keakiの“き” -2ページ目

keakiの“き”

気ままの“き”、気になるの“き”、お気楽の“き”、気まぐれの“き”?
その日の思いを気ままに記しただけのただの日記です。

ただいま、人工股関節置換手術を受けて療養中。

本日、お仕事お休み。


気が付いたら、平日休みは久々。復帰してから初めてだった。


予定してた休みじゃないけど、職場の体制に余裕があるのが今日だけだったので、思い切って休みを取らせてもらった次第。


ここ数日、珍しく毎朝出勤するのが億劫でたまらない日が続いていた。


職場のことを考えると、なんとなく胃がシクシクしていて・・・


新年度とともにあった人事異動のせいか、なんとなく職場の人間関係がぎくしゃくしてて微妙な空気が漂っていたり。


3か月ほど休んでいた間のいろいろをなんとなく引きずったままで、何とも言えない溝を埋められないでいたり。


今抱えているちょっとした案件を、なかなかうまく進められないままでいたり。


新しく赴任した職場のトップとメンバーとの信頼関係が、もう一つ深められないでいたり。


そういういろいろなことを、うまくマネージメントできないでいる、今のワタシ。


めずらしく、ただただ逃げ出したい気分でいた。


で、本日は、その現実からの逃避。


瞬間的に逃げ出したって、問題はなにも解決できないとは思うけど、前に進むためにちょっと逃げてみるのも、必要な時もあると思うね。


なので、今日は職場のことは考えないでボーっとしようと思ってはいるけど、ね。


貴重な平日休みなので、平日しかできないこともいろいろ実施。


クリーニング屋さんに行ったり、銀行や郵便局回りをしたり。


そのついでに近所をちょっとお散歩。


街中はいつの間にか新緑の季節に。


ケヤキ並木に新芽がキラキラ輝いていて、すごくきれい。


DSC_0330.JPG

緑のそよ風が、とっても気持ちいい~


そんな新緑の輝きだけでも、なんとなく気持ちが軽くなるような、そんな気分になるね。


県庁の中の郵便局と銀行にきたら、ロビーコンサートが始まるところだった。


DSC_0331.JPG

せっかくだから、ちょっとだけ立ち止まって鑑賞。


ブラームスのハンガリー舞曲。


オーケストラの生演奏は久々だったけど、体中にスーッとしみこんでくるような感じ。


やっぱり音楽っていいなぁ・・・


緑と音楽で、疲れ切っていた心と体が、ちょっとリフレッシュできたみたい。


こういう余裕がほしかったんだよね、きっと。


ということで、ブログもやっと更新。


右足の太ももは、相変わらずパンパン状態だけど、少しづつは動きやすくなってきている・・・かな?



明日からまたがんばれますよ~に、ね!




久し振りに、お日さまキラキラのよいお天気!

やっぱり気持ちいいねぇ~☀

ベランダに春の日射しが降り注いで、いい感じ(*^^*)

咲いてたよ!


