12年間の無月経を自分の心と体に向き合うことで改善しました

 

釉主宰 

漢方専門薬剤師  国際中医師

山田桂子です

 

詳しい自己紹介

こちら

 

ホームページ

こちら

 

 

2023年生理手帳について

ただいま生理手帳製作チームと奮闘中!

 

 

講座のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

前回の続きでするんおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の京都でのんびりした時に、思ったよりも休養が不足していることに気づいた

 

 

 

 

 

若干無理している自分に気づけた

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

夜は仕事をしないと決めた

 

 

 

 

そうしたら

 

 

 

 

 

 

仕事が全然終わらなくなった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

まるでコントのようなお話しをしました

 

 

 

 

 

 

このコントのような話のお陰で、私が望んでいるライフスタイルからは少しずつズレていることに気づくことができました

 

 

 

 

 

 

好きな仕事だし、ずっと続けたいし、これからやりたいこともある

 

 

 

 

 

1日という限られた時間をうまく使うためのスケジュール調整は大事だけど

 

 

 

 

 

それだけじゃない気もする真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

誤解を恐れずに言うと。。。

 

 

 

 

 

もっと楽にしたい

 

 

 

 

そう思いました

 

 

 

 

 

 

こーゆー時間が大切

     

 

 

 

 

 

京都から帰って、1日の時間の使い方を見直してもなかなか上手くいかなくてモンモンしてた時期

 

 

 

 

 

同時多発的に色んなミスが続きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

漢方薬の到着日を間違えたり

 

講座の日程を間違えていたり

 

お客様の住所をミスったり

 

金額をミスったり

 

 

 

 

 

もう死ぬ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

本当に落ち込んでた私のことを助けてくれたのは、お客様でした

 

 

 

 

 

 

中でも救われたのが

 

 

 

 

 

 

「山田さんがやらなくて良いことはやらなくて良い」

 

 

 

 

 

そう声をかけてくれたこと

 

 

 

 

本当に救われましたね・・・

これまで同じことを家族にも何度も言われてましたが

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって

 

 

 

1日のスケジュールを調整すること

 

 

 

 

これはもちろん大切!

 

 

 

 

 

 

だけど、それと同時に、それ以上に大切だったのは

  

 

 

 

 

 

やらなくて良いことをやめること

 

 

私じゃなくても良いことは手放すこと

 

 

 

 

ココだったんですね

 

 

 

 

 

そもそもキャパオーバーになっていたのは、不得意なことをやっていたから

 

 

 

 

そもそも私がやる必要がないことに力を注いでたから

 

 

 

 

 

不得意だから時間もかかるし

その割に全然できなくて結果失敗ばかり滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜早く寝る

ゆっくりする時間

家族との時間や、友達と遊ぶ時間

推し活の時間w

 

 

 

 

 

私にとって大切な時間や心のゆとりを作るためには

 

 

 

 

 

 

早起きして1日のタスクを効率的にこなす技術よりも

 

 

 

 

 

断捨離だった

 

 

 

 

 

 

 

今、基本的に夜は仕事してませんし

 

 

 

 

 

ご飯の後は藤巻くんのDVDを観る余裕もある

 

 

 

 

でも、仕事も片付いてます真顔てぶん

 

 

  

 

 

なぜなら

 

 

 

 

 

やらなくて良いことをやめたから

 

 

 

 

 

 

もちろん、すべてを手放すことはできませんが

 

 

 

 

 

私がやるべきことだけに集中して

 

あとは良い意味で適当にやる(適度)

 

 

 

 

 

 

これだけで全然違うの笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

すごくシンプルな話でした

 

 

 

 

 

 

やっぱり、「なんかツライ」は飛躍のチャンスですね

 

 

 

 

 

 

お客様に感謝です

言い続けてくれた家族に感謝です

 

 

 

 

これからは、より

 

 

 

 

 

「私がやるべきこと」

 

 

 

 

 

こちらに集中していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

皆さんは私みたいなことありませんか?滝汗

 

 

 

 

 

5月は、自然界のリズムも断捨離に向いています

 

 

 

 

 

 

自分がやらなくて良いこと

 

 

 

 

 

手放してみませんか?

 

 

 

 

 

 

5月17日、5月20日開催「胃腸のトリセツ」

 

 

 

 

 

フォローお願いしますウインク

漢方薬剤師の日常を投稿中

instagram

 

 

 

私の無月経の話

マガジンにまとめてます

note

 

 

オススメの養生品

 

 

​​​​​​