☆見通し課題☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 こんにちはニコニコ

 

こどもサークル小山喜沢です

 

段々と夏の気配が近づき

雷が鳴る日も出てきましたね雷

 

療育中に雷が鳴った日は

「怖い」と指導員のもとに

駆け寄ってくるお子さんや

「おへそ取られちゃうね」と

雷様のお話に繋げてくれる

お子さんと、いろいろな

反応が見られました飛び出すハート

 

これからもっと気温が

上がっていきますね

 

サークルを利用している

お子さんはお外が大好き

既に汗をかきながら

「暑かった~」と

来てくれるお子さんが

たくさんいますよニコニコ

 

水分をとりながら

楽しい初夏を

過ごしてくださいねヒマワリ

 

さて、今回は見通し課題を

ご紹介します

 

今までのブログでもいくつか

見通し課題に

触れていますよね

少し今まで紹介したものを

振り返っていきましょう

 

 

「タイマー」を使って

遊ぶ時間や課題時間の

見通しを立てる課題

 

こちらは時間が減っていく

感覚がわかるお子さんに

使用しています時計

 

「トークン」という

〇個お勉強したら遊ぼうね

といったポイント制にして

見通しを持つ課題

 

こちらは遊ぶことを

楽しみにしているお子さんに

使用していますよリムジン後ろリムジン前

 

お子さんにとって

どうすれば見通しが持ちやすいか

を考えて見通し課題を実施しています

 

今日は他の方法で

見通し課題を頑張っている

お子さんのやり方を

ご紹介しますねハート

 

それは

 

    

課題の入った箱を用意して

課題が終わったら

箱を空にしていく

というやり方

 

「箱の中が空っぽに

なったらあそぼうね」

 

と声掛けをし

箱が空になっていく

ことに達成感を感じて

課題に取り組めるように

していますよくちびる

 

終わったものが

無くなっていき

「0」になることで

「あといくつ」と

見通しを持ち

モチベーションを維持できる

ようにしています目

 

ポイントをためて頑張る

トークンとは逆の

やり方ですねキラキラ

 

どの順番で課題をするか

お子さんに選んでもらうことで

(これなら頑張れるかな)

(これはできそう!)

というお子さんの自信を

大切にしながら

課題を進めていますハート

 

見通しの課題に取り組む

お子さんは、自分が

苦手だなと感じる

課題が入っていることが多く

取り組む前から

「やりたくないな」

とお話してくれることも…あせる

 

あまりに上手にお話して

くれるので、お願いを

聞いてあげたい

と思うことも少なく

ありません泣くうさぎ

 

しかし、苦手なことにも

少しだけ挑戦できるように

なって欲しいという

願いから、どうすれば

遊ぶことを楽しみに

課題を頑張ることができるか

お子さんの様子を見ながら

試行錯誤していますラブラブ

 



見通しを持てるように

なってきたお子さんは

更に内容をレベルアップ

していくのですが

それはまたの機会に

ご紹介しますねおやすみ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311