ピンクと白のツートーンカラーのチューリップ「メリージェーン」。

以前よりかなり小ぶりなんだけど、小さいから可憐さが増してめちゃ可愛い。

普通のチューリップとはかなり違う感じなんだけど、なんとも言えない可愛さがたまらない。

たぶん、もう5年以上毎年咲き続けてくれてるんだよね。

お花たちの健気さと、秘められた力強さには、ある意味尊敬の眼差しも。

毎年毎年、感謝したいのですよ、ホントにね🌷

職場復帰して約10日。


久々に自宅のPC前にちゃんと座った。


ここ数日メールチェックもしてなかったから、溜まっててちょっとヤバイ。


連絡もらってたのに、ちゃんと返信してなくて、もうごめんなさい・・・っていう感じ。


仕事が忙しいというわけでもないけど、なんだか毎日ヘロヘロで、帰宅後はリビングのソファーで爆睡という、かつての定番に戻っているというわけで。


身体的には、とにかく毎朝の通勤が大変なのが一番。


「地下鉄下り階段回避」のために、バスと地下鉄を乗り継いでるんだけど、このために歩く距離がけっこう長くてなかなかハードなのよね。


「下り階段回避」のためにはエレベーターを使用するしかないんだけど、これがまたちっとも見つからないのですよ。


地上から地下鉄の改札口にたどりつくまでが、ホント大変。


この現実をどっかに文句言いたい!と本気で思う毎日。


いやぁ~ワタシ程度のハンディでも、「弱者に優しくない街だ!」感じるんだから、もっとハンディがある人たちには、ホントに厳しいだろうと痛感させられてる。


そんな通勤でのお疲れ以上に、ちょっと参っているのは職場での微妙な空気感。


約3か月ぐらいの空白は簡単に取り戻せると思ってたんだけど、これがちょっと甘かった感じで。


確かに、ワタシが病休で不在だったということだけでなく、ちょっといろんな問題が次々と重なっていったという状況もあって、職場の人間関係やら空気管がちょっとギクシャクしていて、完全に歯車がずれてきているような感じが否めない。


で、この10日間、脚の動きも悪いので現場に入らず、ほぼ後方でのデスクワークのみだったこともあり、職場のメンバーとの距離が生まれてしまっていて、今週初めあたりはちょっとヤバイ感蔓延という感じだったかもしれない。


実は。休みに入る前に、解決できないままでいた課題や、あいまいにしたままで引き継いでしまったことなどが、当然だけど全く解決されてなかった・・・というわけ。


当然と言えば当然だけど、もう少しなんとか進めておいてほしかったよなぁ・・・という思いもある。


そこが自分の甘さなのかもしれない・・・と再認識させられているというわけ。


ワタシだけで解決できることではないんだけど、他力本願では何も前に進まないということが、あらためて明白になったということ。


つまり、やっぱり自分が本腰を入れる決意をするしかなくて、これがけっこうキツイわけです。


ワタシ、これでも自分の力量はわかっているつもりなので、自分にまかせられても果たしきれないレベルであることは自覚している。


けど、それでも求められればやるしかない・・・ということもわかってはいるんだけど、それはなかなかきびしい。


プライベートで自分を支えてくれる存在が、今はもう無いから、自分を奮い立たせるだけのパワーがわいてこないんだよね。


3か月ぶりの仕事は、そんな感じでいきなり難題がふってきているような状態。


これがけっこうきつくて、身体のきつさより大きいというのが現実かな。


ホントはもう一つのライフワークの分野でも、新たな気持ちで頑張らなきゃいけないはずなんだけど、正直その余裕がなくて気持ちを向けることもできない感じだ。


ワタシ、もともと甘えん坊なので、とても強い人間ではなくて。誰かの手のひらに乗せられて守られていれば、その上ではパワー全開でバリバリ頑張れる・・・というヤツ。


その守ってくれる手のひらがないと、とたん自信がなくて頑張れなくて・・・ひよってしまいそうだ。



まぁ、そいういう弱音も吐き出さないとね。何もはじめられない。


止まっているのも嫌だ・・という性格なので、結局自分で歩き出すしかないと、わかっているわけですよ。当たり前だけど・・・


というわけで、くだらない愚痴でした。


この土日で、自分をちょっとリセットしてみなきゃね。


みちのくのわが町も、おととい桜が満開になったとか。


でも今日もお天気イマイチで、どんより気味。


けど、ベランダの植木をみたら、生き生きしてきてました


DSC_0321.JPG

我が家の春の一押し。原種のチューリップ「メリージェーン」のつぼみが膨らんでた。


明日晴れたら、開花するかも・・・


ヘロヘロな心身を癒してくれる存在です^^v







今日も、3月に逆戻りしたかのようなちょっと冷たい一日。

そう言えば、ワタシはまだ桜の開花を一輪も見てないなぁ…

今日は外部研修に参加するため、一日職場の外へ。

自宅から近いこともあって、朝は少しゆっくり出来たし、まだ時間が早いので途中のカフェでコーヒータイムもして、ちょっとラッキー。

毎朝、このくらい余裕があるといいんだけど、それは贅沢ってもんね。

今日の研修は、新人向けの企業のマナー研修。

ワタシはその付き添いでのオブザーバー参加。

うちの会社が初めて参加する研修だったので、今後の参考のためにどんな内容かをみてくる役割。

一応、会社では事務職員の教育育成の担当もしてるので、ね。

一般企業のこうした研修に参加するのは、ワタシも実は初めてだったのでとにかく興味津々だったんだけど、なかなか充実した一日になった感じ。

新人君たちにとってはかなり緊張しただろうし、個人ワークや初対面のメンバーとのグループワークもあったので、たぶんかなり疲れたに違いない。

でも、同じような世代がグループになってて、いろんな企業や職種の人との交流もけっこう進んでたみたいで、なかなか貴重な一日になったんじゃないかな?

