12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

新規カウンセリング募集は

生理手帳限定メルマガにて不定期に募集しています

 
 

 

2024年生理手帳

 

自分の身体に向き合う習慣

はじめてみませんか?

 

 

宝石白オンラインサイト
 

宝石白生理手帳関連の記事

 

※生理手帳ご購入者様限定でメルマガ配信中!

 

 

<毎週金曜日更新!YouTubeラジオ>

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 





 

 

少し前の話になるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

2月頃かな?

その頃の私の心の中を一言で表すと・・・

 

 

 



 

不満

 

 

 



 

もうね、本当に本当にほんとーーーーーーーーに!(笑)

 

 

 

 

 

 

心の中が「不満」でいっぱいでした真顔

 

 

 








 

 

 

無事に3月9日に入籍した私

籍が変わるとやることってたくさんあるんですよね凝視凝視凝視

 

 

 

 

 

 

特にてんてこ舞いだったのが結婚式のこと

 

 

 

 

 

 

誰を呼ぶやら

 

日程はどうだとか

 

あーだのこーだのわからないことだらけ!

 

 

 

 

 

 

な・の・に!!!

 

 

 

 

 

おとさん(父)がうるさいくちびるくちびるくちびる

(喜んでいるのはわかる、とてもよくわかるんだよ)

 

 

 

 

 

 

父は営業マンだったからなのか?

義家族にとても気をつかう

 

 

 

 


私よりもムキー

 

 

 

 

 

「あれはどうなった?」

「これはどうなんだ?」

「◯◯はどうなんだ?」

 

 

 

 

 

マシンガンのように質問攻めがくる

 

 

 

 

 

 

もうさ・・・

 

 

 

 

 

 

知らんがな真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

他にも仕事もあるし、やりたいこともあるしで

 

 

 

 

 

いっぱいいっぱい

 

 

 

 

 

いっぱいいっぱになるとイライラの矛先はだいたいは母へGOおとめ座18禁注意炎

 

 

 

 

 

 

つい口調が強くなって落ち込む天使






 

それでただれさえ自己嫌悪になっていたのに

 

そんなイライラご不満モードの私を見てパートナーにうだうだ言われる

 

 

 

 


 

何がそんなに不満なの?

 

 

 

 

 

 

 

そう言われても私も何が不満なのかもわからない

 

理由もなくイライラと不満で文句が増えて自己嫌悪で苦しかった悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 


 



 

 

 

 

 

 

ある日、とりあえず母に謝りつつお話しした

 

 

 

 

 

 

なんだか和子(母)に対して口調がきつくなる

 

当たり散らしてごめん

 

最近、不満ばっかりで自分も嫌になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら母から言われたのが

 

 

 

 

 

 

「不満」じゃなくて「不安」なんだよ

 

 

初めてのことなんだから仕方ないじゃない

 

 

 

 





 

 

 

 

「不満」じゃなくて「不安」

 

 

 

 

 

 

私は自分の感情の名前を間違えていた

 

 

 

 

 

 

そう、確かに『不満』じゃなくて「不安」だった

 

 

 

 

 


表面上は「不満」

 

 

 

 

 

むすっとしてイライラして文句ばっかり言っている

 

 

 

 

 

でも、「不満」の発生元は

 

 

 

 

 

「不安」だった

 

 





 

 

 

あ、私は「不安」だったんだ

 

 

 

 

 

自分の気持ちがわかると、なんだか心がスーーーッと軽くなりました

 

 

 


 

 

「不満」に対する対応と

 

「不安」に対する対応は変わるのかは正直わかりません

 

 

 

 

 

 

でも私は

 

 

 

 

 

 

自分が感じている本当の気持ちを知れたこと

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 


「不安だったんだね」と受け入れられたこと

 

 

 

 


 

これが私にとって、とてもとても大きなことでした

 

 

 

 

 


 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました

 

 

 

また明日のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品