力学を無視してストレージダンパーステーを取り付けた傷跡があったのですが、凸凹をダブルアクションサンダーで平滑化したので、傷跡が目立ちにくくなっています。

中央のストレージ

こちらはストレージダンパーが付いていなかったのですが、新たに追加!
しかし、蓋側のステー取り付け時に、間違った穴を開けてしまい、修正に時間を要し大幅な作業の遅れを生じました(汗

で、フラッシュハッチを取り付けた際に、クッションマットに程よく食い込むので、表面への出っ張りがほとんどありません。
またクッションマットを貼り付けているおかげで、モノを落としても音が小さくなるので、少しはお魚へのプレッシャーが軽減されたかな?????