ワタシは会場の脇からその様子を見学させてもらってたんだけど、社会人としての基本を再認識させてもらった感じで、なんか役得という気分。

企業の研修だから、定番のあいさつの仕方とか、電話の受け方とかはもちろん、上司への報告メモの書き方…なんていうのもあって、当たり前なんだけと基本って知ってると知らないじゃ大違いだなぁと思ったり。

名刺交換の仕方…なんていうのもあって、ワタシって基本を教えてもらったことなかったなぁとあらためて認識したり。

自分的にもなかなか学びが多くて、ホント、役得でした。

主催したのは、某生命保険会社の支社なんだけど、そこの担当や幹部の方たちとの交流もなかなか興味深かった。

それにしても、新人君たちは初々しくてピチピチで、やっぱりキラキラしていて羨ましい限り。

ワタシが社会人になって、もう○ジュウネンだからねぇ…自分でも信じられないぐらい時がたちすぎていて…

今日の研修内容は、なかなか貴重なことがいっぱい。この新人になりたての時期にこの内容を学んだことが、凄く重要な気がしたね。

そして今後の仕事人生の中で、頭のかたすみに覚えていてほしいなぁと思うことがいっぱいだった。

願わくば、1年後、5年後に、今日のこの研修で感じたことが、自然と生かされていたり、頭のかたすみにちゃんと残っていてほしいなぁと…オバサン社員は思うわけですよ、ね。


