☆見通し上手になるまで☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは黄色い花

こどもサークル小山喜沢です

 

ラブラブ今日は、見通しを持つ練習のお話ラブラブ

 

見通しとは、

「あとどのくらいで終わる」

「ここまで頑張れば楽しみがある」

という終わりを予測できることニコニコ

 

好きな人のライブがあるから

あと何日頑張ろう

ここまで頑張ればお出かけできる

など、実は大人は自然と終わりを

予測しているのです!!

 

しかし、子どもたちにとっては

終わりの予測ってとても高度なことあせる

苦手な課題にも取り組まなければ

ならない療育時間中は特に、です笑い泣き

 

大人も、嫌なことをしている時間は

長く感じますよね…汗

お子さんも同じなのですぐすん

 

そんな見通しの課題に

サークルではこちらを使っています音譜

トークン というこの課題

他の課題をポイント制にして

ポイントが溜まったらおもちゃと交換

という仕組みになっていますよアップ

 

始めはこの課題の取り組み方が

わからず、イヤイヤになってしまう

お子さんもいますが、慣れてくると

課題一つひとつの集中力も

アップしていきます合格

 

少ないポイント、簡単な課題から

始めて、できた!の経験場面を

たくさん作っていきますよビックリマーク

上でお話しした、「あと何日頑張ろう」

と仕組みが似ていますよねハート

 

喜沢店のお子さんも

無理せず1歩ずつ成長中ですキラキラ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311