12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

 
 
 

 

2024年生理手帳

 

自分と繋がる手帳

 

自分の身体に向き合う習慣は

いつからでも始められます

 

 

宝石白オンラインサイト

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

 

 

 

 

宝石紫今週のラジオ「休養と強制終了は別物!女性が休むべき本当のタイミング」

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

 

伊勢名古屋の旅・本題の前に番外編ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

実は・・・

伊勢神宮に行く前日の夜に事件が起こりましたドクロ

 

 

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

 

食事に当たった😭

 

 

 

 

 

こんなに元気だったのに・・・🤣

 

 

 

 

 

 

 

私は胃腸が丈夫な方ではなく、外食が続いたり油が合わないと致命的な状態になりますドクロ

 

 

 

 

 

だからなるべく胃腸に負担がかからないメニューを選んでいるんですが・・・

 

 

 

 

 

今回はダメだったみたいです〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

もうね、本当に悲しくなりました

 

 

 

 

 

もう外食怖い!

 

胃腸弱すぎ!

 

 

 

 

 

意気消沈しながら自分の胃腸にガッカリ・・・

 

 

 

 

 

 

でもね?違ったんです

 

 

 

 

 

旦那🐶も当たってた

🐶は胃腸は丈夫です

 

 

 

 

 

 

その時思いました

 

 

 

 

 

 

なーんだ。私の胃腸の問題じゃなかったんだ(おい)

 

 

 

 

 

 

妙な安心感を感じつつ・・・デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

旅行に行く時は必ず漢方薬とか整腸剤を持ち歩いているので、2人とも無事に回復お願い

 

 

 

 

 

 

翌朝は起きた瞬間から疲れきっていたけど🤣

 

 

 

 

 

無事に伊勢神宮に行くこともできました⛩

 

 

 

 

 

 

この日に食べたのは赤福だけ🤣

糖分がしみました・・・

 

 

 

 

 

 

旅行中の食あたり・・・怖いですよねチーン

 

 

 

 

 

 

私はいくつか自分に合う「お腹の安心薬」を携帯しています

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬は体質に合わせるのが大事なので、ここではご紹介しませんが

 

 

 

 

 

 

どんな体質にもオススメのものがあります照れ

 

 

 

 

 

 

ちょっとお腹に自信がない方は、特にこれからの季節はぜひ携帯してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、腹巻

 

2、アームウォーマー(ストール)

 

3、塩

 

4、黒糖

 

5、梅エキス

 

 

 

 

 

 

この5つですパー

 

 

 

 

 

 

 

1、腹巻

 

2、アームウォーマー

 

 

 

 

これは大丈夫ですね照れ

 

 

 

 

腹巻は必ずつけるか、携帯を

冷房で冷える可能性大無気力

 

 

 

 

 

アームウォーマーは腕や肩が冷えるとお腹が冷えますドクロ

 

 

 

 

 

袖が短かったり、今流行りのシアーシャツなんかは気をつけましょうウインク

 

 

 

 

 

オススメ下矢印

 

 

 

 

 

 

この腹巻は二重になるので本当に良い!

伸ばせばお尻まで余裕で覆えます!

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

3、塩

 

4、黒糖

 

 

 

 

 

お腹を壊すと、便とともにミネラルも排泄してしまいます

 

 

 

 

 

特に今回の私のように食あたりの場合は、下痢止めの服用はせず、悪いものは出し切った方が良い真顔

 

 

 

 

だから脱水にならないように注意!

常温かぬるめの水を飲みつつ、塩分も補給します

 

 

 

 

 

 

私はこの塩をピルケースに入れて持ち歩いています

 

 

  

 

 

 

 

私はこれをまとめ買いして常に持ち歩いてます

お腹が空いた時にもよしデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

最後にご紹介するのが

 

 

 

 

5、梅エキス

 

 

 

 

 

梅の酸味は収斂作用といって、必要な体液を止めるはたらきがある

 

 

 

 

 

悪いものを出し切って落ち着いてきたら塩分を補うことと、栄養補給のために飲みます

 

 

 

 

 

 

生姜も入ってて良いですよ

お腹の風邪にも

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろんなものを持ち歩いてますが🤣

 

 

 

 

 

 

この5つは携帯(身についています)

 

 

 

 

 

 

オススメの養生品は私の備忘録としてここに入れてます

 

 

 

 

 

 

夏の旅行の参考になればと嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品