と言うことで、なかなか貴重な一日でした。

ワタシも、初心に戻って頑張らなくっちゃ、ね!
今日は花冷えするような、冷たい雨の日曜日。

せっかく開花した桜も、きっと震えてるかもね。

一昨日からの歯痛は、とりあえず落ち着いているけど、改善したとは言えない感じ。

このまま落ち着いて、土曜日の予約日までなんとか持たせたいんだけど。

このど~んよりとした天気と同じように、体調もどよ~んとした感じで、今日はなんにもする元気なし。

朝からずっと、DVD三昧。

夕べから見始めたちょっと前のドラマ、「コード・ブルードクターヘリ救急救命」のシリーズにはまってしまって…

最近、山Pの評判はイマイチで、4月からのドラマへの評価もけっこう厳しいけど、この「コード・ブルー」の山Pははまり役でなかなか格好いいと思うけどね。

まだセカンドシーズンの途中で、このまま止められないかもなぁ。

せっかくの休日に、なにやってんだか…

このセカンドシーズンの3話めに、お気に入りの賓田岳ちゃんが怪我人の一人としてゲストで出てるんだけど、さすがなんだよね。

助からない役で、でもそのインパクトはなかなか。

この回の物語はぐっと来る場面が多くて。特にラストで山Pとガッキーが電車で帰るシーンがとても印象的。

山P、悪くないよなぁ…キスマイ君たちも、早くこういうドラマが出来るようになるといいなぁ…

とか、お気楽なことばかり思ってる、ウダウダの一日。

もうすぐ忙しい日々に戻ったら、そんなお気楽な余裕はなくなるだろうから、今ならいいよね…と自分を甘やかして過ごす日曜日。

昼食もめんどくさくてこんな感じ。


超久し振りのカップ麺。

ウダウダでダラダラの、超贅沢な日曜日。

明日からは、また頑張れればいいよね🎵






やっと週末。


今日はあたたかい日差しがうれしいお天気。


みちのくも、やっと桜の開花宣言でたみたいだから、今日明日はお花見日和かもね。


水曜日から勤務再開して3日間、とりあえず無事過ごしたけど、いろいろあってさすがにちょっとお疲れ状態。


やっぱり3か月弱ほどのんびりしてしまったので、仕事モードにもどすにはなかなか簡単でもなくて・・・


この3日間、現場に入らず雑務のみで過ごさせてもらってはいたんだけど、いろいろあって体力的なことだけでなく、気持ち的に疲れちゃったのよね・・・


さらに、治療中の歯の調子が悪くて、2日に予約で治療を受けた晩からとんでもなく痛みが強くなって翌日も急患で受診するはめに。


治療中の歯と同時にどうも隣の歯の方も根っこが痛んでいる疑いがあって、治療の刺激もあって一気に症状がでてきたらしい。


とりあえず、昨日も午前中に受診して抗生剤をもらって様子をみている状態。


今日になっても症状がひどいようなら、受診するように先生に言われているんだけど、今の状態がとても微妙で、どうしようか迷ってて・・・


歯が痛いと、身体全体の調子も悪くなる感じ。


食欲も落ちるし、思考もマイナーになっていくような気がするなぁ・・・


脚の調子も、実はイマイチ。


昨日は、ちょっと歩きすぎたのでいつも以上に右太ももがパンパン。


朝も、タクシーはやめて階段を回避するため、バスと地下鉄を乗り継いで通勤。


階段は使わなくていいけど、歩く距離はけっこうあるのでなかなかハード


その上、歯科受診のため地下鉄駅一駅分を往復。


さらに、昨日の帰りに地下鉄に乗車したところで、職場に携帯を忘れたことに気づいてあわてて戻ったり。


もう、なにやってんだか・・・自分で呆れるばかりで。


というわけで、夕べは帰宅したらヘロヘロ状態。


脚はパンパン。おまけに歯痛。


この土日の休みの間に体調を整えて、週明けにはまたがんばらなきゃなぁ・・・・



久しぶりの職場では、いろいろ難題が解決されないままになっていて、悩ましい状態。


役不足のワタシかもしれないけど、ちょっと本気で覚悟を決めて挑まないとだめかもしれない・・・


そのためには、まず一緒に取り組む覚悟のメンツを見極めて固めることが重要。


言うべき人に、ちょっと厳しいことを言わないといけない。


それをワタシがやるべきなのかどうか・・・頭の中はグチャグチャ。


こんなとこに書くことじゃないけど、グチです。グチ。


さて、がんばれるか、ワタシ!

本日より職場復帰。とりあえず。

出勤は、車の運転はダメと念をおされたので、ちょっと贅沢に予約したタクシーにて。

楽チンだけど、毎日ずっとはやっぱりちょっと厳しいかなぁ…

職場は、新年度なので人事異動やいろいろ変更点もあって、今日はちょっと落ち着かない感じ。

と言っても、ワタシは現場には一切入らず、午前中はひたすら休み期間中にたまったのメールのチェックに明け暮れて、あっという間に時間が過ぎてた。

2ヶ月半分たまったメールの量は半端なくて、重要かどうかの判断をするだけでもなかなか大変。いちいち読んでたら、ぜんぜん進まないから。

おまけに午後は会議もあって、けっこう疲れちゃった。

ほとんど一日中デスクワークしかしてないのに…

それしかしてないけど、久々の仕事はやっぱり疲れるもんですよ。

帰宅後、ご飯食べてソファーでTV見ながらこのブログ書いてたんだけど、気がつけば横になってて、爆睡(笑)。

あーそう言えば、3ヶ月前まではコレが毎晩のことだったっけ…と思い出した。

…というのが復帰一日目なり。


日付もかわっちゃったけどね。

やっぱり、右足太もももは、パンパン。

まあ、初日はこんなもんかな?

明日からも、飛ばしすぎないこと、よね(*^^*)






