12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

詳しい自己紹介

こちら

 

ホームページ

こちら

 

 

 

 

8月8日募集開始

 

本気の体質改善を応援する!

カウンセラーのためのカウンセリング講座

 

※あと2人追加募集します

 

 

 

 

 

stand.fm配信してます

登録してくださると嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

先日、カウンセリング講座をご受講の方に事前ワークをお送りしましたニコニコ

 

講座は9月から!

 

今から本当に楽しみですニコニコ

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日は月経前のお通じについてお話しします

 

 

 

 

 

月経前のお通じに関わらず

 

 

 

 

 

普段から便秘気味

 

便通リズムが乱れやすい

 

 

ストレスが溜まりやすい

 

 

 

 

 

そんな方も参考にしてくださいねニコニコ

 

 
 
 
 
体調観察に役立つ生理手帳🚺

こちら

 

 
 
 
 

 

生理前のお悩みで

ベスト3に入るのが

 

 

 

 

 

 

便秘

 

 

 

 

 

これ、攻略のコツがあるんですキメてる

 

 

 

 

 

 

 

生理前になると分泌される女性ホルモンは

 

 

 

 

 

 

① 体温を上げる

 

② 交感神経を活発にする

 

③ 体に水分を蓄える

 

 

 

 

 

 

こんな特性がありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

一つずつ解説しますね

 

 

 

 

 

 

① 体温を上げる

 

 

 

 

体温を上げるということは

 

腸の中の水分が飛んでいくイメージ

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

大腸の中が乾燥する

 

 

 

 

 

だから、便が固くてコロコロになりがちにショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 交感神経を活発にする

 

 

 

 

交感神経を活発にするということは

 

排便を促す「副交感神経」というリラックス神経が鈍くなる

 

 

 

 

 

 

つまり、大腸が緊張して腸の動きが悪くなる

 

 

だから、腸の中に便が居座る時間が長くなる

 

 

 

 

 

 

③ 体に水分を蓄える

 

 

 

 

体に水分を持っていかれる(つまり身体はむくむ)

 

だから、大腸の中はますます乾燥しやすく、便もカチカチに

 

 

 

 

 

 

 

以上、3つの特徴を考えると・・・

 

 

 

 

 

緊張乾燥が生理前便秘の大敵ということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対策はおのずと決まりますよねにっこり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

リラックス水分補給です

 

 

 

 

 

生理前になったら

 

 

 

 

純粋な水分が不足してないかな?

 

 

リラックスする時間はあるかな?

 

 

早食いになってないかな?

 

 

口角が下がってないかな?

 

 

 

 

 

これらは必ず確認しましょう

 

 

 

 

 

 

おやおや?

 

 

 

 

 

早食いと口角?凝視凝視驚き凝視

 

 

 

 

 

 

「これって生理前の便秘と何の関係あるの?」と思いませんか?

 

 

 

 

 

 

実は大アリです真顔

 

 

 

 

 

 

生理前になると交感神経が高まる

→無意識に早食いになりがち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早食いは便秘の元です

 

 

 

 

 

口角をあげるのは

 

 

 

 

 

リラックス神経がはたらくので、身体全体の緊張がほぐれるから目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

この対策は生理前の過食にも効果的です

 

 

 

 

 

 

ぜひ試してみて、自分の心と身体の状態を観察してみてくださいねニコニコ

  

 

 

 

次回のトリセツ講座でも詳しく触れますおねだり

 

次回のトリセツ講座「便通リズムのトリセツ」

 

 

 

 

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました!

また明日のブログでお会いしましょうニコニコ

 


  

 

 

 

 

漢方薬剤師の日常を投稿中

フォローお願いしますニコニコ

instagram

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

オススメの養生品