☆よく見てよく聞いて☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは!

 

こどもサークル小山喜沢です

 

雨の日が続いたり雨

夏のような暑い日があったり晴れ

気温の寒暖差も激しくくもり

体調管理が

難しい時期ですね驚き

 

そんな中でも毎日

元気に来所してくれる

お子さんたちを見て

元気をもらっていますラブラブ

 

 

 

生活の中で何気なく

「誰が?」

「どこで?」

「何してる?」

など、特定のことを指定する

言葉を使っていますが

周りのお友達おねがい

気になるおもちゃゲーム

沢山の音笑い

などたくさんの刺激に

囲まれているお子さんは

集団の中にいると

「あれ?何いってた?」

と指示が上手く通らない

経験をすることもあると思いますガーン

 

そこで今回は

指示の弁別

について紹介します!

 

いつも個別療育を

行っている

こどもサークル小山喜沢ですが

集団だと刺激が多く

指示が通りにくかったり

集中が続かない

お子さんもお部屋の中だと

いつも以上に頑張ってくれますグッ

 

集中できる環境が

整ったところで

指示の弁別のお勉強を

していきます炎

 

環境が整った!

と言ってもいきなり

「○○して!」

と指示を出しても

お子さんは混乱してしまいますガーン

 

まずは

目👀と耳👂

を使ってお勉強していきますびっくり

 

 

 

 

リンゴ🍎のカードを見て

「何色?」

「どんな形?」

「何の仲間?」

など

簡単な名詞で

答えることが出来る物で

お勉強しますグー

 

 

 

 

上手に答えられるようになったら

次は...

動詞や名詞といった

一枚のカードの中に

複数の要素がある

カードで練習していきますキョロキョロ

 

さっきまで果物や動物だったのに…

急に難しくなりましたガーン

そんなときも焦らず

今日は一つの項目

だけ頑張ろうなど

ゆっくりお子さんにあった

ペースで進めて行きますニコニコ

 

ランダムでの指示も

上手に答えることが出来たら

完璧!!

 

園やおうちで

職員や親御さんの

「○○して」

の口頭指示

でも反応出来るように

頑張っていきたいですね炎

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311