12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

ホームページ

こちら

 

 
 

 

2024年生理手帳

 

いよいよ12月からスタート!

 

自分の身体に向き合う習慣

はじめてみませんか?

 

 

宝石白オンラインサイト
 

宝石白生理手帳関連の記事

 

 

 

<毎週金曜日更新!YouTubeラジオ>

 

<stand.fmはこちら>

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 





被災地の皆様大丈夫でしょうか。。

余震もあり、とても不安だと思います。

どうかこれ以上被害が広がらないことを祈ります。







私も東日本大震災を経験しました







過去に震災を経験した身として、今の私ができることをしたいと思います







今私が出来ることは、、、







あの時の私が求めたことかなと。







私はあの時、『いつものこと』に救われました







震災以外の『いつものテレビ放送』とか


震災以外の『いつもの』話題とか


『いつも』を思い出せること







そして、友人や知人からは過剰に心配されたり、可哀想がられたりせずに『普通』を生きてくれていることに救われました







気にかけてもらえるのはもちろん嬉しい!






でも私は、『いつも通りの暮らし』をしてくれる周りの人のお陰で、『震災モード』の気持ちから解放され、前を向けた気がするんです







普通のテレビ、バラエティ番組が流れた時は本当に救われました







なので、私は私にできることの一つとして『いつもの通りのブログ』を綴りたいと思います



 




この『いつも通り』の波動が、被災地の皆様の『いつも通り』を早く叶えることを願って。







これ以上被害が拡大しませんように




 


======






何だか色んなことがあって、感情が揺れ動いた2024年元旦でした





 

 

 

 

 


 

 

昨日の仙台はとっても良いお天気

 

 

 




 

 




皆様どんな元旦をお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はひたすらノートに向き合ってました

 

 

 

 

 

スマホもなるべく見ずに!

パソコンも開かずに!

 

 

 

 

 

2024年をどう過ごすのか?

 

どんな一年にするのか?

 

 

 

 

 


自分とひたすら対話してましたよん

 






またまとまったらYouTubeか何かでお話しできたらと思います

 

 


 

 

 

 

 

 

 


さてさて







以前こんなブログを書きました


 

 



 

先にこちらのブログを読んでみてくださいね爆笑

 

 

 



 

今日はこのタイプの冷え対策についてお話します

 

 

 

 

 

 







 

 

この冷えに無自覚でのぼせるタイプの『隠れ冷え』は、温める場所にポイントがあります

 

 

 

 

 

まず温めてほしいのは

 

 


 

下半身

 

腰回り

 

 

 

 

 

逆に温めてはいけないのが

 

 

 


 

上半身です

 

 

 


自覚のない冷えタイプは、身体の表面は上半身には熱がこもっていることが多い







なので、






下半身ノーマークで、上半身だけを温めてしまうのは避けてくださいねニコニコ







 

下半身や腰回りは、冷えている自覚がなくても!

しっかり温めましょう照れ








下半身冷え対策は色々とありますが、おすすめは

 

 

 

 

 

 

腹巻き

 

レッグウォーマー

 

座っている時は腰にブランケットを巻く

 

 

 

 

 

 

あと!これは絶対!!!

 

 

 

 

 

 

冷たい椅子に直接座らない

 

 




 

クッションなしの冷たい椅子には座らないで!

 

 

 

 

 

 

私は必ずタオルハンカチを持ち歩いていますよ

 

座布団がない場合はタオルを敷いていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今年は秋が短く、比較的温かいですよね

 

 

 


 

なので・・・

 

 



 

例年よりも体が冷えやすい状態だと知っておきましょう

 

 

 

 

 

 

春先に大きく体調を崩さないためにも、今から身体を冷えないようにケアしてあげてくださいねウインク

 

 

 


 


 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました

 

 

 

 

 

また明日のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

▶︎2024年生理手帳

オンラインサイトこちら

 

 

 

 

 

 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品