☆スケジュールを見て☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

こんにちは虹

 

どもーク

 

 

例年に比べて暖かい11月イチョウキラキラ

かと思いきや

気温がグンと下がって

朝晩はとても冷え込むようになりました星空

今週は「立冬」

暦の上ではもう冬になったのですね流れ星

 

そんな中

「今日はお外で遊べたよ!」

と元気いっぱいなお子さんたちニコニコラブラブ

「寒い~~」なんて

言っていられません魂が抜ける笑

 

 

さてさて

喜沢店に通うお子さんたちは

就学を意識した課題

に取り組み始めています

小学生になったらどんなお勉強をするの?」

とワクワクするお子さんたち目がハート

「お勉強難しいのかな?」

とちょっぴり心配なお子さんたちぐすん

気持ちは様々です

新しい環境は

いろんな気持ちが入り混じりますよね

 

見通しを持って

長く課題に取り組む

ことができるようにサポートしております

 

すでにブログでご紹介している

見通し課題をおさらいひらめき電球

よろしければ過去の記事も合わせて

ご覧ください気づき

 

タイマー

時間が減ることがモチベーションに

「こんなにお勉強頑張った!」

「あと少しだ!」

という気持ちになります音譜

 

 

 

箱の中を空っぽにする

中身が無くなったら遊べる!

お勉強を頑張れば頑張るほど

箱の中がキレイになっていきます合格

 

トークン

ポイントをためて頑張る!

「〇個ポイントをためて遊ぼうね」

の声かけでお勉強がスタート

マグネットやキラキラのビーズなど

お子さんが好きなものを使用して

モチベーションアップアップ

 

 

このように

お子さんの好きなものや

ご様子に応じて

見通し課題を設定していますオーナメント

 

今回は

写真スケジュールのご紹介

 

課題の内容を絵カードにしており

「今日はこのお勉強をするよ」

と示しておきます

 

ボードに示された絵カードを見て

「これが全部終わったら遊べる!」

見通しを持って取り組むことができます

以前ご紹介した

トークンの逆バージョンですね気づき

 

課題の内容は職員が決めておき

取り組む順番を

お子さんに選んでもらうこともあります

 

 

得意なお勉強も

ちょっぴり苦手なお勉強もあるけれど

どちらも頑張ってみる!!

そうしたら先生が

「頑張ったね!」「上手にできたね!」

と褒めてくれた!

そんな経験をたくさん積んでいってほしいなぁ

そんな願いも込めています乙女のトキメキ

 

好きなものから頑張って自信をつける!

苦手なものから先にやっつける!

お子さんによって進め方は様々です

 

 

ボードがキレイになった!

全部終わった!

と嬉しそうなお子さんニコニコ飛び出すハート

 

たくさん頑張って!!

たくさん遊んで歩く

たくさん褒められて照れ

達成感溢れたお顔で最後のご挨拶キラキラ

 

 

就学に向けて

お兄さん・お姉さんへと

ステップアップしていく

お子さんたちの姿を見て

嬉しくなる一方

ちょっぴり寂しくもあるこの頃です泣

 

 

次回はまた違ったお勉強の進め方を

しているお部屋を覗いてみる予定ですイエローハーツ

来週のブログも楽しみに待っていてくださいね音符

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311