自宅療養休暇、本日が最終日。

そんな今日は、退院後初の外来受診日でもあった。

1ヶ月ぶりの病院は、やっぱりちょっと懐かしい感じ。

毎日のように通った売店で、ついつアレコレ買いたくなっちゃうのよね。

それより、肝心の診察。

レントゲンでの状況は、もちろん問題なし。

問題なのは右足の動き。

先生が足の曲がり具合を確認しながら「あーかなり腫れているねぇ~」と。

「まずいですか、こんな状態だと」と聞くと

「いやぁ、動くようになればどうしても腫れるのはしょうがない。こんなもんでしょう。あとはだんだん慣らしていくしかない」とのこと。

さらに、寝るときはクッションで足を上げているんだけど、「フトンをかさねたりして、もっと足を高くして寝れば朝かなり楽なはずだから」とのアドバイス。

腫れがひいてこの違和感が気にならなくなるのには、4ヶ月ぐらいかかるでしょうとのことら。

で、明日から職場に出ることをことは問題ないけど、車の運転はまだダメと念をおされた。

次の受診は、2カ月後。

そのころには運転はOKとのことなので、とにかくもうしばらくは大人しく様子をみることにする。

今日は予約時間より早めに来たせいか、わりと順調にサクサク修了。

たまたま都合があったMちゃんが病院まで迎えに来てくれたので、一緒にお買い物に連れていってくれてることにもなり、スゴイタイミングの良さに、感謝。

ホームセンターと100均で、目的の物もほぼGETできたので、ホントに助かっちゃった。

入院中も退院後も、ホントにMちゃんさまさまって感じです(^-^)v

で、本日のランチは、ケンタッキーでコレ↓


最近TVのCMが気になっていて、無償に食べたかった。

旨塩味とオリジナル骨無しチキン、味の食べ比べセット。

久し振りのケンタッキーフライドチキンは、旨~~い!


さて、いよいよ明日から、出勤再開。

のんびり過ごした貴重な日々が終わっちゃう。

やっぱり、なんとなくあっという間だった。

明日から、もとの生活に戻るのか、やや不安だけど、まぁやってみるしかないよね、

無理は禁物…ってことなのて、じばらくは慎重にいくことを肝に命じて、ね。


「」


今朝起きる時、右太ももがパンパンで動きが悪過ぎ。



これじゃまるで、1ケ月前に逆戻りしゃん!



原因はもちろん、昨日の歩きすぎ。



おとといも、例のJRの階段にやられたから、その分もあるかも。



昨日は、ちょっと予定外で歩きすぎちゃったのよね。



ほんのちょっとの用足しの予定が、せっかく出かけたんだからと、あれこれ買い物しちゃういつもの悪いクセがでちゃった。



天気が良かったからね、ついつい気持ちが大きくなるのよね。



そんで、せっかくだからと余計な物も買っちゃうから、荷物が重くなって、それを持ってけっこう歩いた・・・


ほんのちょっとのつもりが、結局3時間弱。



猪突猛進型のワタシは、夢中になってくるとついつい早歩きになっちゃう・・・「ゆっくり」を心がけてはいたんだけどね。




昨日の本来の用足しの目的は、コレ。


DSC_0303.JPG

先日申請したおいた、パスポート更新の受け取り。



平日に余裕がある時に普段やれないことを実施・・・という一つ。



今年の7月に期限が切れるので、思い切って更新手続きを実行した次第。



古いパスポートをめくりながら、「そうか、もう10年なんだなぁ・・」とちょっと灌漑にふけってた。



10年前、彼氏を喪って落ち込み切っていたワタシを友人が誘ってくれて、女3人で行った台湾グルメツアー。



以前のパスポートはとっくに切れてたから、この時久しぶりに手にした10年パスポート。



これがきっかけで、翌年から1~2年に1回は海外旅行に行くのが定番となった。



ので、この10年間にでかけた国は、6か国。



台湾、ベトナム、キューバ、カナダ、、ロシア、ポーランド。そして先日あのショッキングな襲撃事件が起きたチュニジアにも2009年に行っている。



どれもこれも、一般的な海外旅行とはちょっと違っていて、なかなか濃厚な内容ばかり。



中でも、チュニジアは一番と言っていいぐらい、素敵な国で魅力的だった。



だから、あの事件を知った時には、あまりのことに衝撃を受けてしまった。



穏やかで、とても美しくて、人々はみなフレンドリーな印象だったのに・・・



女性3人の個人旅行で、せっかく行くんだからとかなり贅沢三昧したっけ。



チェニスのさまざまな遺跡をめぐり、チュニジアンブルーが美しいシティブ・サイドの街並みを堪能し、サハラ砂漠で足を延ばしてラクダにも乗って、砂漠のテントのホテルにも泊まり満喫した。



何事もなく無事帰ってこれたのは、今思えば、ものすごくありがたいことだったのかもしれない。



でも、ホントに、もう一度訪れてみたい素敵な国だったんだけど・・・



ベトナムも、日本人が訪れることはめったにないという最南端まで行き、ジャングルクルーズのような小舟で川をめぐった。



この時は、あのベトナム戦争で枯葉剤の被害にあった人々を追いかけている写真家の中村梧郎さんに同行する旅で、ジャングルの奥深くにある被害者のご自宅を訪問させてもらった。



