☆ぺったんこ!☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

こんにちは虹クローバー

 

こどもサークル小山喜沢です

雨が降る季節が近づいてきましたね雨キラキラ

じめっとした気候に

大人はちょっぴり気が沈んでしまいますが

お子さんたちは

お気に入りの長靴を履いて

元気に来所してくれていますニコニコピンク音符

 

外を見ると

「あれ?晴れている…??笑

となる時もありますが

長靴が履きたくてしかたがない

お子さんを想像すると

可愛らしくてたまりませんニコニコ

 

 

今回は製作の様子をご紹介気づき

テーマは

 

ぺったんてるてる

 

雨が降る季節に合わせて

てるてる坊主を作りましたよ雨

 

製作目標はこの3つ

 

 

☆人さし指と親指をたくさん使う

☆絵の具の感触を楽しむ

☆楽しかったところや頑張ったところをお話しする

 

【絵の具で手形をとる】

絵の具が入ったバットにおててをつけます

上手におててを広げて

手形がとれました音符

絵の具が少し苦手なお子さんは

職員と一緒に頑張りましたよにっこり

 

石鹸を使っておててをきれいに洗います

お友だちが水道を使っていたら

しっかり順番を待っているお子さんたちほんわか

自分の番が終わったら

「どうぞ」と声をかけてくれる

お子さんもいましたよ笑ううさぎハート

 

【画用紙を扇形に切る】

はさみを使って

扇形に切っていきますハサミキラキラ

「チョッキン!」のかけ声で

上手に切り進めていきます

曲線がなかなか難しいポイントでしたが

線をよく見て頑張っていました

 

 

【てるてる坊主のお顔を描く】

「ニコニコなお顔にする!」

とお顔を上手にくお子さん

「あか!あお!」

きな色を手に取って描くお子さん

「ぐるぐる楽しい~!」

クレヨンで描く感を楽しむお子さん

それぞれの想いをのせて

てるてる坊主が完成に近づきます

 

【スズランテープを割く】

 

スズランテープを細かく割いていきます

「びりびり~!!!」

と言いながら

先をよ~く見てできました二重丸

お手本を見せてあげると

「ぼくも上手にできるもん!!」

と得意げに作業するお子さんたちほんわか

一生懸命な姿が見られましたピンク音符

 

最後に雫のネームタグをつけたら…

完成ですラブラブ

 

てるてる坊主を飾って

!!

次回は飾った様子をお届けします

お楽しみにキラキラ

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311