キューバは、映画「シッコ」を観たのがきっかけで、キューバの医療制度を視察するという貴重の体験をした。



そして2年前には、杖をつきながらもでかけたポーランドで、アウシュビッツの見学というこれまた貴重な貴重な体験をした。



パスポートをめくると、そういう思い出が次々と甦ってくる。



心にあいた空間を、そういう貴重で素晴らしい体験で埋めながら、なんとか過ごしてきた10年間なんだなぁ・・・とあらためて思ったりもする。



もちろん、どんなに充実した旅であっても、拭い去れない空しさはいつもあった。



一緒にいくはずの肝心の相手がいないのだから、仕方ない。



代償として、その空間を完ぺきに埋められることは決してないのだけれど、でも自分の中の新たなものが生まれたり、豊かに育まれてきた何かは絶対にあったはずと、そう実感もしている。





さて、めでたくパスポートは更新完了。せっかくだから、これからもあと10年、楽しまなきゃそんだ。



股関節も入れ替えたし(笑)、筋力つけて杖が手放せたら、また新たな国を訪ねる旅を再開しなきゃ。



当面、行きたいのは、まずクロアチア。



あとは北欧の国々と、ペルーのマチュピチュ。



そして、アラスカでオーロラ観測。



それをできるようになるために、人工股関節置換術を受けたようなもの。



早く、新しいパスポートを使えるようになりたい。



その日を夢見て、仕事もがんばらなくっちゃ、ね。

今日の午後、特養に入所している母親のところへお出かけ。

お天気もいいし、来週からの通勤のリハビリもかねて、バスと電車を乗り継いで行ってみることにした。

母の施設は、JRの駅から徒歩5~6分というアクセスの良いところにあるので、試しに電車で行ってみたいと思ってた。

地下鉄だと、例の下り階段が無しだから、駅前まではバス乗車を選択。

ドトールでケーキとコーヒーをテイクアウトして、エレベーターを使用して予定通りJRに乗車。

始発駅から乗車したので座れたので、今日は楽勝かと思ってだけど…

やっぱりそう甘くはないのだ。

目的地の降車駅に到着して、あーやっぱりと。

目的地F駅には、エレベーターが無かった!

このJRのローカル線は、かなり古い駅が多いけど、最近は各駅にエレベーターが設置されるようになっていたのに、このF駅には影も形も無し!

もちろん、エスカレーターも無し!

おまけに改札が2階にあるタイプなので、上下線どちらとも毎回階段の昇り降りが発生するわけ。

これはやっぱりきついね。

まさに、階段の壁って感じ。


特に帰りに乗車する時には、壁だぁ~という印象が強かった。

しかも、帰りの電車は夕方5時を回ってたせいか、けっこう混雑してて座れなかった。

発車間際にひょこひょこしながら乗車したから、立っているのにちょっと不安定さがあって、手すりにすがりつく感じ。

ちょうど優先席がないあたりだったけど、そんなワタシに誰もお構い無しで無視。

隣に立ってた女性が、手すりにつかまりやすい場所を譲ってくれたのみ。

真ん前に座ってた男性なんか、携帯ゲームに夢中で、私が手すりに寄りかかっていて少し腕に触ったら、顔も上げずに腕でうるさそうに払われちゃった。

若者かと思ったけど、よく見たら中年男性だった。

その隣の若い女性とは目があったんだけど、すぐにゲームに目を落としてそのまま。

やっぱり席を譲ってもらうというのは、なかなか難しいもんだ。

ということで、帰りはずっと立ちっぱなし。

このローカル線は地下鉄と違ってけっこう揺れるから、どうしても足に力を入れて立ってなきゃいけなくて、ちょっと疲れちゃった。

やっぱり電車はなかなかきついなぁ。


肝心の母親の方は、予想以上に元気。

先週、施設の担当者から電話があって、咳込みが続いているので受診したとの報告。

確かに、ちょっと前から食べる時にむせたりすることが多いのが気になっていた。

たぶん、えん下能力が徐々に落ちてきているんだと思うのよね。

でも88才なので、仕方ない。

吸入薬を出してもらって、1日2回使用して落ち着いているみたい。

ちょっとほっとした。

次は電車で行くのはどうするか、ちょっと考えようかな?